初乗り

納車翌日、じっくりとバイクをチェックしナビやレーダーなどの電装品の移植、
ガード類などの装着をしようと考えていたのだが、結局我慢できずちょっと出掛けてきました。

行き先は冬場のパトロールルート 南薩方面。

ライディングポジションは、GSよりちょっと膝の曲がりがきつめ。
昔の事故で右膝が曲げづらいため、リヤブレーキはほとんど踏めません、これは何とかしなくては...

シートはコンフォートシートと銘打ってあるだけに、長時間でも楽そうです。

それとハンドル幅がGSよりちょっと広めか?
すり抜けにはちょっと気を遣います、エンジン幅がスリムなだけにちょっと残念。

さらにパニアケースなどを付けた場合など、すり抜けなどしようという気も無くなります。
サイズ
ハンドル幅はGSの90cmに対し94.5cm 5cm近く広い。
車幅は、GTの73リットル パニアの場合1090mm GSアドベンチャーのアルミパニアの幅が1000mmですから、
それより10cm近く広いww
これだけ広いと、使いづらそうなのでS Touring用の58リットル パニアケースカバーに変更しましたがそれでも985mmです。

取り回しは流石にGSと比べ軽いだけあって非常に楽、一回り以上小さい感じ。
一度倒すと一人では起こすのが大変なGSに比べ、こいつなら倒しても起こすのは楽そうです(倒したくはないが...)
その代わり、ほぼエンジンガードとパニアしか傷つかなかったGSに比べ、車体の損傷は大きいぞきっと。

さて走り出してみると、街中では走行モードは当然Urbun スロットルレスポンスは抑えられているはずですが
それでもGSと比べれば鋭い。
各ギアのカバーしている速度域が狭いのか割と頻繁にギアチェンジが必要な感じ。
トルクが小さい感じでもなさそうだが、3速に入れとけば適当に走れたGSとはちょっと違う。

クラッチは乾式単板に慣れていたせいか、どこで繋がるか分かりづらい。
最初GSに乗ったときと逆の感触を感じる、まあすぐ慣れるでしょ

街中を過ぎ、格好のツーリングルートに出ると、モードはTouring、それまでのぎくしゃく感はどこへ?
やはり回すと楽しいですな~
こいつは回して乗るバイクだな、きっと(とはいえ慣らしのため5000~6000位なのだが...)

しかし、びっくりしたのはその足回り、DSS(ドゥカティスカイフックサスペンション システム)と名付けられたサスのせいか縦方向の沈み込みや突き上げをあまり感じない、元々縦方向のピッチングが少ないBMWと比べても姿勢の変化は少ないような気がする。
路面のギャップとかもあまり拾わず、カウルやウィンドウシールドのブレやビビリも少ない。
少々荒れた路面でも気にせず突っ込んでいける...かもしれない(^_^;)

DSC_0003_20140218113935ac7.jpg
GSはちょっと無骨な感じがするが、こいつはなかなかスタイリッシュですな。

DSC_0017_20140218113934390.jpg
こういう道は非常に楽しい(まあどんなバイクでもそうだが...)

とは言え、長い距離を一気に走った場合どうかって言えば、たぶんGSの方が楽だと思う。
ウィンドウプロテクションもなかなか良いのだがGSには適わない、乗り味も全てにおいて許容範囲の広いGSの方が長時間乗る場合疲れが少ない気がする。

しかし、広域農道のような所をぶっ飛ばすには断然こっち!
が、それには免許証をなくすというリスクが伴う。

バイクのインプレなんてできるような腕も無し、それを文章にする力も無し、距離も200kmほどしか走っていない
ということで素人の独り言でした(^_^)v ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【大分県の広域農道】豊南野津広域農道・ふるさと林道 戸屋平・宇曽河内線 | Home | ブログタイトル変更しました!

コメント

やっぱり飛ばして楽しいバイクなんですかね。
僕の1150GSの一番の長所が「長距離乗って疲れない」ことですが、一方でやっぱりタルい加速感なのは否定できない……

飛ばして楽しく、長距離乗って疲れないってのは共存できないのかもしれない。

ハンドル幅がBMWより大きいってのは意外です。BMWで十分広すぎて、ハンドル目一杯切ると片手が離れそうになるのに。車体がスリムだから大丈夫なのかな。

2014/02/18 (Tue) 19:13 | ぷんと #- | URL | 編集

乗ってみたくなりますね、やっぱり。
京都にも伏見にカスノモータースってDUCATIやTRIUMPHを扱っているディーラーがあるから今度行ってみようかな。
でも行ったらたいへんなことになりそうですね(^^;

Kachi//

2014/02/18 (Tue) 20:42 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集
面白そうです

こんにちは。
新しいバイクでのお試し走行、インプレも分かりやすくて楽しそうです。
乗り心地の快適なバイクは免許を無くすリスクも高いんですね。

2014/02/19 (Wed) 12:52 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

個人的には長距離では、疲れない>加速感だと思っています。
私はだいたい1日300~500kmが多いので、まあどっちでも良いかな?

水冷GSだとその両立ができているんでしょうか?
今更ながら試乗しなくて良かった...かも?

ハンドルはトップブリッジから結構上げてマウントされているので
フルロックできついと言うことは感じなかったですが、すり抜けに気を遣います。

2014/02/19 (Wed) 14:56 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 面白そうです

あきよしさん

まだ200kmほどしか走ってないので、ファーストインプレションって感じで、
本当はもう少し乗り込んでからの方が良いのかもしれませんが...

まあ、今までも制限速度は完璧に守っていると言うことはないので(^_^;)
それなりに気を付けます(笑)

いつだったか、ディラー(BM)の忘年会である方が、警察に捕まるような奴は飛ばす資格はない、
飛ばすならそれなりの装備と注意を怠るべきではないと言われていました。

果たして自分にできるのか?

2014/02/19 (Wed) 15:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

ドカにはBMのRTやGTに相当するモデルはありませんから、ツアラーのカテゴリも全てムルティがカバーしているんでしょうか?
そうなるとちょっと無理がありそうですが、中途半端という訳ではなくなかなか面白いです。

3月31日までなら、ムルティストラーダに試乗してから購入すると20万円の値引きがあるようです。
是非一度乗ってみて下さい...結果に責任は負えませんが(笑)

2014/02/19 (Wed) 15:12 | ganmodoki #- | URL | 編集
おめでとうございます。

ご無沙汰しております。

納車おめでとうございます。
新しいバイク、色も渋くてかっこいいですね。
バイクが新しいと心踊りますね。ツーリングが楽しそうで羨ましい限りです。

私事ですが、大分は予想外の大雪で近場の峠に行くのにもいけない状態が続きバイクに乗りたい病が発症しまくって大変です。

改めて書くほどではないでしょうが、事故や警察に気をつけて楽しんでください。
機会があれば生で拝見させて頂きたいです。

それでは。

2014/02/19 (Wed) 16:12 | 鱸@大分 #su7LfdQk | URL | 編集

走破性能が高そうですね。
長距離はGSに分がありますか、ですが走った充実感はこちらの方がありそうな気がします。(^-^)

読んでいて、自分もこれくらいのインプレをしないと・・・と思ってしまいました。(^_^;)

2014/02/19 (Wed) 16:18 | るーのぼ #- | URL | 編集

ハンドル幅がGSよりも広いとは意外でした。
GSは厳つい感じがしますが、マスクは確かに精悍な感じでかっこいいですね。
今、阿蘇、久住方面は雪で走れません。
この時期はやはり、鹿児島方面ですね~羨ましい・・。

2014/02/19 (Wed) 21:31 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

遅ればせながら、ムルティ納車おめでとうございます!

まわりがGSばかりなのでなんだか新鮮です♪
薩摩富士のシルエットと銀色のムルティ、シブいですね^^

2014/02/19 (Wed) 21:45 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
Re: おめでとうございます。

鱸さん

ありがとうございます。

先週の大雪、熊本 大分の山間部は大変だったようですね?
バイクで走れるのにはもう少しかかりそうですね?

機会があればご一緒させて下さい、
もしよろしければその時のために、鍵コメで連絡先でもお教え頂ければと思います。

2014/02/20 (Thu) 15:45 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

いや、まだほとんど走っていないので、インプレのまねごとをそれらしく載っけただけです(笑)
なじむまでもう少しかかるでしょうね?

タイガーのインプレも見たいです、期待してます。

もう少し暖かくなりましたら、キャンプでもしましょう!

2014/02/20 (Thu) 15:47 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

そうなんです、私もちょっと以外でした、
もう少し走り込んでみて、ダメならもう少し狭い奴に換えようと思ってます。

南薩方面たまに行くと良いところです、ルートもいくつかありますから今度ご案内します。

2014/02/20 (Thu) 15:50 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Mayさん

ありがとうございます。

アルプスローダーは割とごついのが多いですから、そうかもしれません。
ましてムルティはマイナーな部類に入るでしょうから...

風景には馴染んでいるように見えますが
自分には まだまだ馴染んでいないと思います(^_^;)

2014/02/20 (Thu) 15:53 | ganmodoki #- | URL | 編集

はじめまして。

自分は’12のムルティに乗ってます。過去ログも見ましたがR1200GSからの乗り換えなんですね。自分も同じ経緯なのでチョッとお仲間感です(笑)

これからも拝見させていただきます。

2014/02/23 (Sun) 07:50 | waka #XrQ9bs/w | URL | 編集

イタリアンバイクはカラーリングやデザインがおしゃれですねw
そしてやはり回して楽しいバイクなんですね
回りをよく確認してかっとんでくださいw

軽いのは良いですよね私もRTを何時まで乗れるか・・・
自分で起こせ無くなったら考えます

2014/02/23 (Sun) 18:20 | TREK #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

wakaさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

どういう訳かムルティに乗ることになってしまいました。(単なる衝動買いなんですが...)
ムルティ初心者ですのでいろいろとお教え頂ければありがたいです。

wakaさんのブログも拝見しておりました、今後ともよろしくお願いします。

2014/02/24 (Mon) 10:30 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

まあスタイルは良いと思いますが、その反動か?整備性が結構悪いです。
カウルを外すのに2時間もかかってしまいました。

重量差はGSより20kgくらい軽いのでしょうか?
しかし乗ってみるとそれ以上に軽くなった気がします。
これからだんだん筋力も無くなっていくのでまあ良い選択かなと思ってます。

2014/02/24 (Mon) 10:35 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する