【大分県の広域農道】県南広域農道(豊後くろしおライン)

【大分県の広域農道】県南広域農道(豊後くろしおライン)

大分県佐伯市米水津と佐伯市蒲江を結ぶ約9kmの広域農道。
同じ県南広域農道第2地区と同じ名称の広域農道だが、その性格は全く違っていて第2地区は古い舗装林道といった趣、 →県南広域農道第2地区
こちらの区間は観光道路になっているのか豊後くろしおラインと愛称が付いている。
見晴らしの良いドライブルートのようだが、個人的に言うとちょっと距離も短く物足りない、
見晴らしの良い区間もあるにはあるが、その区間も短く2~3kmくらいか?

米水津から蒲江方向に行くとき、登りの峠道は水道工事でもしたのか、その後の舗装が酷くとても走りに難い。

途中、空の展望所とか空の地蔵尊とか言う展望スポットがある。
私が行ったときには雲が多くあまり良い景色は拝めなかった。

soranokouen02231[1]
晴れていればこんなふうに見えるらしい、結構良い感じだ。

しかし私のように九州の南端に住んでいればなかなか、この辺りまで足を延ばすのは大変、
九州最東端の鶴御崎へ行くときならルートに組み入れてもいいかも?



より大きな地図で 【大分県の広域農道】県南広域農道(豊後くろしおライン) を表示

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
ブログタイトル変更しました! | Home | Rush!

コメント

半年ぶりかな?

ど~も、いつも拝見させていただいております。
“宮崎のK1200GT乗り”こと、Toshiです。
「豊後くろしおライン」いいですよネ~!あぁ、また行きたくなった。
寒い季節ですが、お互い、気をつけて楽しみましょ~!でわでわ・・・。
(しかし、“ムルティ”いいですなぁ。)

2014/02/13 (Thu) 23:23 | Toshi #- | URL | 編集

「空の公園」以前い行った事が有りました。
走ったコースは逆でしたが、良いところでした。
また、海岸線をずっと南下してみたいですね。

2014/02/14 (Fri) 18:50 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
Re: 半年ぶりかな?

Toshiさん

もしかして、佐世保のライハでご一緒したときの方ですかね?
お久しぶりです、またコメントありがとうございます。

くろしおラインですが、単独だとちょっと距離が短く物足りませんが、
蒲江からのんびりと海岸線を流すのなら気持ちいいかもしれませんね?
以前はちょっと辛かった北浦と蒲江の間の高速ができててますから少しは楽になったんではないでしょうか。

納車が未だですが、またどこかでお会いできれば良いですね。

2014/02/14 (Fri) 22:39 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

空の公園 私が行ったときは天気が今一だったので、天気が良く澄み切った空の時に行ってみたいですね。
条件が良ければ四国まで見えるそうですから。

ただ、鹿児島からだと九州の中でも一番アクセスが悪いところなのです(^^;)
一泊は必要ですね...

2014/02/14 (Fri) 22:42 | ganmodoki #- | URL | 編集

ganmodokiさん

お久しぶりです。佐世保では失礼しました。
大分方面、結構行きます。
一泊されるなら、安心院のライハがいいですヨ。
鹿児島方面からも結構ライダー来られます。

3月中旬には東九州道の開通区間増えますから、ご利用されるのもいいかも?ではでは・・・。

2014/02/14 (Fri) 23:38 | Toshi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Toshiさん

安心院のライハですが何度か利用しました、

家族的な雰囲気で良いですね?
あそこに行くとなんだかホッとします。
九州北~北東部へ行くには絶好の場所にありますね、また利用したいと思います。

2014/02/17 (Mon) 14:11 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する