Rush!

この週末、奄美大島に渡り九州沖縄道の駅コンプリートに向けてリーチする予定だったのだが。
生憎雨の予報、スタンプゲットだけなら何とか行けたのかもしれないのだが...
奄美では天気の良いときに行ってやらなければならないことがあるため延期。

と言うことで奄美に向け出発する予定だった金曜日、スケジュール帳を見てみると、今日は映画「Rush」の公開日
0146e7250750ef8c12d8b886b23b6108e7396fec09.jpg

昨年12月に公開された「永遠の0」を見に行った時の予告編でこれは必ず見なければと思っていた一本。
Rush公式ページ

1976年のF1シリーズにおけるジェームス・ハントとニキ・ラウダの実話を基にした物語。
この頃私は高校3年生、日本でもF1が開催される話もあってF1に夢中になっていた時期でもありました。

今と違ってF1の実況などもなく、情報と言えば毎月発行されるAutoSportsという雑誌がほとんど。
この雑誌をなめ回すように熟読しながら、自分の中でイメージを膨らましておりました。

その中でも好きだったドライバーはこの映画の主役の一人ジェームス・ハント
その走りを見たこともなく、雑誌のレース記事と、インタビュー記事のみでどうして好きになってしまったんだろう?

今では考えられないが、レースの実況のレコードなんて言うのも発売されていました、
それがこれ
01176e77e0b223a55ad85c1d6ce1dbee9f2d2b4b9e.jpg
映画の中にこの写真とほとんど同じカットが出てきて思わず鳥肌が立ってしまった。

01505051cde3defac42bceb9d4b2d1c0fe39cadcb1.jpg
田舎なので実況もなくこういうレコードなんかで雰囲気を楽しんでたんですね~
久々に聞いてみたいところだがプレーヤーが無くて断念!

昔の記憶を遡りつつ、映画を見てみるとジェームス・ハントのイメージとぴったり。
いやハントだけでなくニキ・ラウダやスイス人ドライバーのクレイ・レガツォーニも同様です。

予告編で見たときには、レースシーンは全てCGかな?
なんて思っていたのだが、パンフを見てみると実写がメインらしい。
実際のF1マシンなどを走らせているようで、その迫力は素晴らしい。

またレースシーンも主役の二人がメインなのは当然ですが、そこかしこに懐かしいドライバーの名前やF1マシンが登場して昔のF1ファンからすれば感涙ものです。

6輪のタイレル(この時期はティレルではなくタイレルだった、富士ではちゃんとひらがなでたいれると書いてある)とか、マーチとかリジェとか...
ドライバーではマリオ・アンドレッティ、ロニー・ピーターソン、ヴィットリオ・ブランビラとか懐かしい名前が...

さらにエンドロールには各グランプリに出走したドライバーの名前までクレジットされています。
TAKAHARAとかHASEMIとか確認できました。

DVDが出たらレースシーンやエンドロールでコマ送りしながら車やドライバーをチェックするなんて楽しみもありそうです。

感動したり何かについて考えさせられるような映画ではありませんが、楽しめる一本でした。

次の年、上京した私は念願のF1を見に行ったはずなんだが...
富士スピードウェイの駐車場から出るのに3時間以上かかって大変だった事以外覚えていない
かえって見たこともない前年の76年の事しか覚えていないってはどういうこと? ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
【大分県の広域農道】県南広域農道(豊後くろしおライン) | Home | キャンプで燻製....の予行演習

コメント

永遠の零も見たいですが、このRUSHも見たいですね~
ニキ・ラウダと言ったら私の中では伝説のF1レーサーでした。
私がF1を見るようになったころはすでに一線を引いていたかな。
ちょうどアイルトン・セナが頭角を現してきて、プロストとつばぜり合いをしているころに見始めました。
まだ小さいころに観た『グランプリ』という映画も面白かったですよ。
ジェームズ・ガーナーが主演でした(^^)

Kachi//

2014/02/10 (Mon) 22:45 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

この映画も良いですよ
永遠の0のように涙が溢れてきてしょうがないと言うような映画でもありませんが
文句なしにおもしろい楽しめる映画だと思います。

私はこの映画の時代に一番F1にはまりました、どういう訳かホンダがF1に復帰した(中嶋とかセナとかの時期)
時期には熱が冷めたのかあまり見なくなりました(待ち焦がれたホンダの復帰だったんですが)

ホンダの第一期F1挑戦の事も調べまくっていたので「グランプリ」見ました。
三船 敏郎が本田宗一郎役で出ていたんですが、ちょっとしっくり来なかったですね。

2014/02/11 (Tue) 20:50 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する