キャンプで燻製....の予行演習

日曜日、4月並みの陽気でバイクには良い日和...なんだけどそのバイクが無い
カブは来週使うので、ぽっかりと空いた日曜日燻製作り。

今回は、キャンプ場でやるつもりで予行演習を兼ねて作ります。

先ずはスモーカー作成。
バイクに積めるようなスモーカーも無いことは無いのだが、小さくて作れるものも限られるので...

段ボールでスモーカー!
IMGP0233.jpg
必要なものは、段ボール、針金ハンガーを延ばしたもの、ガムテープ、網

箱を組み立て上から1/4くらいの高さに針金を適当に渡します。
IMGP0234.jpg

それに、ストーブやチップを入れる窓、温度を調節するための窓を作って完成、ここまで10分もかかりません。
風が強いときは広げたフラップ状の所に重しを置くかペグで固定すれば安心。
ただちょっと大きすぎました、これの1/2~1/3くらいの大きさが使いやすい。

IMGP0235.jpg
写真ではストーブはプリムスのMulti Fuelですが弱火が効かないので後からプリムスのEtaに変更しました。
ストーブは弱火が効くやつがBestです、それとガス別体型が必須(一体型だと中に入れなければならないため危険この上ない)
それと温度計も必須です(今はホムセンで燻製用が売っている)

食材は
・塩鯖、これは下ごしらえが全くいらない何せ最初から下味が付いている。
IMGP0224.jpg
キッチンペーパーで水気を拭き取るだけでOK。

・エビ
そこら辺のスーパーにあるブラックタイガー
IMGP0226.jpg

IMGP0239_2014020316404168d.jpg
下ごしらえは、水気をキッチンペーパーで拭き取り(きりがないので適当でOK)
それに塩こしょうして15〜30分程度置く。

・卵
ゆで卵にして、醤油、塩、砂糖、酒、適当にスパイスなど入れた煮汁で30分程度煮込んで熱を冷ましておく。
面倒ならコンビニに売っている味付き卵でOK(ちょっと高いけど)
IMGP0232.jpg
IMGP0238_2014020316404058c.jpg
30分ではあまり味がしみこまないので、前日からつけ込むとかお好みで味付き卵を作って下さい。
面倒くさいならシンプルなゆで卵のみでもOK.

・ちくわ
これも下ごしらえなしでOK。
IMGP0228.jpg

最初に塩鯖をチップなしで熱を加えます、90℃で30分くらい。
これはやらなくても大丈夫だとは思うが、一度アニサキスで酷い目にあったので念のため
IMGP0236_201402031647384e5.jpg

いよいよ燻煙
IMGP0240_20140203164738337.jpg

IMGP0241.jpg
今回はサクラのチップ、温度を徐々に上げて90℃で
サーモスタットが無いのでこまめにストーブの火を調節します。

約15〜20分でちくわの完成
IMGP0246.jpg
ちくわ、かまぼこはあまり長時間燻さない方がいいかも。

お好みですが、卵もあまり長時間燻さない方が良い、今回は20分。
IMGP0248_20140203164844cad.jpg

海老は15〜20分で一回ひっくり返して再度15〜20分燻して完成。
IMGP0244_20140203164736f5f.jpg
海老特有の生臭さが消えて、養殖のブラックタイガーとは思えないほどうまい(^_^)v

塩鯖は約30分
IMGP0245_201402031647358c4.jpg

ゆで卵を作る時間を除けば1時間以内で完成。
IMGP0249.jpg

他にもプロセスチーズ、魚の乾物、イカの一夜干しなども下ごしらえはあまり必要ない。
キャンプ場でも簡単です。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
Rush! | Home | 【大分県の広域農道】関臼津広域農道

コメント

凄~く旨そうですねぇ~(^o^)

岩手からだと何年後になるか分かりませんけど、いつか御馳走になりたいです。

(「人に作ってもらうより自分で作ってみたら?」とお思いでしょうから、参考にさせていただき、雪が消えてからマスツーで試してみます)

2014/02/03 (Mon) 19:50 | kazze #MzsM857o | URL | 編集

あ~~~~~食べたいっ!
キャンプしたいっ!

2014/02/03 (Mon) 20:18 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集
Re: タイトルなし

kazzeさん

もちろんその時が来たらごちそう致します。

とはいっても、わりと簡単にできるので試しにやってみて下さい。
病みつきになりますよ!

2014/02/04 (Tue) 16:17 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Witchさん

今度はキャンプ場で作ってみましょう。

子供達にも手伝ってもらおうかな?
Shumidderシェフの弟子にしてスモークマイスターも目指してもらいましょう(笑)

2014/02/04 (Tue) 16:24 | ganmodoki #- | URL | 編集

美味そうですネー!
身近な物を利用して作れるなんて・・・目から鱗です。
これをキャンプでやったら盛り上がるでしょうねー!  
狭い庭だとご近所さんに煙たがれるかな?

2014/02/05 (Wed) 11:52 | すー #- | URL | 編集

燻製って、結構簡単にできたりするんですね~。
ブラックタイガーが良い色してます♪

キャンプで是非ともお願いいたします。(ノ´∀`*)

2014/02/05 (Wed) 17:47 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すーさん

今回紹介した食材の場合、ほとんど手を加える必要がありませんただ燻すだけです。
結構燻製って手がかかるイメージがあるんですが選ぶ食材によってはとっても簡単にできてしまいます。
一度お試しを!

家でやるときには、ご近所さんに気を遣う必要がありますね
お隣さんが洗濯物を干しているときには止めていた方が賢明です。
昔、苦情が来たことがあります(>_<)

2014/02/06 (Thu) 21:19 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

ありゃ〜
今回は自分で簡単にできる奴を紹介したんですけどね〜

でも、大丈夫ですプリンと引き替えにお作りいたしましょう!

2014/02/06 (Thu) 21:20 | ganmodoki #- | URL | 編集

この方法は私のような初心者でもできるかなあ。
段ボールだといくらでも調達できるから敷居が低いですもんね。
現地でたき火にくべてしまったら持って帰る必要もないし(^^)
ちょっと真面目に燻製の勉強してみようかな。

Kachi//

2014/02/08 (Sat) 12:15 | Kachi #- | URL | 編集

最も目が行くのは勿論旨そうな燻製ですが、プリムスのガスカートリッジにも。
「多分中のガスは、つめかえ君経由のブタンなんだろうなぁ~」とか。

古い話題を蒸し返しますけど、写真を拝見する限り、現状でganmodokiさんの使い方に最も適するCB缶T缶変換アダプターは、カリフォルニアパティオのカセットガスマウントかな。

私が購入した実物を555アダプターと比較すると、ほぼ同じ形をしていますけど、あちこち違いがあって改良されています。
①CB缶の着脱がスムース
②T缶用機器を接続した時、バルブ位置がボンベの反対側になる
③ガス弁が自動車タイヤのムシピン形状(555はスプリングとネジ)で安心感がup
④T缶用機器取付部に余計な出っ張りがない
⑤スタビライザーが不要
等々。ただしちょっとだけ不満もあります。
詳しくはamazonに投稿した私のレビューをご覧下さいな。

メーカー直販とamazon価格を調べたら、どちらもちょっと高めの1,740円と同価格です。
このアダプターなら多分使いものになるでしょう。

2014/02/08 (Sat) 13:56 | kazze #MzsM857o | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

燻製で大事なのは下ごしらえと温度管理なのですが
今回ご紹介した方法は、その下ごしらえがほとんどいらないので後は、温度にさえ気を付ければ、
こんなにっていうくらい簡単です。
是非試してみて下さい。

2014/02/10 (Mon) 11:32 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kazzeさん

もちろんつめかえ君で充填した物を使ってます。
コストを考えればもう純正のカートリッジは使う気にはなりませんね。

アダプタの件、ありがとうございます。
あれから、アダプタも二種類くらい購入してみたのですが、未だ冬眠中のため試せていません。

試してみてダメならカリフォルニアパティオのやつでも購入してみたいと思います。

2014/02/10 (Mon) 11:38 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する