バイク乗り換えの顛末

昨日GSを手放した事をUpしたところ、多くの皆さんからコメントを頂き
心配をお掛けしたようでもうしわけありませんでした。

実はバイクを乗り換える予定なのですが、記事にするのは手続きが全て終わってからと思っていたので...


それは遡ること10日程前、失意のうちに雪の阿蘇で傷ついた車を修理に出した帰り道。
途中にある丸亀製麺で夕食を摂った後、ふと目に付いたのはDUCATIのディラー
ディーラー

なんの気なしに入ってみると...←全然買う気なし

ムルティ

そこに置いてあったのはムルティストラーダ グランツーリスモ←まだ買う気なし

ganmodoki「いくらですか?」←まだまだ買う気なし

店長「○○○万円です」←?

ganmodoki「えっ」←頭真っ白

店長「走行5kmの新古車です」←ここで決まり(^_^;)

ということで、あっという間に乗り換えが決定しました。

実をいうと新型の水冷GSをオーダーしてあって3月中には納車できると言われていたのですが、その価格差が数十万円!
それはGSへのこだわりをふっ飛ばすくらいのものでした。

お店に迷惑がかかりますので正確な価格は言えませんが、もし皆さんも同じシチュエーションにいたならほとんどの方が即決するでしょう...

このムルティストラーダ グランツーリスモですが、ベースモデルにエンジンガード、トップケース、大型パニアケース、フォグランプなどを付けたモデルで、購入後もあまり手を入れずに済みそう。→インプレのページ
なのでGSに比べると購入後にかかる費用も抑えられるのが魅力でした。

しかし心配なのはDUCATIの信頼性
25年も前でしょうか?DUCATIに乗っていたことがあります。

08-DUCATI.jpeg
900SSDというモデルで、乗っていて楽しいことは楽しいバイクだったのですが、
半年ごとにどこかが壊れ、10万20万と飛んでいったのがトラウマになってたのです。

まあBMWも壊れないというイメージとは違って結構トラブっていたので納得するしかないでしょう。

納車にはもうしばらく時間がかかるようですが納車されたらまた記事にしようと思います。

ということで、今までBMWつながりでこのブログを見ていただいた皆さん...
GSのブログじゃねぇ~なんて言わずにこれまで通りご贔屓にお願いしますm(_ _)m
裏切り者なんて言わないで..... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
【大分県の広域農道】関臼津広域農道 | Home | 悲しい別れ...

コメント

かっこいいですよねームルティストラーダ。いいなー。なるほど、衝動買いだったんですねw
こういうのは出会いが大切だから、買って正解ですよ。R1200より速いし。

ドカは故障が…ってのはよく聞きますが、今のはそれほど壊れないみたいですよ。でも、電子制御の部分が増えてるから、そこらへんが心配かなあ。
たしか前後サスも電子制御されてるんじゃなかったかな。

パーツ代はBMWと大差なしみたいです。つまり、高価ってことですねw 安価なパーツの入手先を探さなくては。

2014/01/29 (Wed) 19:15 | ぷんと #- | URL | 編集

裏切り者だなんて言うものですか^_^
ムルチ、いいじゃないですかぁ。
ぷんとさんがおっしゃるように、部品代は高そうですが、一味違う面白さでしょうね〜
納車が楽しみですね。

Kachi//

2014/01/29 (Wed) 20:01 | Kachi #- | URL | 編集

「ムルティストラーダ」カッコイイですよね。
DUCATIは(赤)って感じでしたが、「ムルティストラーダ」はそこに拘ってないし、今回のカラーは未だ実車は見たことないですが、おしゃれな感じがしますね。
衝動買いしたくなるほど、差額が出たって事は羨ましい限りです。なかなかそんなのには出会えないですよ!

2014/01/29 (Wed) 20:57 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

916は壊れましたが,1098は壊れてませんので(苦笑 ←あんま乗ってないという話も),最新のムルティなら大丈夫だと思いマス。あんまり無責任なことは言えませんが....

新しい相棒で良い旅を!

2014/01/29 (Wed) 21:10 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

 ganmodokiさん

 かっこいいですね。
 価格差も考慮すれば、魅力倍増ですね。

 今年はキャンプツーリングデビューを目論んでいます。
 是非、ムルティの勇姿を見てみたいですね。

2014/01/29 (Wed) 21:58 | のぼう #- | URL | 編集
ムルティストラーダ!

発売当初、「世界で最も美しいバイク」に選ばれたこのバイク。私も大いに心惹かれたんですが、会う人会う人、全員に「お前には似合わん!」と言われ・・・
スマートなganmodokiさんならきっとお似合いですよ! 早くお目にかかりたいです!

2014/01/29 (Wed) 22:14 | shumidder #- | URL | 編集
祝!乗り換え

こんばんは。
カブ・ライフまっしぐらかと心配しておりましたが新しい相方は準備出来ていたのですね。先般の凍結スリップのケジメとしてバイクを放出して修理代を捻出・・・お父さんの鏡?との憶測もあったのですが。

衝動的な相方との出会い、乗り換えおめでとうございます♪新しいバイクの試乗レポが楽しみです。

2014/01/29 (Wed) 22:46 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
うらやましぃ~

乗り換えも、新型を注文してたのもビックリですが
ムルティになるんですか!
カッコイイですよね~♪
だけど5kmって新車ですね、楽しみにしています

2014/01/30 (Thu) 00:28 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集

えっ、ドカ鹿児島で!!
当方のグッチ12004VとMT-01もここで買ったのですが、メンテは非常に素晴らしいです。先日もここの新年会をしたばかり。楽しかったです。ムルティの価格は店の中で見ておりましたが、良かったですね。また一緒に走りましょう。

2014/01/30 (Thu) 01:17 | グッチかわはら #- | URL | 編集

安心しました!ムルティに会いにいきますよぉ~

2014/01/30 (Thu) 08:51 | imaoka #- | URL | 編集

やっぱり、乗り換えだったんですね~♪
走行5kの新古車?ほぼ新車ですよね。
良い物見つけましたね。
早速ブログのタイトル変更ですね~♪(^_^)v

2014/01/30 (Thu) 09:03 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

こういう次第になってしまいました(^_^;)

ムルティですがABSはボッシュ、ECUとかは三菱製だそうです、どうなることやら?
まあ買ってしまったものは付き合うしかないですからね...

Motorworksのようなショップがあれば良いんですけど、少しずつ開拓していきます。

2014/01/30 (Thu) 14:15 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

ぷんとさんのおしゃるように部品はBWM並みかそれ以上のような気がします。
パーツもBMWに比べると少ないですね、まあしょうがありません。

今後ともよろしくお願いします。

2014/01/30 (Thu) 14:17 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

後5年もすれば還暦なんで赤でも良かったんですけど(笑)

車の新古車は良くききますが、このクラスのバイクで新古車はなかなかでないと思います、ラッキーでした。

2014/01/30 (Thu) 14:19 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

長年ドカに乗っていらしゃるファイヤーさんにそう言ってもらえると安心です。
ディーラーも安心できる所らしいので。

GSでの3年間はウォームアップこれから本当の旅が始ま...れば良いんですけど。

2014/01/30 (Thu) 14:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぼうさん

今のところ秋に四国、広島に行く予定は変えていません。
素敵なキャンプ場の開拓をお願いします。

2014/01/30 (Thu) 14:28 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 祝!乗り換え

あきよしさん

ごらんのような顛末になってしまいました...
車の方は相手の修理は私の保険から、私の車の修理は相手の保険から出て手出しゼロに落ち着いてホッとしているところです。

昨年は行人岳に行って鶴の北帰行見るつもりだったのですが行けませんでした、予定が合えばお付き合いください。
長島の牡蠣小屋やってればいいんですが...

2014/01/30 (Thu) 14:35 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: うらやましぃ~

kiyomakoさん

先日お邪魔したとき次はNew GSで来ます~とか言いたかったんですが、
相方には内緒にしていたので...(^_^;)

もう少し暖かくなったら慣らしがてらまたお邪魔します。

2014/01/30 (Thu) 14:37 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

ディーラーで商談しているときにかわはらさんの事も話題に出ました。
もしお店のツーリングでもあるのならご一緒させてください。

さすがにふくどめMのツーリングには参加できませんから(^_^;)

2014/01/30 (Thu) 14:39 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

待ってます、今回はどっち方面をご希望ですか?
鹿屋の航空基地、江之島温泉?それとも人吉も良いですね?

ご連絡待ってます。

2014/01/30 (Thu) 14:40 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

すいません、隠すつもりは無かったのですが手続きが未だでしたので
(実は未だ仮契約で本契約していない)

ブログタイトル納車されたら変えるつもりですが、単純にお察しのとおりのタイトルになります(笑)

2014/01/30 (Thu) 14:43 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: ムルティストラーダ!

shumidderさん

いやいやshumidderだって似合わないことありませんよ~
でもアドベの方がより似合っているかも(笑)

娘にはトドだとか熊だとかいわれてます、サーカスのバイクに乗る熊のように見えなければ良いんですけど...

今年は陣馬パスして来年にしようなんて思っていたのですが...
これは是非行かねばなりませんね。

2014/01/30 (Thu) 14:45 | ganmodoki #- | URL | 編集
とても、お買い得なムルティでしたね。

ここの社長はスーパーメカニックです。
 
 当方の話題に挙げて頂き、ありがとうございます。ここの社長は全国ドカティメカニック選手権で優勝された方ですので、安心してメンテを頼めます。正月の走り初めは南薩一周でしたが、15台のうち速いムルティが3台もおり、非常に楽しかったです。また一緒に走りましょう。

2014/01/30 (Thu) 18:07 | グッチかわはら #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/30 (Thu) 19:49 | # | | 編集

罰として陣場・早春の陣への参加を(笑)
おめでとうございます(*^^*)
次回お会い出来るのを楽しみに‼︎

自分も2台ほどドゥカティに乗りましたが年式的にトラブルは無かったですね、これからもより素敵なバイクライフを♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2014/01/30 (Thu) 22:02 | アド #- | URL | 編集

御無沙汰してるうちにGSではなくなっててびっくりしました
また、拝見させて下さいね〜

2014/01/30 (Thu) 22:42 | ぐっち #GCA3nAmE | URL | 編集
裏切り者・・・

おはようございます、ていじんです

裏切り者・・・、ですね
これまでの五円は無かったことに・・・

でもムルチいいですね~
あのデザインはかっちょええ!

陣馬で拝見できるの楽しみにしています♪

あとは外装の慣らしも楽しみ(笑)

2014/01/31 (Fri) 04:32 | ていじん #kPpIYUDo | URL | 編集
Re: とても、お買い得なムルティでしたね。

グッチかわはらさん

そうなんですか?
安心ですね、しかしあまりお世話になるようなトラブルが出ないのが一番なんですけど...

たぶんお店のツーリングもあるのでしょうから連れて行ってください。

2014/01/31 (Fri) 11:47 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アドさん

陣場・早春の陣ですか?
先日の阿蘇のアイスバーンでの事故のトラウマが残っているので
雪の南アルプスなんてご勘弁です(笑)

もう少し暖かくなったらどっかで、キャンプやりましょうかね?

2014/01/31 (Fri) 11:50 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐっちさん

ご無沙汰してます。

すいません、どういうわけかこんな事になってしまいました(^_^;)
バイクが変わったといっても、やってることは今までと変わらないので
(成長がないというべきか?)

今まで通りよろしくお願いします。

2014/01/31 (Fri) 11:52 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 裏切り者・・・

ていじんさん

そうですね?そう言われても仕方が....
まあそれは忘れて(笑)
今後ともよろしくお願いします。

外装の慣らしですか~?
それって確か私がるーのぼさんへ贈った言葉!
まさか自分に回ってくるとは(^_^;)
GSより立ちこけに弱そうなので、そのうちやりますと言うかやってしまいそう...

2014/01/31 (Fri) 11:56 | ganmodoki #- | URL | 編集

良い車両に出会えたみたいで良かったですね!

乗り換えはタイミングですからね〜
NEWマシン拝見出来るのを楽しみにしております^^
外装の慣らしをした際には写真をお忘れなく(笑)

2014/02/02 (Sun) 15:54 | MAC #kmttnv4o | URL | 編集
Re: タイトルなし

MACさん

ありがとうございます。
まああのクラスのバイクで新古車ってなかなか出ませんからお買い得ではあると思います。
しかし、試乗もせずに決めてしまってちょっと不安な自分がいます(^_^;)

外装の慣らしの時の写真ですか?
大丈夫です、皆さんにこけたときには先ず写真というのをしっかり教えてもらいましたから...

2014/02/03 (Mon) 15:45 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する