太宰府天満宮と真冬のグリーンロード南阿蘇

来月 次女が看護師の国家試験を受験するため、合格祈願に太宰府天満宮へ行ってきました。

初日は、何事もなく太宰府の国立博物館を見学し天満宮で合格祈願。
その後、玖珠の金太郎に寄って昼食。

DSC_0008_2014012013534937f.jpg
いつもはとり天なのだが、今日はエビフライ定食、ここは何食べてもうまいね~

しばしkiyomakoさんと歓談し、今日の宿へ向け出発。

DSC_0012_201401201358047c3.jpg
雪が舞ってはいるものの、路面に積雪はなく無事長湯温泉に到着。

DSC_0017_201401201358047c2.jpg
宿は長湯温泉丸丁旅館、ガニ湯(河原にある露天風呂)の直ぐ向にあります。

さすがに、河原の露天は寒くて無理、歩いて五分ほどの所にあるラムネ温泉
__ 1

この温泉、炭酸がすごい 湯船に体を沈めると体にじわっと気泡がまとわりつき非常に心地よい。
その炭酸の強さはツムラのきき湯の元になったと言う話。

ただ、湯温が32℃と真冬にこの温度はちょっと低い。
しかし、交互に内湯と露天(露天のみ炭酸がつく)に入って体はポッカポカ。

その後、宿では京都で修行をしたというご主人さんの日本料理を楽しんで就寝。

__ 2
__ 3

次の日

DSC_0021_20140120135803599.jpg
阿蘇の草千里、池も凍結しています。

DSC_0035.jpg
阿蘇山も路面に雪はなかったので帰りは、久々にグリーンロード南阿蘇を使って

ところがこれが大失敗 冬のグリーンロードを舐めていました。
だいたい冬期通行止めなんだよね(>_<)

所々、路面に雪が残りあと200mも行けば無事通過と言うところで

DSC_0036_20140120135802b14.jpg
コントロール不能の状態のヴィッツが上から流れてきて衝突!

更に!
今度は、前進を試みた私がスリップして先ほどのヴィッツに接触。
DSC_0042_201401201358475d5.jpg
チェーンの代わりに持っていったのがこれ、スノーキャップ

これチェーンの代わりになりません!
かえって使わない方がアイスバーンではグリップする。

更に更に!

脱出をあきらめロードサービスを待っている時、軽自動車が下りて30m前で一旦停車。
しかし、何を思ったか再び前進してきて正面衝突。
DSC_0043_20140120135801794.jpg
みんなで止めたのに無理に進んでくるから....(怒)

この時点でロードサービスを待つしか手段なし。
結局、ロードサービスや警察の到着を待って何とか脱出、午後9時に帰宅。

娘の合格祈願に行ったのに、こんな所で滑りまくって試験大丈夫か?
不合格なら私のせいだな~
逆にこれだけ滑っとけば試験は大丈夫のはず...

なんていうお恥ずかしいオチでした(試験に落ちてはいかんが....) ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【大分県の広域農道】県南広域農道第2地区 | Home | 【熊本県の広域農道】芦北広域農道(七浦オレンジロード)

コメント

いいなー、料理うまそうだなーとか思ってみていたら、最後にびっくりしました。

タイヤはサマータイヤ?ですか?
この路面じゃ、スタッドレスでも厳しいかも。いやはや、大変な目にあいましたね。しかも娘さんの合格祈願に行った帰りに滑って事故…

でも、ここで娘さんに代わって滑りまくったから受験は大丈夫ですよ。

2014/01/20 (Mon) 18:53 | ぷんと #- | URL | 編集
グリーンロードでブルーに

こんばんは。グリーンロード南阿蘇では災難だったようですね。
長者原近くの事業所に3年間通勤しましたがスタッドレス四駆でも危なそうな凍結です。しかも傾斜付き。
冬季の事業所へ通勤する際も色々なトラブルを見て来ましたが、ここまでマサカが続くと嫌になりますね。
大きな事故や怪我が無かったようなので最大限の危険回避は達成?と推測致します。
(私は小石原の似た路面状況でバイクでしたので・・・)

2014/01/20 (Mon) 20:04 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
大変でしたね〜(^_^;)

多重衝突事故とはいえ、お怪我がなかったようで安心しました(^_^;)
私もこのスノーキャップ(オートソックス)を買いました。幸い(?)まだ使ったことはありませんが・・・気をつけます(^_^;)

2014/01/20 (Mon) 21:43 | shumidder #- | URL | 編集

こんな多重(?)衝突も珍しい。
けががなくてよかったというべきですね(^^;
アイスバーンは要注意ですね。

Kachi//

2014/01/21 (Tue) 07:53 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集

ganmodokiさん、とんだ災難でしたね・・でも軽度のようでなによりでした。お受験ですか・・・
これはやっぱりもうこれ以上滑ることはないと考えるべきです!
九州もこの時期は場所を選んでツーリングですね。でも2月に耐寒キャンプまたやります?

2014/01/21 (Tue) 09:31 | imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

四駆なんでちょっと過信しすぎていたようです。
久々の雪のドライブは散々な目に遭ってしまいました。

本気で娘の尻を叩かないと私のせいになってしまう(^_^;)

2014/01/21 (Tue) 14:28 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: グリーンロードでブルーに

あきよしさん

止まらなければ上がれたんでしょうけど(たぶん)
ヴィッツが上から落ちてきて一回止まった時点でアウトでした。

フロント部分は軽のドライバの100%なのでOK。
一回目のヴィッツの接触だけだと、ヴィッツのドライバの100%だったのですが、
その後私が接触しているので、傷の状態からすると私の持ち出しが多くなりそうです(泣)

当分雪のドライブはトラウマになりそうです。

2014/01/21 (Tue) 14:34 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 大変でしたね〜(^_^;)

shumidder さん

スノーキャップ(スノーソックスと同じものです)ですが、あれは圧雪路専用と考えた方が良さそうです。
凍結している状態ではかえって滑りやすく危険です。
装着は今まで使ったチェーン類の中で一番簡単でしたが...

アイスバーンでは亀甲形チェーンが良いのかもしれません。
ラングラーにチェンだったら登れたのかも...

2014/01/21 (Tue) 14:40 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

その後の事故処理というか、修理代の割合が非常にやっかいです(>_<)
私が被害者であり加害者ということになりどうなることやら...

ヴィッツが衝突しなければ私が再度ヴィッツに当たることもなかったなんて良い訳通りませんからね~

まあ、当事者全員に怪我がなかったのが救いでした。

2014/01/21 (Tue) 14:43 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

ありがとうございます。
物事は良い方に考えなければいけませんね?

2月ですが、とりあえず連休は奄美に渡る予定ですが、
それ以外はちょっと厳しそうです、3月に入ったら大丈夫ですが...ご検討下さい。

2014/01/21 (Tue) 14:47 | ganmodoki #- | URL | 編集

私も、ちっぽけな勇気が大きな後悔をもたらしたことが何度も有ります。

「奄美」行かれるんですね、いよいよラストが近づいてますね・・。

2014/01/21 (Tue) 22:28 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集

長湯温泉の炭酸泉、以前から気になっていました。
宿に泊まってゆっくり堪能したいです^^

この時期の阿蘇の風景も関東人からは貴重な・・・と思ったら、とんだ災難でしたね!
ワタシも昨年山道を走行中、アイスバーンでスリップダウンしてクルマが道の真ん中で横向いたまま動かなくなったのでJAF呼んじゃいました(涙)

スタッドレスでもアイスバーンはダメですね。
これ以上スベりませんように!(≧-≦)

2014/01/21 (Tue) 22:47 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
アウトバック見て来ました。

アウトバック、事故の痕跡見て来ました。
 今朝、ワooo自動車に特徴のあるアウトバックが見えたので、見て来ました。フロントはへこみはそんなにひどくは無いですが、ドアのへこみが割とひどかったですね。同じアウトバック乗りとして、きれいになる事を願ってます。

2014/01/22 (Wed) 10:50 | グッチかわはら #- | URL | 編集

ガニ湯、入ったことありますよ~。
暗い時に入ったのですが、道を歩く観光客の人に見られて恥ずかしかったです。(笑)

九州とはいえど、山の方はガッツリ雪が積もってますね。(^_^;)
車は災難でしたが、お怪我はなさそうでなによりですよ。

2014/01/22 (Wed) 12:47 | るーのぼ #- | URL | 編集

なんともかんとも・・・
ラムネ温泉は寒かっただろうな~なんて思ってたら、大事に!
崖落ちなんかじゃないだけ良しとしますか(><;
やっぱ、お山はこの時期要注意ですね

2014/01/22 (Wed) 19:09 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

「ちっぽけな勇気が大きな後悔をもたらす」
なるほど、言い得て妙です全くその通り
昔、ダットラやテラノで雪というと喜々として山に走りに行っていたので、油断していたんでしょう(>_<)

奄美はカブで回る予定なのでなんなのですが、五島に行くときにはお声がけしましょうかね〜

2014/01/22 (Wed) 19:55 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Mayさん

長湯温泉ですが、この時期は寒いので空いていましたが、Onシーズンは結構混み合うみたいです。
宿の女将さんによるとお盆やGWは厳しいですよ〜とのことでしたご注意下さい。

アイスバーンの件、いまだにショックが....
トラウマになりそうです(^^;)

2014/01/22 (Wed) 19:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: アウトバック見て来ました。

グッチかわはらさん

確かにそいつは私のアウトバックです。
しかしよくわかりましたね〜

フォロント部分は相手の保険から出るのですが、サイドの方はまだ過失割合が決まりません
場合によっては結構高く付くかもしれません(>_<)

2014/01/22 (Wed) 20:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

ガニ湯入ったことあるんですか?
チャレンジャーですね〜
私は寒かったのもありそんな気にもなりませんでしたが...

阿蘇のお山をなめていた罰が下ったのでしょう、いまだにショックから立ち直れません....

2014/01/22 (Wed) 20:04 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

お恥ずかしい次第になってしまいました(だったらブログにのせるなって話ですが...)
これからは気をつけます(>_<)

ラムネ温泉良かったです、さすがにこの時期は人が少なくゆっくりと浸かることができました。
七里田温泉は熱い湯がないということで宿の人から止められました。
もう少し暖かくなったら行こうと思ってます。

2014/01/22 (Wed) 20:08 | ganmodoki #- | URL | 編集
あらら

大変だったね〜
写真で見ても硬く凍った道路ですね。
九州でもこんなに気温が下がるんですね!
昔、冬の道東をアコードで走って来たこと有りましたね^_^
その時、初めての雪道で長距離を良く無事に来たなぁと驚いた事を思い出しました(°_°)
やっぱりチョットした事でも無理が出来ない歳なんですね…
コメントが多かったから素晴らしい事が…と思ったら…(ー ー;)
ファイト❗️

2014/01/27 (Mon) 22:14 | syake23 #- | URL | 編集
Re: あらら

syake23さん

今更何を言っても良い訳にしかならんけど...
まあタイミングが悪かったと言うことで(^_^;)

あの道は広域農道で冬期は除雪無しで通行止め(そもそも除雪車があるのかも?)
標高も1000m以上あるし一回雪が降るとああなります。
まあ、四駆と言うことで過信しすぎてたんだろうね?

アコードで冬の北海道を回ったときはスパイクだったから怖い思いもしなかったけど...

この件が元でちょっと良いことがありました(^_^)v
詳細はいずれまた...

2014/01/28 (Tue) 09:23 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する