連休は燻製三昧

今年最初の連休、バイクで出掛けても良いくらいの天気だったのだが...
持病のメニエル病がちょっと悪化し、めまいと耳鳴りが酷くバイクでの出撃は無し
(それは言い訳で寒かったから...)

その代わりにこの連休中ひたすら燻製作り。

スペアリブ
どこのスーパーにでも置いてあるスペアリブ
IMGP0138.jpg

スパイスは、醤油、塩、三温糖、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、赤ワインなどいつも通りに適当(^^;)
まあBBQでスペアリブを焼くときと同じものでOK
IMGP0139.jpg

これらを適当にすり込みジップロックに入れて一晩寝かす。
IMGP0140_201401131838468a7.jpg

塩抜きは軽く洗い流す程度(心配なら電子レンジでチェックする)
IMGP0144_2014011318414164e.jpg

風乾は2〜3時間
IMGP0146_2014011318414312a.jpg

先ずチップなしで徐々にスモーカーの温度を上げ、100℃前後で約2時間
IMGP0150.jpg

今回のチップはヒッコリー
IMGP0149_20140113184145f2c.jpg

その後チップを入れて約1時間燻煙して完成
IMGP0156_201401131841488d4.jpg

そのまま食しても良いが、これをBBQグリルで焼いたり、オーブンで更に焼いたりしてもうまい。

豚肉のブロックになるので寄生虫を死滅させるためある程度加熱した方が良い、
BBQの下ごしらえとしてさらに加熱して食べる方が良いかも。

鰹の腹皮
鰹節を作る際に切り落とした鰹の腹の部分を塩漬けにしたもの
鹿児島だとどこのスーパーでも入手可能なのだが...他の地方ではどうでしょ?

これは最初から塩漬けされているので下ごしらえがほとんど必要ない。
表面をキッチンペーパーで吹き上げて1〜2時間風乾させて 即燻煙開始
時間がなければ風乾なしでもOK、これはキャンプ向き。

IMGP0154.jpg
燻煙時間は30分、あっという間に出来上がり。

IMGP0157.jpg
ちょっと脂が多くて癖があるのだが、慣れるとこれがうまい!

IMGP0158_20140113185418167.jpg
適当に切った奴をそのままがぶりついてもいいのだが、
皮を剥いてへばりついている肉をそぎ落として食べてもうまい。
やっぱり、ビールか焼酎だな...

干物系は下ごしらえが簡単なので、キャンプ場でやるのにはもってこい、
失敗してもそのまま焼いて食べればいいので食材も無駄にはならない(そもそも失敗のしようがない)

↓さらに二品
鳥の胸肉
レシピはスペアリブと同様にもしくは前回の鳥のささみと同じで
いつもながら適当です(^^;)

IMGP0159.jpg
温熱乾燥が80〜90℃で約2時間程度、チップを入れての燻煙が約90℃で約1〜2時間

いきなり完成です。
レシピも手抜きなら記事も手抜き(^^;)

IMGP0160.jpg
ささみに比べると若干だがこってりしているので、こっちの方がビールに合うかもしれない。

鳥のササミ
最後は鳥のササミ
レシピは前回と同じ→その時のレシピ

ちょっと違うのは前回抜かなかった筋を抜いて処理
その為、形が不揃いになってしまった。
IMGP0163_20140113190612301.jpg

今回は一気に作業をしたため、作りすぎ
その時のために秘密兵器投入!

真空パック器 グルメセーバー
IMGP0164_20140113190613178.jpg

これだと冷凍保存で一年以上大丈夫なので今、作り置きしてキャンプシーズンに備えることが可能
IMGP0167.jpg
その間に自分で開けてしまわなければなのだが...
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
【熊本県の広域農道】芦北広域農道(七浦オレンジロード) | Home | 【大分県の広域農道】湯平庄内農免道路(ろっくんロード)

コメント

ヨダレが出たじゃんかぁ(笑)
鰹の腹皮?そんなのあるんだ… 美味しそう!
チビスケが喜びそうデスよ(^^;

2014/01/14 (Tue) 20:13 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集
Re: タイトルなし

Witchさん

もちろん次のキャンプには持ってきますよ〜
いろいろ研究中なのでお楽しみに...

腹皮はちょっと癖があるので、おチビちゃん達にはお肉系の方が良いかもしれませんね。

2014/01/14 (Tue) 21:37 | ganmodoki #- | URL | 編集

おいしそうですね~
以前も燻製の記事を見ましたが
手馴れてますね、どれもおいしそうです
めんどくさがりなので干物やチーズですかね~w
キャンプで試してみたいです
鰹の腹皮はこちらでは見たこと無いですね~

いまさらですがリンクさせていただきましたw
宜しくお願いします。

2014/01/14 (Tue) 22:14 | TREK #- | URL | 編集

 美味しそう~!
 お酒が進みそうですね! 
 特に鳥の胸肉は特にそそりますね。

 う~ん、今年の目標はキャンプに薫製デビューだあ~(^_^;)
 どちらもganmodokiさんの影響です。 

2014/01/15 (Wed) 00:14 | のぼう #- | URL | 編集

やっぱりいいですね~
こんどの夏に挑戦してみよう。
スペアリブやるぞ~っと。

Kachi//

2014/01/15 (Wed) 07:36 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

是非やってみてください。
ゆで卵、かまぼこ ちくわなどの練り物系、なんて言うのも下ごしらえの手間がかからず
お薦めです。

キャンプ用のスモーカーもありますが、ちょっと値が張るので
最初は段ボールで十分です。

2014/01/15 (Wed) 14:58 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぼうさん

キャンプも燻製もなかなか抜けられない程楽しみがあります。
のめり込みすぎないようにして下さい(笑)

今、四国~しまなみ海道~海のくじら館のルートを計画中です
都合が付けばその時にでもご一緒しましょう。

2014/01/15 (Wed) 15:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

燻製でキャンプ場を燻してしまおう大計画進行中です(笑)
実は、寒くてバイクで出撃できないのでネタが無いのです(^_^;)
鹿児島で何を言うかという声が聞こえてきそうですが...

次はキャンプ場でできるように段ボール箱を利用してやってみます。
うまくいけば記事にでもしてみます。


2014/01/15 (Wed) 15:06 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する