今年最後の道の駅 二日目

翌朝 チェックアウトする際にオーナーが、寒かったでしょう?って15℃はあるんですけど...
PC220055.jpg

挨拶を済ませ出発、国道56号で北上します。

この56号線 那覇から嘉手納まではほぼ片側3車線、それ以北は片側2車線道幅も広く走りやすい。
昨夜の渋滞が嘘のようです...
が地元の車の飛ばすこと飛ばすこと、鹿児島の高速道路とほぼ平均速度は変わらない...

その上、運転が皆さん荒い荒い 地元のおばちゃんが軽自動車で煽ってきたり、
125ccのスクーターが張り合ってきたり、大阪・名古屋の運転が優しく感じます(^_^;)

それはさておき、残る道の駅は3ヶ所、国道沿いに隣接しているようなものなので、
それだけではちょっともったいない。少しだけ景勝の地を寄り道していきます。

最初は、残波岬へ

PC220057.jpg
岬の手前にある残波ビーチ

PC220059.jpg
鼻の下を長くして、女の子らがはしゃいでいるのを盗撮してました、水着じゃないからいいでしょ?

PC220064.jpg
リーフにかかる波のラインが新鮮

続いて本部半島を一周します、その途中にある瀬底島

PC220072.jpg
島を渡る橋を越えて橋のたもとに下りてみると

PC220071.jpg
なんとも言えない海の色

PC220074.jpg
普段トイレなど撮らないのだが、沖縄らしい造りのトイレ

↓続いて向かったのは世界遺産
そのまま半島を一周するつもりが、途中で世界遺産の看板を見つけたので寄ってみた。

PC220087.jpg
今帰仁城址 「なきじん」と呼ぶらしい。

なんの予備知識もなく寄ってみたのだがこれが大正解!

PC220078.jpg
石積みの城壁が延々と続き、圧倒されます。

PC220080.jpg
城跡の向こうにきれいな海が...

熊本城や大阪城の巨石を使った石積みも素晴らしいが、ここのスケールも感動ものです。
ここはお薦め!

続いて小宇利島、山口の角島のような島に渡る橋がきれいなところ
PC220089.jpg

ここはちょっと前にぐぅだらさんのブログで紹介されていたので是非行ってみたかった。
ぐぅだらさんのブログ
今回いろいろ参考にさせてもらいました。

PC220092.jpg
いよいよ島へ、角島もいいけどこっちの方が海の色が鮮やかか?

PC220094.jpg
PC220101.jpg
雲が多いものの昨日より天気は回復、これは気持ちいい!

宇古利島を離れて国道56号に戻って主たる目的地へ向かいます。

名護を過ぎると快適なシーサイドライン 海岸線はほとんどこんな感じ
PC220103.jpg
相変わらず流れは速く、景色は良くストレスは全く感じない。

本日最初の道の駅「ゆいゆい国頭」
国頭
PC220105.jpg
ヤンバルの森の展示などもある。
個人的には物産館だけでなくこんな展示スペースがある道の駅が良いと思う。

後から考えると時間に余裕があったので沖縄最北端の辺戸岬まで行けば良かったと後悔したのだが、
ここで引き返し次の目的地へ。

道の駅「おおぎみ」
おおぎみ

PC220108.jpg
きれいな海岸線沿いにある道の駅なのだが、既に美しい海岸線に麻痺してしまっている(^_^;)

PC220109.jpg
ほぼ物産館だけのこぢんまりとした道の駅、お客さんも少なかった。

残すはもう一駅ですが途中で昼食

PC220111.jpg
マップルに載っていた前田食堂、有名な沖縄ソバの店らしい。

PC220112.jpg
注文したのは普通の沖縄ソバ、
昨日食べたソーキソバと沖縄ソバの違いがここでわかりました、別の種類のソバかと思っていたら
トッピングが違うだけみたい(^_^;)

確かに美味しかった、ただこれが凄く美味しいのか普通に美味しいのかの差がわかるほど沖縄ソバを食べていないのだ。

その後、沖縄で最後7ヶ所目の道の駅
道の駅「許田」

許田
沖縄で一番古い道の駅らしく看板も年期を感じます。

PC220115.jpg
この道の駅、異様に混んでいて駐車場は満杯、どこがいいんだろう?
極々普通の道の駅に見えたのだが...

だいたい混んでる道の駅は物産館に置いてある野菜や海産物が安いところが多いのだが?
人が多いので確認もせず早々に退散。

これで目的も全て達成、外の観光地に寄るには時間的にあまり余裕もなく、高速を使い帰路に付くことに。

那覇市内で道に迷いつつレンタルバイクの店にたどり着き、バイクを返す。
一度バイクを倒してマフラーに傷を付けたので修理代を請求されるかと思っていたのだが、あっさりと許してもらえた。

沖縄の道路というか舗装はどういうわけか非常に滑りやすいので行かれる方はご注意を。

と言うことで、道の駅スタンプラリー沖縄編終了。

ブログで知り合いになった方の中にも道の駅を回っていらっしゃる方もいますが

・極寒の北関東の山道を自転車で回ってスタンプゲットしている→ていじんさん
・カブで一日500km以上という信じられない距離を走ってスタンプゲットしている→MACさん
・回っている最中スタンプ帳を紛失したにも係わらず、不屈の闘志で東北の道の駅を制覇した→Mayさん

などストイックな道の駅スタンプラリーストに比べれば、レンタルバイクで暖かい沖縄を回ってなんとも緩~いスタンプラリーでしたが、なんとか沖縄制覇!

道の駅残り
これで九州・沖縄道の駅全121駅中 119駅制覇、残すは後二駅のみなんだが、これがまた離島でハードルが高い。


より大きな地図で 沖縄道の駅廻り を表示
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
今年最後の広域農道廻り | Home | 今年最後の道の駅 一日目

コメント

沖縄の道の駅コンプリート、おめでとうございます♪

海の綺麗さ、規模では角島は沖縄にかないませんよ・・・沖縄の方が本場といって良いでしょうから・・・。(^_^;)

レンタルバイクは使ったことがないですが、フェリーで行くことを考えると便利ですしお得ですね~。
暖かそうですし、意外とこの時期の沖縄ツーリングってイイですね♪

2013/12/26 (Thu) 19:02 | るーのぼ #- | URL | 編集

おぉ~ 早速行かれたのですね。
沖縄をバイクで回るなんて、なんて羨ましいんでしょう。

それにしても、沖縄の海はやはり綺麗ですね。
また行きたいなぁ。

2013/12/26 (Thu) 19:07 | ぐぅだら #- | URL | 編集

冬に沖縄に行くと現地の方々は毎度寒いでしょうと言われますね(笑)
本州から行くと十分あったかいですよ〜(*^^*)

前田食堂は牛肉そばがお勧めですよ、次回はぜひ^_^

道の駅スタンプラリー、本州の方が制覇しやすいでしょうね(;´Д`A


2013/12/26 (Thu) 21:19 | アド #- | URL | 編集
沖縄の楽しみ方

こんばんは。
沖縄の新しい楽しみ方を知りました。
レンタカーばかりしか頭に思い浮かびませんでした。
ちょっと同僚でも勧誘してみるかな♪まだ先の話ですけど。

2013/12/26 (Thu) 22:00 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

九州・沖縄のスタンプラリーって厳しい条件ですね・・・
残りの2つは反則じゃね?(爆
長い無料の橋、行ってみたかったんですけど・・・
これで角島と北九州空港の橋を渡れば、日本ベスト3の長い橋制覇じゃなかったですかね?
面白そうでいいなぁ~♪

2013/12/27 (Fri) 18:17 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

コンプリートと言っても、100kmの間に7カ所が並んでいるみたいなものですから
たいしたことはありません。
ただ沖縄までが遠いだけで...

沖縄はじぶんのバイクで行くよりレンタルの方が向いてるかもしれないです、
フェリー移動の時間まで現地で使えますから。

お薦めです。

2013/12/28 (Sat) 09:54 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

ブログを参考にさせてもらいましたm(_ _)m
海中道路は天気が悪くちょっと残念でしたが、宇小利島はよかったです。

現地の人に言わせると、石垣より先の離島に比べれば大したことはないと言うことでしたが、
十分きれいでした。

2013/12/28 (Sat) 09:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アドさん

そういえば牛肉ソバ周りの人がほとんどたのんでいたような気が...
ちょっと迷ったんですけど、最初なのでベーシックなソバをオーダーしてしまいました。
次はそれだ!

道の駅山口からだと、九州は離島があるのできつそうですが、四国・中国なら一気でしょう!

2013/12/28 (Sat) 10:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 沖縄の楽しみ方

あきよしさん

まあ主たる目的は7カ所の道の駅だったんですが、結果的に楽しい旅になりました。
レンタルバイクでのツーリングもなかなか良かったです。

マリンスポーツをやる訳ではないので観光客の少ないオフシーズンで十分でした。

2013/12/28 (Sat) 10:04 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

日本の道の駅の中でフェリーが必要なのは奄美・五島・小豆島の三つだったと思います(たぶん)
小豆島は割と便が良いのですが、後の二カ所はけっこうきつい(>_<)

まあコンプリートしても証明書が一枚もらえるだけなんですけど...
自己満足だけでやってます。

北九州空港の橋は始めて聞きました、行ってみよう!

2013/12/28 (Sat) 10:09 | ganmodoki #- | URL | 編集

初めまして・・
最近「道の駅のスタンプラリー」に参加した 多感著と申します。
金太郎のkiyomakoさんに紹介して頂きました。
バイクも、偶然か 赤銀の2007年式に乗ってます。
リンクさせて頂きましたので宜しくお願い致します。

2014/01/02 (Thu) 20:32 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
Re: タイトルなし

多感著さん

始めまして、ブログ訪問&コメントありがとうございます。
私も先日Kiyomakoさんのブログで拝見しました。

同じカラーのGSで(私のは04年式ですが)同じようなことやっている方がいっらしゃるんだ〜
とか思って、ブログ拝見させてもらいました。

結構なハイペースで回ってますね〜
半年くらいでコンプリートされるんでは?

私は後離島が2カ所残っていてそれがちょっとハードルになってます。
鹿児島に来られるときには直メでもいただければご一緒しますよ〜

それではこれからもよろしくお願いします。

2014/01/02 (Thu) 22:09 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する