今年最後の道の駅 一日目

今年最後の連休、ちょっと出掛けてきました。

PC210003.jpg
向かった先は鹿児島空港

PC210004.jpg
雲海を越えて到着したのは

PC210007.jpg
珊瑚礁の海が美しい

PC210008.jpg
那覇空港

二年ほどまえから九州・沖縄の道の駅スタンプラリーを続けているのだが、
現在 全121駅中 112駅制覇、残るは沖縄7ヶ所、奄美1ヶ所、五島1ヶ所です。

今年中の全制覇は難しいものの、何とか沖縄だけは終わらせておこうと初めて沖縄に降り立ちました。
航空券こそANAマイルの特典航空券で席をとったものの、道の駅だけで沖縄に行くのももったいないのだが...

沖縄で最初に向かったのは、モノレールで空港から少し離れたところにあるレンタルバイクジャスミン
PC210009.jpg
レンタルバイクジャスミンのHP
貸し出しの車種は少ないものの、価格は激安です。

いよいよスタンプラリー開始、最初の道の駅は
道の駅「豊崎」
豊崎
PC210012.jpg
割と新しい施設のようで、物産館と他のスペースの割合がちょうど良い感じ、
駐車場も広く、何台も観光バスが入ってきておりました。

午後2時を過ぎ、ここで昼食
PC210011.jpg
ソーキそば、初体験。
そばというより腰の強いうどんのような感じ、こんなもんでしょうか?

ところで、今回レンタルしたホンダ フォルツァ 初めて250ccのスクーターに乗りましたが
PC210015.jpg
スピードは120くらいしかでないものの、非常に快適!癖になりそうです。

↓続けて2ヶ所目の道の駅へ
道の駅「いとまん」
いとまん
PC210016.jpg
良くある物産館メインの道の駅、新しく認定されたのでしょうか?
道の駅の標識が見当たらずちょっとわかりづらいかも?

せっかく沖縄に来たのに道の駅ばかりではもったいないので
少しだけ寄り道

PC210022.jpg
海中道路を通って伊計島へ
当日は雲も厚く強風が吹き荒れ海の色もいまひとつです。

PC210026.jpg
伊計島のサトウキビ畑、赤茶けた土の畑にサトウキビ、私の中の沖縄のイメージの一つにぴったりです。

PC210031.jpg
ただこの海と空の色では海中道路は、イメージ通りとは行かない
機会があればもう一度行ってみたい。

割と遠回りしましたが、3ヶ所目
道の駅「かでな」

かでな
PC210035.jpg
物産館と休憩スペースだけではなく、ここの目玉は

PC210036.jpg
嘉手納基地を一望できる展望スペース、しかし一望できるほどこの基地は狭くはない。

続けて初日最後の道の駅に向かいます。
その途中、国道58号の交叉点にあった石敢当

PC210038.jpg
鹿児島にも小さい物はありますが、これだけ大きいのは始めて 流石に石敢当の本場です。

初日最後 4ヶ所目の道の駅
道の駅「喜名番所」

喜名
PC210045.jpg
この道の駅、割り切り方が素晴らしい、物販スペースが一切ありません!
今まで110ヶ所以上回ってきましたが、その全てに物産館や物販スペースがありました。

ここは、昔の琉球の民家を再現してあり、中には歴史的な展示物と休憩スペースのみ
このような道の駅もいいと思う。

そして、当日の宿へ向かうためひたすら国道58号を南下します。
片側二車線もしくは三車線の広い道路なのだが渋滞がすごい、レンタカーでなくレンタルバイクで正解でした。

宿は、シティフロント春海ユースホステル→このユースのHP

沖縄にはあまりキャンプ場というのは多くはなさそうだが、その代わりゲストハウスが多くあります。
中には初回1円などという信じられない価格のところも

ただ、うるさかったり不衛生だったりする事もあるらしいので
今回は久々にユースホステルに宿を取りました、昔と違い制約も少なく価格も3000円程度とリーズナブルです。
(昔はアルコール禁止、門限厳守、夜はペアレントによるミーティングがあった)

ここのオーナーは人柄も良く、部屋はお値段なりですが快適に過ごせました。

夕食はオーナーお薦めの富士屋食堂 とはいってもユースの目の前にあります。
PC210051.jpg
PC220056.jpg
これは翌朝の写真、昭和の雰囲気で良い感じです。

頼んだのは
PC210049.jpg
ステーキとタコス、和牛ではなさそうですが、ステーキ200gとタコス二個で1280円は十分納得できる価格。
それより、バイトの女の子が宮里藍を美人にした感じで気に入った(^_^;)

二日目へ続く
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
今年最後の道の駅 二日目 | Home | フユーエルポンプフランジのクッラク その後の動き...

コメント

ひええ、とうとう沖縄の道の駅制覇へ乗り出したんですね。というか沖縄に道の駅があるってこと自体知らなかったです。
さすがに自分のバイクを持って行くことはできないですねえ。

2013/12/25 (Wed) 18:45 | ぷんと #- | URL | 編集

実は数日後に沖縄に行きます(レンタルバイクですが.....)しかも,借りたお店がちょうどジャスミンさんだったり(苦笑)

道の駅はいくつか巡れると思いますが,あとは周辺の島への船がでるかどうか.....

2013/12/26 (Thu) 00:08 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

ganmodokiさん、沖縄とは!やっぱり飛行機使いましたか。確かにキャンプ場はほとんどクローズでしたね。もう少し天気が良ければといったところですか。
しかし、ぐぅさんといいこれは私も考えば・・・

2013/12/26 (Thu) 09:40 | imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

東北とか関東の道の駅は全部陸続きですから、多少数が多くても気合いでクリアできるんでしょうけど
さすがに沖縄、奄美はフェリーを使う必要がありますね

沖縄はずるして飛行機を使ったんですが(^_^;)
フェリーだと片道だけで24時間必要ですからちょっと大変です
それに道の駅だけに使うのはもったいないので...

2013/12/26 (Thu) 10:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

そうですか?偶然ですね~
ジャスミンですが安いだけにちょっと不安もあったのですが、結構対応もしっかりしていました。

それと既にご存じでしょうが、沖縄の道というか舗装は非常に滑りやすいです、雨が降れば特に。
私も立ちこけに近かったのですが、滑って転倒してしまいました(^_^;)
また、運転マナーも非常に悪いです、大阪 名古屋の運転が優しく感じます(笑)

お気を付けて。

2013/12/26 (Thu) 10:45 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

本当はカブで行こうかとも思ったんですけど、流石に遠かった...
鹿児島→沖縄って結構遠くて鹿児島→名古屋くらいの距離はあるんです

来年早々には奄美に渡ります
奄美は結構フェリーダイヤの繋ぎが良いので今度は自分のバイクで行きます
imaokaさんも一緒に行きます?

2013/12/26 (Thu) 10:50 | ganmodoki #- | URL | 編集

ここはフェリーで行って欲しかったな(笑)
でも時間がもったいないよね(;´Д`A

昨年末に行ったのが最後なので懐かしいなぁと。
伊計島はサーキットもありますよ、天気のいい日は最高ですよ‼︎
古宇利島もいいし。
スタンプラリー、やっちゃおうかな(笑)

2013/12/26 (Thu) 12:21 | アド #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アドさん

そうですね、フェリーで自分のバイクってのが一番なんですけど...
ゆる~い道の駅回りでした。
なんか北関東の方から「プッ」って言う声が聞こえてきそう(^_^;)

山口なら、九州・四国・中国・近畿ぐらいのスタンプラリーがいけるんじゃ?
県庁回りながらだったら全国可能かも、これは病みつきになりそうですよ~
是非始めて下さい!

2013/12/26 (Thu) 15:33 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する