【大分県の広域農道】両院広域農道(フルーツロード)

【大分県の広域農道】両院広域農道(フルーツロード)

大分県宇佐市安心院町大見尾 県道42号線から宇佐市院内町斉藤 国道387号線までの約14kmの広域農道
国東半島の付け根を横断する宇佐別府道路の大分文化公園IC付近から、
玖珠と宇佐市を結ぶ国道387号線の院内までを繋ぐ。

院内と安心院から両院の文字を取ったのだろう、フルーツロードの由来は分からない、
途中に果樹園など見当たらなかったようだが...

玖珠からの国道387号線、途中で共用部分がある県道50号線、東側の入口となる県道24・42号線など近接する道路どれを経由しても楽しくおもしろい道へ続く。

緩やかなUpDownとコーナーが続き、道の周囲にはあまり人家もなくスピードが乗る。
景色はそれほどでもないが開放感があり気持ちが良い。

両院広域農道New




より大きな地図で 【大分県の広域農道】両院広域農道(フルーツロード) を表示
両院広域農道標高グラフ

玖珠から国道387号線で北上、院内からこの両院広域農道へ、途中から県道50号で南下して湯布院へ下りる周回コースなど最高だろう。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
フユーエルポンプフランジのクッラク その後の動き... | Home | 【燻製】久々にニジマスの燻製

コメント

この辺も良いですよね♪って、どこでも知ってますね!
フルーツはたぶん、葡萄の産地なのでフルーツロードだと思います

2013/12/15 (Sun) 01:15 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

阿蘇・久住がいいって良く言いますが、大分自動車道から北側の地域も素晴らしいです。
大分は奥が深いです...
まだまだ大分の広域農道シリーズが終わりません...

なるほどそれでフルーツロードなんですね?
そういえば安心院はうまいワインの産地と聞いたこと有ります。

2013/12/16 (Mon) 13:55 | ganmodoki #- | URL | 編集

いつかは行きたい九州ですが、私の居住地の岩手からでは往復の道行きだけで最低6日かかりますから、ゴールデンウィークを最大に活用出来ても実走3日間しか確保できません。
あと4年と少しの定年まで、計画を温めることにしています。

あと、ご存じないようなので、お節介なトリビアを。

番号の付いた道路は「線」を付けないのが正確な呼び方です。
「線」を付けるのは、地点と地点を結ぶ場合に付けます。
【例1:東京~青森線、国道4号、もしくはR4。例2:仙台~青森線、国道45号、もしくはR45(国道6路線と重複区間あり)】
県道や道道も同じです。

したがって、NHKの呼び方は間違いです。
国土交通省は線を付けたナンバー道の呼び方を表だって訂正せずに無視・黙認していますが、自分達では線を付けません。

2013/12/18 (Wed) 05:50 | kazze #MzsM857o | URL | 編集

kazzeさん

私も同じように一週間の休みはなかなか取れないので、近畿から信州程度までしか行けません。
定年までは後10年程度あるのですが、その時にまだそれ以遠まで出掛けられるかどうかが心配です(^_^;)

路線の呼び方ですが、知りませんでした、線を着けるのが普通かと思っていました。
いろんなトリビアがあるものです。
ありがとうございました。

2013/12/18 (Wed) 16:33 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

私がganmodokiさんと直接お会いできるチャンスは、お互いあまりに遠すぎますから、定年を迎えるまで待たなければならないみたいですね。

なお、リンクブログGAGの旅のmikkieさんは、彼がまだ初心者だった頃は、私がキャンピングテク、ライディングテクのメンターをしてました。
今では師匠を踏み越えて遥か高く昇ってしまい、すっかり変態キャンパーになってしまいました(本人は「堕ちた」と言ってますけど)。

ほかにも様々なトリビアがありますが、小出していきましょう。早々に手の内を晒すのでは、楽しみがあっさり無くなってしまいますから。
なお、既にご存じのことでしたらご容赦くださいな。

小出し、その2
直線道路に突き当たる形の三叉路は何と言うでしょうか?

T字路(ティージロ)は間違いで、甲乙丙丁の丁字路(テイジロ)が正解。

2013/12/22 (Sun) 20:20 | kazze #MzsM857o | URL | 編集

こんばんは~、
相変わらずお元気なご様子で何よりです!
昨日、阿蘇周辺で収録されたNHKの番組「キッチンが行く」を見て、以前gannmodokiさんのブログで見た雄大な阿蘇山の風景を思い出しました。  本当にすばらしい自然の風景でした。
いつかまた阿蘇周辺の風景や温泉のレポをアップしてください・・・!

2013/12/23 (Mon) 01:35 | すー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kazzeさん

そうですね、少なくとも7日、いや10日くらいの休みが取れれば何とかなりそうですけど、
まあ一週間程度で全国走り回っている方もおられますから、時間の使い方次第でしょうが...
気長にその様な時間の取れる日を待つことにしましょう。

トリビアですが、楽しみにしておきます。
これからもよろしくお願いします。

2013/12/23 (Mon) 16:00 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すーさん

キッチンが行くは録画してあるのですが、未だ見られていないのです、
早速見てツーリングの参考になるような場所があれば行ってきます。
ツーレポになるようならば良いんですけど...

しかし今年は冬眠準備に入りかけてます(笑)

2013/12/23 (Mon) 16:04 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する