OD缶→CB缶 カセットガスアダプター 【追記有り】

ニジマスの燻製はまだ仕込み中ということで、先日ポチッたアイテムを。

現在私が使いっているガスストーブは、全て専用のOD缶仕様の物。
IMGP0040_20131205160638ef4.jpg

機能的には全く満足していますが、問題はそのOD缶の価格、ノーマル仕様の250g缶で400~500円程度。
家庭用カセットガスだと同じ250g缶で100円程度でその価格差は歴然!

一時期は馬鹿正直に純正のOD缶をその都度購入していたのだが、
ハイパワーガスでもなければその中身はほとんど一緒。

そこで二年ほど前から使用しているのがこれ
IMGP0047.jpg
つめかえ君といって家庭用CBガスのガスだけを空のODガス缶に移し替えるアイテム。
ALVAというところで扱ってます→ALVAのつめかえ君

Amazonでも扱ってました。

これ以外にもガスの詰め替え用アダプタはいろいろ発売されているようです。

IMGP0048_201312051606363e5.jpg
そこそこのお値段しますが、機能的には十分満足できてます。
ただし、移し替えるときにちょっと手間がかかることが難点。

先日、九重でキャンプしたときにご一緒した皆さんがCBガス用のストーブを使っているのを見ると、
そのままCB缶が使えれば非常に便利!

ALVAにCB缶をOD缶仕様のストーブで使用できるアダプタがあったのを思い出し確認してみると。
ALVAつめかえ君変換ジョイント
結構良いお値段してます、横向きで使用できるタイプだと、CBガス仕様のストーブも買えるくらい。

そこでいろいろ当たってみると、Amazonさんで見つけました
家庭用カセットガス用 スタンド型 変換 アダプター


ALVAのアダプタだと5500円なのだがこれだと1340円、使えなくても惜しくはない位の価格。

そして1クリックで商品到着!
この辺のレスポンスの良さはさすがにAmazon、どこかのバイク用品通販サイトにも見習って欲しい!

IMGP0041_201312051606365c3.jpg
IMGP0043_2013120516063507e.jpg
どこにも生産国の表示がないのがちょっと不安、たぶん中華or韓国製かな?
なぜかおまけのホイッスル付き???

IMGP0046_20131205160634274.jpg
PRIMUSのEtaで試してみると、なかなか良い感じです。
使用に関しては問題ありません....が! 【追記】なんか問題有りそうです!

アダプタにカセットガスを装着するときに一瞬ガスが吹き返してきます、
下手な付け方をするとぶわっと吹き返してきますから周囲に火の気がないところでやった方が無難でしょうww

その点ALVAのつめかえ君は良くできていて、装着する時に一切ガスの吹き返しがありません、
この辺は日本製品のいいところです(^_^)v

かといって使えないかと言えばそうでもなく、慎重に装着すれば問題なし火を付けたところでガス漏れなどは確認できませんでした、あったら大変ですが(^_^;)

ということで、これからガスが手軽に入手できそう。

【追記】
昨日この記事をエントリーしたところ、この製品危ないぜ~!っていうコメントを頂きました。

コメント欄より転記いたします。

Tさんより
「このアダプタ注意が必要です。 ボンベの接続口 が甘く、ガス漏れに注意です。 私は4年の使用で、ガス漏れがあり危うく爆発するとこでした。
それ以来、廃棄しちゃいましたよ。爆」

kazzeさんより
「通称555アダプター、私も所有していますけど、調べてみると結構危なそうなので死蔵してました。接続時、分離時に引っかかりがあり、ガス漏れを最小限にするためにはかなり練習が必要です。
なお、中華製分離型バーナーに付属している(1,000円前後のものが単独でも各種販売されています)CB缶T缶アダプターでも、CB缶の切欠きを上に向ければT缶用機器を接続使用できます。
また、スタビライザーを装着して立てて使う場合の写真を、ちんさんのHP「二輪便利帳」に投稿しておりますので、ご参考まで。」


Tさん・kazzeさんありがとうございました。

Amazonのレビューには載っていなかったな~
これもブログに上げたからこそ教えてもらった情報、ありがたやありがたや。

ということで、このアダプタ野外での活躍を一度も経験しないままデッドストックになる可能性大!

さっそく別のアダプタを探さねば!
CB缶用のストーブ買った方が早いのは分かっているのだが、OD缶用のアイテムが多いのでそういう訳にもいかないのだ。

ストーブ用とランタン用に二個も買っちまった(泣)
私に良くある「安物買いの銭失い」ってやつでした。(^_^;)

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
【燻製】ビーフジャーキー作成 | Home | 久々の林道と秘湯そしてうまい蕎麦

コメント

このアダプタ注意が必要です。 ボンベの接続口
が甘く、ガス漏れに注意です。 私は4年の使用で、ガス漏れがあり危うく爆発するとこでした。
それ以来、廃棄しちゃいましたよ。爆

2013/12/05 (Thu) 22:26 | Tです #- | URL | 編集

お初の投稿です。kazzeと申します。
通称555アダプター、私も所有していますけど、調べてみると結構危なそうなので死蔵してました。接続時、分離時に引っかかりがあり、ガス漏れを最小限にするためにはかなり練習が必要です。
なお、中華製分離型バーナーに付属している(1,000円前後のものが単独でも各種販売されています)CB缶T缶アダプターでも、CB缶の切欠きを上に向ければT缶用機器を接続使用できます。
また、スタビライザーを装着して立てて使う場合の写真を、ちんさんのHP「二輪便利帳」に投稿しておりますので、ご参考まで。

2013/12/06 (Fri) 08:37 | kazze #MzsM857o | URL | 編集
Re: タイトルなし

Tさん

貴重なコメントありがとうございました、他の方からも同様のコメントを頂きました。
デッドストックにします。
まあそれでもいい位のつもりで購入していたのでなんてことありません。←嘘

2013/12/06 (Fri) 11:13 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kazzeさん

ブログ訪問そして貴重なコメントありがとうございました。

最初にガス缶を装着したときぶわっと吹き返しがあったので、一瞬しまったと思いましたが、
何度かやるうちにそれほど大きく漏れずに装着できたので、まあまあ使えるかなと考えたのですが...

Amazonのレビューではそのような意見がなかったので購入してみましたが、
あのレビューもあまり信用してはいけないようですね。

二輪便利帳のHP 拝見しましたが、私の探し方が悪かったのかkazzeさんのおっしゃっている画像を探すことができませんでしたm(_ _)m

とりあえず、別のアダプタを探してみます。

ありがとうございました。

2013/12/06 (Fri) 11:21 | ganmodoki #- | URL | 編集

555ではないアダプターの接続写真が「二輪便利帳」ホーム→メニューから「キャンプ便利帳」→「投稿!耳寄り情報」の中にupされています。

なお、この手のアダプターはあちこちからほぼ同じブツが売られていますから、レビューもそれなりに探す必要があります。
この555アダプターも、脚がステンレスじゃない樹脂製のものや、ガス出口の縁を削ったものもネットにありました。私がAmazonで調べたところ、600~1,740円までと価格幅が広いです。

今までどおり「つめかえ君(Nセット)」(or「コヴェアアダプター」+「CB缶T缶アダプター」でも同機能)の手間をかけるのが最も安全・確実なのかも知れません。

より簡便さを求めるなら、最近人気の新富士バーナーST310やST301、私のメインバーナーであるユニフUSトレイルなど、思い切ってCB缶用のバーナーに買い替えるのも有りかと。
T缶用器具は廃棄しないでサブに回してとって置くか、オークションに出して処分しても。

様々なグッズを買って試すのも、「道具沼」という底無し沼にハマってしまう状態が案外と面白いですよ(かな?)。
そうやってだんだんモノが増えていき、妻の機嫌が反比例して悪くなっていきます(苦笑

2013/12/06 (Fri) 18:47 | kazze #MzsM857o | URL | 編集

「なんてことありません。←嘘」なんて、あまりガッカリしないでくださいな。まだまだ遊べる余地はありますから。

つめかえ君と555アダプターを接続すると、殺虫剤や虫除けスプレーの中身を空きCB缶に移し替えに使えますよ。ただし、555アダプターのT缶側センターの弁ネジを外さないとパッキンが働かないみたいなので注意してください。

受け側の缶を冷凍庫でしっかりキンキンに冷やせば、振らなくても十分にガスが移動します。
重量当たりでは安価な大きめのスプレー缶を買ってきて、詰め替えた小さなヘアスプレー缶等をいつでも満タンにしてキャンプに行きましょう。

2013/12/06 (Fri) 20:25 | kazze #MzsM857o | URL | 編集

下手したらファイヤーですか、中国製らしいと言えばそうですが、勘弁ですね。(^_^;)
安全性をあまり考慮していないところがまた、すごいです。

自分も一つOD缶のバーナーを持っていますがお蔵入りしています、ガスが高いですので。(泣)

2013/12/07 (Sat) 10:21 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kazzeさん

重ね重ねいろいろな情報ありがとうございます。
HPも拝見いたしました、最初ALVAのアダプタ(縦型の安い方)を使おうかと思ったのですが、そうするとkazzeさんの投稿の写真のように縦長になるので555アダプタを選択してしまいました。
高くてもALVAつめかえ君変換ジョイント(横置き用)を使えば問題なかったのですが、ちょっとアダプタにあのお値段は??

探すとおっしゃるとおりCOBRA Adapter +KOVEA Adapterっていう奴が横置きで使えそうですね?
これにしようかと思ってます。

デッドストックになる555アダプタの別の使用法も参考にさせていただきます。
な〜るほどっていう使い方ですね?

まあいずれにしても国内の消防法その他の法規はクリアされていないようなので注意しなければいけませんね?
コリアクオリティといいますか?自己責任とはいえ、やはりそれなりの安全性は担保して欲しいものです。

いろいろありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2013/12/07 (Sat) 15:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

中華製ではなくコリア製品のようですね?
あちらでは日本ほど安全マージンをとっていないのでしょう、調べてみると何度か暴発も起こしているようです(怖)

まあ国内で認可されているような商品ではないのは承知の上でオーダーしたのでまあしょうがありません。
いつものことです「安物買いの....」

(^^;)ハァ...

2013/12/07 (Sat) 15:46 | ganmodoki #- | URL | 編集

実は私、COBRA Adapterの同等品(さらにチープなCB缶取付具のアダプターですが)も所有しております。
ハッキリ申し上げて、「否」が複数付く製品でした。購入は止めた方がよろしいかと。555を凌駕するチープな造りです。

Amazonで私がレビューしている製品が数点有りますので、「kazze」の評価だけ抽出してご覧になってください。
シングルバーナーだとユニフのUSトレイル、LEDランタンだとジェントスEX-757MSなどから入れます。

2013/12/07 (Sat) 17:25 | kazze #MzsM857o | URL | 編集
Re: タイトルなし

kazzeさん

あまりお薦めではないと言うこと、了解いたしました。
となると、そこそこ安全に使えるのは詰め替え君ということですね?
しかし、ちょっと価格が問題なので
とりあえずKOVEAアダプタだけ入手してみようかと思います。
縦置きになるので少し使い勝手が悪くなりそうですが、プリムスのEtaならなんとか使えそうです。

いろいろとありがとうございました。

2013/12/08 (Sun) 11:02 | ganmodoki #- | URL | 編集

あれがダメ、これもダメの、ダメだしばかりで大変申し訳ありません。

KOVEAアダプター(+CB缶T缶アダプター)にしても、アダプターがそこそこCB缶をホールドできつつ機能的にはつめかえ君Nセットと同じです。

私が既にKOVEAアダプターも所有していることから言えることは、つめかえ君Nセットを既にお持ちなのですから、KOVEAアダプターは不要です。CB缶T缶アダプターを単独で1個だけ購入で間に合います。

以上、道具沼の中からの声でした。
それとも、ganmodokiさんもご一緒に底なし沼にはまります?
普通の方は趣味の事だとCP比が第一条件ではなくなるものですから。(笑

私の結論がまだでしたね。

現状では、今までどおり若干の手間が必要ですが、「つめかえ君でT缶を充填しながら」が最もよろしいのではないかと思います。
そのうえで、遊びの部分を入れるなら、「リング型CB缶T缶アダプター+スタビライザー」を追加購入し、
そして、「安価でそこそこ使えるアダプターの開発・販売を待つ」
です。

2013/12/08 (Sun) 16:36 | kazze #MzsM857o | URL | 編集
Re: タイトルなし

kazzeさん

いえいえとんてもありません、とても参考になりました。
こらからオフシーズンになりますのでその間に購入しようかと思います。
たぶんCB缶T缶アダプターになるかと...

いつも安物買いの銭失いってやつで後から後悔を何度も繰り返してます(笑)
まあできるだけ道具の底なし沼にはまらないようには気を付けてはいますが...

いろいろとありがとうございました。

2013/12/09 (Mon) 10:51 | ganmodoki #- | URL | 編集

ganmodokiさん、お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。

いつの間にかなんやかやで約2年が経過してしまいました。
やっと使用に耐えそうな、お勧めできる横置きCB缶T缶アダプターを発見しましたが、まだ連絡していませんでしたね。

すでにご承知かも知れませんが、名古屋のメーカーであるカリフォルニアパティオ社の横置きアダプターでしたら私的に合格点を付けられます。
カリフォルニアパティオの直販、またはAmazonで購入可能です。
http://www.bbqshop.jp/product/19

度々欠品になりますが、1~2ヶ月待っているといつの間にか販売が再開されています。
また、私以外の購入者のレビューでは、CB缶受け側部品の取り付けが上下逆になっていることがあるみたいですからご注意ください。

実は私、道具沼から伸びてくる手の力に負けてしまい、1個で間に合うのに2度もポチリしてしまいました(つまり2個所有)。
さらに、アウトドア用シングルバーナーをCB缶分離型3台、T缶用3台所有していながら、先月オークションで冗談半分にSOTOのST310の入札に参加し、残り15分で100円をプラスしたら、なんと落札。

これ以上は「道具沼からの引力と誘惑に負けるもんか!」と思いつつも、少しずつ少しずつ引きずり込まれています。
ワンポールテントの誘惑にも必死に抵抗中です(笑

ganmodokiさんも、くれぐれもお気を付けくださいな。

2016/01/02 (Sat) 17:55 | kazze #b206b/pY | URL | 編集
Re: タイトルなし

kazzeさん

あけましておめでとうございます。

有用な情報ありがとうございます。
早速アマゾンで欲しいものリストに入れておきました。
カリフォルニアパティオの縦置き用(通常のタイプ)は購入して使っているのですが、
横置き用は以前のものデッドストックにしたまま使っていません。

今度入手して使ってみたいと思います。

これからもいろいろとお教え下さい。

2016/01/04 (Mon) 15:35 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する