寒中キャンプ in 九重グリーンパーク泉水 その1

下関の巨人兵こと「るーのぼさん」が、バイクをリニューアルしたとのことでその記念に一発キャンプでもと話がまとまり、久住でキャンプを企画

最初は、二人での寂しいキャンプの予定だったのだが、Witchさん+チームへなちょこが参加表明
その後も愛媛 伯方島の変態キャンパーimaokaさんも参入、またサプライズ参加もあり賑やかなキャンプとなりました。

天気もとりあえずは初日は晴れの予報、朝6時半に出発。
fc2blog_20131116062258913.jpg
今回の泉水キャンプ場サイトにベンチとかテーブル代わりになるのもが無いため、ロールテーブルを持っていくことにしたのだが、その為えらい重量になってしまった。

PB160001.jpg
絶好のバイク日和というのに宮原SAのバイク置き場は閑散、一台だけ地元のディーラーの忘年会でご一緒したことのある方のK1300が、これから太宰府へ向かわれるらしいこれなら一気だ。

いつもは松橋ICで下りて、農道を繋ぎグリーンロード南阿蘇からアクセスするのだが、今回は気分をかえて益城ICから俵山のコースで阿蘇入り。

DSC_0005_20131118143907c0f.jpg
扇坂展望所から

PB160007.jpg
俵山から外輪山の内側へ

PH000340.jpg
阿蘇五岳へ突っ込んでいく、これは気持ちいい。

いつもは広域林道から北上するのだが、今日は久々に箱石峠から
DSC_0012_20131118143901b40.jpg
草むらに座って根子岳の麓のワインディングを走るバイクをぼーっと眺めます。
ビールでもあれば至福の一時なんだが...

と言う訳にも行かないので
おとなしくやまなみを北上し瀬の本から右折、久住連山の南東側を回り込んで湯布院に向かう

PH000343.jpg
左に久住連山、右に阿蘇五岳を見ながら快走ルートを!
すでにライダーズハイで気分は最高潮

PB160011.jpg
これだもの堪りません

その後、大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード)で湯布院へ
いつもはハイになる広域農道がクールダウンになるくらい気持ちいい

なんか今日は絶景ポイント廻りになってしまった、普通はこれだけ見ると絶景に麻痺してしまうのだが
そこは阿蘇・久住のすごいところ。

ドン! 由布岳
DSC_0029_20131118152737cae.jpg

ちょっと左に振れば
DSC_0028.jpg
湯布院の街並みが、直ぐ下は雲海で有名な狭霧台

PB160014.jpg
やまなみで有名な由布岳をバックにしたワインディングがここ
今日はそれほど交通量もなくバイクがいい音でバンクさせておりました。

まだまだ続く
PB160016.jpg
そのままやまなみを湯布院に下りても良いのだが、
今日はさらに私がkiyomakoロードと呼んでいる高速脇の快走路からの由布岳

県道50号から湯布院に下りて買い出しをした後、今日の幕営地へ向かいます。

そして本日最後の絶景ポイント長者原
IMG_0963.jpg

長者原から5分ほどで九重グリーパーク泉水キャンプ場に午後2時半に到着。
丁度山口組の面々が受付をしているところでした。

IMG_0965.jpg
るーのぼさんのタイガーと(ピンが合ってないけど)

広大な敷地のどこにでもテントを張ってもOK
風のあまり当たらないようなところにテントを設営し準備開始

IMG_0964.jpg

のところになんか聞き慣れたツインのバイクの排気音が?
現れたのは
PB160020.jpg
宇都宮ナンバーの1150GS
栃木の超変態ロングライドキャンパーMACさんでした。→Life spice RS

屋久島に渡っているのは知っていて、もしかしたら顔出してくれるかもとかすかに期待していたのだが、
さすがに無理だよな~なんて思っているところへサプライズ訪問

しかもこれに間に合わすために予備日をつぶして屋久島での予定を延ばしてくれたそうです。
30分ほどの再会でしたが、ありがとうございましたm(_ _)m

PB160026.jpg
午後8時のフェリーに乗るために再び旅立って行かれました。

また来年ここでキャンプしますから是非来て下さいね~

PB160022.jpg
るーのぼさんのニューバイク トラのタイガー800XC
前のトラはるーのぼさんが乗っていると250にしか見えませんでしたが、今回のタイガーで400ccのバイクぐらいには見えるようになりました(^_^)

これからはアドさんと併走するのが楽になることでしょう!

今日のルート

より大きな地図で 久住キャンププラン を表示

長くなったので続く
愛媛の変態さんは?アドさんは現れるのか? ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
寒中キャンプ in 九重グリーンパーク泉水 その2 | Home | どうしてこの人がここに?

コメント

阿蘇や久住、すごく景色いいですねー行きたいなあ。

こちら神奈川じゃ一気に冷え込んできて、半月早い冬になってしまいました。
と思ったら今日は一ヶ月季節が戻って暖かいという。不安定な陽気です。関東のツーリングシーズンはあと半月あるかないかですね。

2013/11/18 (Mon) 18:55 | ぷんと #- | URL | 編集

阿蘇の周辺綺麗ですね~由布院の辺りも良い道ばかりだし
一日走り回りたいな、それでキャンプと温泉で最高ですね~

それにしてもMACさんの距離感は凄いですねw

2013/11/18 (Mon) 19:55 | TREK #- | URL | 編集

MACさんの登場。嬉しかったですねぇ…
みんなで「来た来た!…なんか来た!間違いない!」って(爆)
しばらく笑いが止まりませんでした。
お会いするのは多分…3回目?
なのに子どもたち、MACさんに群がってました(^^; お人柄…ですね(^^)

2013/11/18 (Mon) 20:11 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集

タイガーで400くらいに見えますか・・・。
CB400に乗っていたころがありましたが、125くらいに見える状態だったかもしれません。(笑)

MACさんには驚きました、行動力に脱帽です。(^_^;)
当然のように現れて来られるところがまた・・・日本のどこに住んでいようが、会える人、みたいな感じですね。(笑)

2013/11/18 (Mon) 21:01 | るーのぼ #- | URL | 編集

ganmodokiさん、皆さん、楽しいひとときをありがとうございました!私もついに変態の仲間入り?類は友を呼ぶでしょうからね、えぇ・・・。
また是非ご一緒に!陣馬検討してみます!

2013/11/19 (Tue) 09:06 | imaoka #- | URL | 編集

こんにちは~!
このコースの景色の雄大さにはヤラレマシタ・・・素晴らしい!
30年程前にドライブしましたがその時の感動が甦りました。
雄大な阿蘇と凛とした由布岳・・・ビール片手に景色を堪能したい気分になりますネ!


2013/11/19 (Tue) 12:11 | すー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

今までは道の駅とか広域農道とかで近くに絶景ポイントがあっても素通りしていたのが、やっとじっくり回れるようになりました。
これが本来の楽しみでしょうか?

九州もキャンプから帰ってきた翌朝には阿蘇で積雪が観測されたようです。

これから私は、北には上がらずもっぱら南下します(あまり南下する余裕もありませんが)

2013/11/19 (Tue) 14:46 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

本当にそう思います、同じ九州でも鹿児島、宮崎と比べると阿蘇・九重の素晴らしさはちょっと違うような気がします。
鹿児島県人としては少し悔しいんですが...

また来年もこの泉水でキャンプしようということになりました、
是非おいで下さい。(MACさんと一緒に)

2013/11/19 (Tue) 14:50 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Witchさん

今回はMACさんといいアドさんといい、うれしいサプライズがあって良かったですね?
やはりキャンプはある程度多い方が楽しいです。

また九重でやりましょう、陣馬西日本支部会結成か?

2013/11/19 (Tue) 14:52 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

るーのぼさんも今からでも遅くありません、MACさんを見習って西の超変態さんを目指して下さい。

パニアが揃ったらそれも可能かも?

2013/11/19 (Tue) 14:58 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

いえいえ十分変態さんの称号に値すると思いますよ(笑)

二日目は天気に恵まれなかったですが、なかなか良いキャンプで楽しめましたね?
また来年もこ場所でやりましょう。

それ以外にも鹿屋や江之島温泉もまってます。

陣馬もよろしくご検討あれ。

2013/11/19 (Tue) 15:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すーさん

このあたりの景色は20数年前とほとんど変わりませんね~
また来られても同じ感動を味わえることでしょう。

あれ以外にもいろいろと良い場所を探しておきますので、またお越し下さい。

来シーズンも同じキャンプ場でやりますよ~

2013/11/19 (Tue) 15:04 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんばんは。

お騒がせしました(笑)
出来ればのんびりとキャンプご一緒したかったんですけどね〜

次回は是非^^

2013/11/20 (Wed) 23:27 | MAC #kmttnv4o | URL | 編集
Re: タイトルなし

MACさん

いえいえ、わざわざ遠回りしていただいてありがとうございました。
しかも、予定を変更してまで...

次回参加して下さる?
早くも参加表明ありがとうございます
となると次回は関東からも参加者続出の予感??

2013/11/21 (Thu) 16:02 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する