久々の燻製作り

今週末は初冬の久住にキャンプツーリング。

最初は野郎だけのむさ苦しいキャンプのつもりだったのだが、急遽山口からかわいいお嬢様方の参加が決定!

野郎ばかりのつもりで料理などは全く考えていなかったのだが、少しくらいは何か作らねばということで
久しぶりに燻製作り。

個人的に燻製は脂ののったニジマスが一番だと思っているのだが、こいつの燻製はソミュール液作ったりきちんと塩抜きしたりたりと結構面倒くさいので

ニジマスの次にうまいと思っているささみの燻製をすることに

下ごしらえは、買ってきたささみにフォークをまんべんなく突き刺して、
その後 塩、コショー、その他好きなスパイスを揉み込む。
塩こしょうの量は適当(液浸法ならソミュール液をきちんと作った方が良いけど振り塩法なら適当でOK)

ジップロックに入れて空気を抜き冷蔵庫で何日か寝かす(火を入れる日が週末になるので逆算して適当に寝かす)
ってここまでの写真撮り忘れてました。

その後、表面に付いた塩を洗い流す、寝かす期間が長ければ水につけて塩抜きをする。
この時蛇口からの水が直接素材に当たらないようにコップに受けるようにする。
IMG_0927.jpg

この塩抜きは適当って訳にはいかない、何度か素材の端を切り落としフライパンで炒めて味を確かめる、
この時、濃くても丁度良くてもダメ!すこし薄いくらいがちょうど良い、熱を加えたり燻したりする間に味が濃縮されるので、ちょうど良いくらいだと塩辛くて食えないものになってしまう(何度も経験有り(^^;)

IMG_0928.jpg
塩抜きが終わったら、キッチンペーパーで表面の水気を取って風乾

IMG_0929.jpg
今回はベーコンも作成

IMG_0933.jpg
風乾中、気温が20°以上になると雑菌が繁殖しやすいそうなので注意。
鹿児島だと外で風乾できる時期も限られてしまう、そんなときはピチットシートにくるんで冷蔵庫で乾燥させる。

今回のキャンプは子供が参加するので現地で燻すのもおもしろいのだが、
結構スモーカーの前に張り付いていないといけないので、家で燻煙まで...

IMG_0948.jpg
20年以上使っている自作のスモーカー、年季が入ってます。
ペール缶を合わせて作成、サーモスタット付きなのでチップさえ補充してやれば後は放っておいてもOK

チップを入れて燻す前に、空でスモーカーを100°前後に熱し一時間(これも適当)
表面からじっとりと油がにじんできたら、チップを入れて本格的に燻す。
今回はサクラのチップ

燻煙時間は30分程度で十分だが、私はガッツリいぶして表面が茶色なった方が好みなので二時間程度燻煙
(というか子供がきっちり火が通っていなければ食べてくれなかったのだ)

IMG_0954.jpg
なかなか良い感じですね~

IMG_0955.jpg
完成!

ササミの燻製をむしりながらビールを飲むといくらでも入っていくww
ベーコンもカリカリにしてつまみにしたり、きのこと炒めたりすれば最高!

ってあれ?子供向けじゃなくつまみになっちまった(^^;)

レシピはほとんど適当ですが、ある程度はそれらしいレシピにそって作った方が良いかも
こちらなどを参考にして下さい→燻製記
こちらには適当なんて書いてありません(^^;)
私もね、ソミュール液使った液浸法の場合ちゃんとレシピ通りやるんですよホント。


ということで、準備万端 久住へ向け出発。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
久住 泉水寒中キャンプ | Home | アナキー3交換と冬支度

コメント

毎度お登りご苦労様デス。 燻製の出来はバッチし「食べなきゃ判らん!!」に見えますよ。 阿蘇方面は冷え冷えですが、事故に注意で言ってらっしゃい。

2013/11/16 (Sat) 10:57 | Tです #- | URL | 編集

私もいちど燻製を作ってみたいのですが、要領がわからず、今回の記事はすごく参考になりました(^^)
こんど山に行ったらやってみようかな(^^)

Kachi//

2013/11/16 (Sat) 12:09 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集
美味しそう!

すっごく美味しそう!(≧∇≦)
燻製はやった事が無いのでキャンプに行った時にチャレンジしてみようかなぁ。

2013/11/16 (Sat) 18:33 | fukazaku #iQbQWFro | URL | 編集
Re: タイトルなし

Tさん

そう見えますか?
その通りです(笑)
塩加減さえ間違わなければそこそこうまい物ができるんです(^^;)

久住は二日目の夜遅くから雲が出たせいかそこまで気温も下がらず良い感じでした。
帰りは雨でしたけど...

2013/11/17 (Sun) 21:38 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

これを参考にしてはいけませんね〜
全部「適当」ですから(^^;)

しかし適当にやっても結構良い具合に仕上がるのが燻製のいいところです。
ポイントは塩加減を好みより二味くらい薄めにすることですね。

山でやるんでしたら、段ボールの箱で十分です、針金ハンガーを延ばした物を数本、後百均のステンレスの皿があれば、後はキャンプ用のストーブで熱を加えスモークウッドで燻煙する。
終わったら焚き火で燃やせばゴミも出ません。

2013/11/17 (Sun) 21:45 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 美味しそう!

fukazakuさん

今回は超手抜きで作ったのですが、そこそこの出来映えでした。

下ごしらえが面倒なら、そのままスモークできる素材
魚の乾物、チーズ、ゆで卵、かまぼこ等々でやればキャンプ場でも簡単です。

私は一時期はまってしまって、ご近所さんから洗濯物が臭くなると苦情が来るようになってしまいました(^^;)
なんてこともありますからご注意を!

2013/11/17 (Sun) 21:51 | ganmodoki #- | URL | 編集

こ・・・こんなに手間が掛かっていたとは・・・恐縮デス(^^;
でもほんと、美味しかったなぁ(*^^*)

2013/11/17 (Sun) 22:33 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集
Re: タイトルなし

Witchさん

久住ではありがとうございました。

燻製ですが大した手間ではないんですよ
なんせ全部適当ですから(^_^;)

それより子供達に気に入ってもらえて良かったです、
なんせほとんど酒のつまみですからどうかなと思ってました。
今度はベーコンをもう少し準備しますね。

2013/11/18 (Mon) 11:03 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する