カブで回る鹿児島の新設道の駅と鹿屋航空基地史料館そして極上の温泉

この連休前半は、四国からの友人を迎撃する予定を体調不良のためキャンセル。
そして最終日体調も回復し近場をカブで回りました。(imaokaさん申し訳ない)

PB040005.jpg
予報より天候の回復は遅くあまり良くはありません。

桜島に渡り久々に南回りで
PB040007.jpg
長渕剛コンサート跡地へ

PB040008.jpg
天気が良ければ結構眺めも良いのだが今日はいまひとつ

そのままのんびりと錦江湾沿いを南下して、到着した先は
道の駅「錦江 にしきの里」新設の道の駅です。
PB040011.jpg

新設とは言え結構昔から建っている物産館が道の駅に認定?(承認?)されたようです。
PB040012.jpg
何キロも前から立っているありがちな道の駅の看板も全く無く、道の駅の目の前に一ヶ所だけ小さな看板。
これを見落とすと道の駅だとは分かりません。

内容は、道の駅と言うにはあまりにもお粗末!
いままであった物産館に小さな休憩スペースを作っただけ。

今まで100ヶ所以上の道の駅を廻ってきたのだが、確実言えるのは一番コストのかかっていない道の駅はここだ!

ここ半年で新設された道の駅では「えびの」とか「都農」など自治体の力入れ方は半端じゃない。
それに比べると力が入っていないというか、肩肘張っていないというか?
まあね~こういう道の駅も有りだとは思います、悪くはありません。

PB040054.jpg
ただ、スタンプくらいはもうすこし道の駅って感じのものを用意して欲しかったな~
普通のスタンプが外側の円くらい。

この道の駅の直ぐ前は、神川キャンプ場というキャンプサイト。
PB040013.jpg
生憎の天気で見えないが、この方向に開聞岳が見える。

夏休み以外は無料で、開聞岳に沈む夕陽がきれいなところ。
温泉施設も近くにあるし、物産館だけでなくこの周囲含めて道の駅にしても良かったんじゃない?

田舎の物産館の雰囲気そのままのほのぼのとした道の駅でした。

九州の道の駅121ヶ所中112ヶ所制覇、残すは沖縄7、五島1、奄美大島1の9ヶ所。

当初の目的はここまで、ここから先の予定は天気次第で決めようと思っていたのだが、
雲が多く景色を求めるような場所はあまり期待できません。

とりあえず、近くにある神川大滝へ
PB040015.jpg
大滝と言うほどでもないのだがなかなか迫力があります。

PB040018.jpg
この滝、遊歩道を通ってこの橋の上から見下ろすことができますが...
一周30~40分ほどかかる上に結構きつい、体調を考え今日はキャンセル。

ちなみにこんな風に見えます。
DSC00958.jpg

↓鹿屋航空基地史料館と極上温泉?へ
その後、広域農道等快走路を繋いで鹿屋市内、海上自衛隊鹿屋基地内にある史料館に
PB040019.jpg

航空基地内にあるため、退役した航空機が多数展示されています。
PB040021.jpg 
対潜哨戒機の基地だけあってP2-Jの展示機が多い、ヘリや小型機も

PB040033.jpg
ちょっと前、某ニュースキャスターを救出して有名になったUS2の前身US1

PB040034.jpg
とても飛行機のボディとは思えない、船といった方が良いような形状。

PB040037.jpg
二式大艇が展示してるとは知らなかった、現存する唯一の機体なのだが現在改装中で立ち入り禁止。
しかし、その大きさはすごいUS1の二回りほど大きい。

そして史料館へ
PB040024.jpg
史料館内では零戦のみが写真撮影可能で他の展示物は撮影禁止。

PB040029.jpg
レプリカではない、操縦席の直ぐ近くまで行って撮影できるのも良い

特攻基地というと知覧が有名だが、実はこの鹿屋基地から発進した特攻機の数は知覧より多い。
知覧の史料館に比べ展示されている遺書などの資料は少なめだが当然ながら特攻に関する資料も展示されている。

知覧ほど有名ではないが、この史料館一日かけて見て回る価値はある。

PB040020.jpg
一階のロビーで見かけたもの、佐世保は今年の夏行ったので次は呉。
てつのくじら館を来年のツーリングリストに載せました。

そして向にあるレストランで、名物?の鹿屋海軍カレーを
PB040038.jpg
ステンレスの皿がそれっぽいが、味としては極々普通、700円という価格も?

その後、海沿いを北上し垂水の海潟温泉
PB040039.jpg
江之島温泉という渋い温泉があるということで寄ってみました、車で流しただけではたぶん見つからない温泉の入口。

PB040040.jpg
湯小屋っていうのが良い!

PB040042.jpg
100%源泉掛け流し、加水加温なし。
入浴後見てみると本当に敷地内にある源泉から湯船に直接パイプが繫がれていた、正真正銘の源泉掛け流し。

PB040043.jpg
ひなびた良い雰囲気。

PB040045.jpg
建物自体は古いが内装はやり直してあり、不潔な感じはなく丁寧に管理されているのが分かる。

PB040046.jpg
太いパイプから贅沢に思えるほどお湯が湯船に注がれている。
海沿いにある割にはそれほど塩分は感じない、かすかにぬめりがあり、湯の中ではきゅきゅっと肌触りが変わるのがわかる。

久々に湯船から上がりたくない温泉だ。

PB040049.jpg

100%私のストライクゾーンにはまった!もしかしたら鹿児島でも一二の温泉ではないだろうか?

散歩がてら近くのスーパーで鶏の唐揚げを
PB040050.jpg
PB040051.jpg
以前ローカルの番組でやっていた、この唐揚げがうまいらしい。
実際うまい!冷えてもそのうまさは変わらなかった、ただ一個50円は唐揚げにしては高め。

その後、袴腰のフェリー乗り場に近づくと流石に連休最終日、久々に渋滞を体験して帰宅
PB040052.jpg


より大きな地図で 鹿児島の新設道の駅と鹿屋航空基地史料館 を表示

今日の走行距離140km カブではこれくらいの距離が一番快適。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【大分県の広域農道】日出広域農道 | Home | げんさんの山めし

コメント

二式大艇、東京の船の科学館にあったのがそちらに引っ越したんですね。
何年か展示されて、日焼けですっかりみすぼらしくなっていて、心配していました。世界唯一の二式大艇ですからねえ。

本当なら室内に展示してほしいものですが、なんせでかいから無理なのか・・

2013/11/05 (Tue) 18:37 | ぷんと #- | URL | 編集
知らないことばかり

こんばんは♪ 思わずカブ欲しい欲しい病が発症しそうなツーレポです。
神川の物産館、道の駅に。イプシロン打上の帰りでは気づきませんでした。
鹿屋の基地も時間をとってゆっくり見に行きたいと思っています。
桜島鶏の唐揚げも匂って来そうだし温泉もあり充実したツーリングですね。

2013/11/05 (Tue) 22:07 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

鹿屋の二式大艇,自分も行ってから「こんなものがあったのか」と驚きました。知覧が「私立」の資料館ならば,鹿屋は「公立」の資料館,質と見せ方がよく練られてるな....というのが鹿屋の印象でした。

鉄のくじら館は実は休館日にあたってしまって行けなかったんですが,同じく広島,江田島の海軍学校も見学ができるので,こちらはいつか行ってみたいと思っています!

2013/11/06 (Wed) 01:15 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

ganmodokiさん、レシプロ機ファンとしては鹿屋も是非いかなければ・・です!体調戻ってよかったですね。でもまた検査!私は何か見つかるのが怖くて6年間健康診断なしです。(笑)
ところで今回の一番は人吉の元湯。雰囲気もお湯もおばちゃんもいいですねぇ。次は江ノ島温泉と鹿屋にします!

2013/11/06 (Wed) 10:08 | imaoka #- | URL | 編集

鹿屋基地って、結構な規模だったんですね。
以前、素通りしてしまったのが悔やまれます。
来年行くリストにいれました。

神川キャンプ場、以前泊まったのに、道の駅には気付きませんでした^^;
温泉施設も近くにあったんですね。
また訪れたい所です。

2013/11/06 (Wed) 10:34 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

今月の中旬まで改装中で再塗装の丁度仕上げの最中でした。
次はこの二式大艇を見るだけでも行く価値がありそうです。

室内展示ができれば良いんでしょうけど、作るとなると体育館ほどの大きさでも無理
旅客機が入るくらいは必要でしょうからちょっと難しいでしょうね

置きっぱなしではなく定期的に手入れしてくれると思いますけど...

2013/11/06 (Wed) 15:10 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 知らないことばかり

あきよしさん

あきよしさんのグルメ情報も知らないことばかりです(^_^)

神川の道の駅10月にできたばかり(といえるかどうかは?)ですからイプシロンの打ち上げの時に道の駅になっていたかどうか?
なっていたとしても、案内板はあれ一枚ですから気づかない人も多いでしょう。
道の駅でも廻っていない限り普通の物産館です(^_^;)

今回はとても充実していました、近場を回るならカブがお薦めです。
クロスカブなんて如何?

2013/11/06 (Wed) 15:15 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

二式大艇ですが私もびっくりしました、国内に一機有るというのは知っていたんですが、こんな近くにあるとは。

おっしゃるとおりです。
知覧は特攻が中心ですから慰霊や顕彰へのウェイトが大きいですし、鹿屋は現役の航空基地ですから特攻ばかりと言う訳にもいきません。
なので展示内容も見せ方も違ってきているのでしょう。

どちらが良いという訳ではなくどちらとも良いのですね。

2013/11/06 (Wed) 15:23 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

今回はご一緒できず すいませんでしたm(_ _)m

確か鹿屋の展示機にはジェット機は無かったような気が...
まあ海上自衛隊の飛行機ですからレシプロ中心ですね是非おいで下さい。
もちろん江之島温泉もご案内します、元湯と同じように古いけど清潔で手入れが行き届いている感じです。

私とほとんど同じでしたよね~年齢
一回は人間ドック受けた方がいいかもですよ~

2013/11/06 (Wed) 15:37 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

それは残念でした。
この史料館、細かな展示説明はチェックせずぱっと見て回るだけで一時間くらいかかりますかね?
時間が無いときは外に展示してある飛行機を見るだけでも楽しめます。
ぐぅだらさんスケジュールがタイトそうなので参考までに...

道の駅はたぶん今年10月認定ですからまだできていなかったでしょう、
できていても気がつかなかったでしょう(笑)

温泉はキャンプ場からちょっと北に戻った所にあります、歩けない距離ではありませんが
ちょっときついかな?

もしここで夕陽を見たのなら病みつきなるのが確実のキャンプ場です。

2013/11/06 (Wed) 15:46 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんばんわ 体調戻られましたか?体力はホントに落ちていくばかりですね!私は自転車で体力維持に努めています。鹿屋にこんな立派な展示場があるとは知りませんでした。以前はよく釣りに行ってましたのでこの前をよく行き来していました。

2013/11/06 (Wed) 19:31 | MSO #- | URL | 編集

初めてお邪魔します^^
&訪問ありがとうございました!
ganmodokiさんも道の駅を廻られているんですね~(仲間仲間^^♪)
錦江 にしきの里は雨が降らなければ10日(日曜日)に行く予定です♪
電話で事前にスタンプの有無の確認の電話をしたのですが、「かわいいですが、あります。」と駅の方がおっしゃってました。(なるほどね^^;)
いつか、どこかでお会いするかもですね^^
今後ともよろしくお願いします♪

2013/11/06 (Wed) 21:45 | ke-ji2003 #EBUSheBA | URL | 編集
Re: タイトルなし

MSOさん

体調不良は胃カメラを受けたときの麻酔が効きすぎてしまっただけのようです(^_^;)
日々全くと言って良いほど運動をしていないのでちょっと何かやらなければと考えていますが...

鹿屋の史料館はメインストリートからちょっと入らなければならないので、通りがかりにちょっと寄ってみようかとはなかなかなりづらいかもしれませんが、時間があれば是非行ってみてください、なかなか見応え有ります。

2013/11/07 (Thu) 16:18 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ke-ji2003さん

こちらこそありがとうございました。

道の駅マイスターを目指して頑張っています。
ke-ji2003さんのように早くクリアしたいのですが、沖縄・奄美・五島で足踏み状態です。
年内にと思っていたのですがなかなか厳しいです。

10日に錦江へ行かれるとのこと、時間があれば迎撃したいところですが、ちょっと厳しいですね~
もしかしたらどこかで待ち伏せしているかもしれません(笑)

時間に余裕があって天気が良ければ、神川からもう少し下って「パノラマパーク西原台」に行ってみて下さい。
何もありませんが景色だけは最高です。

どこかで会えることがあるかもですね?
実は何回かすれ違ったことがあるんですよ(^_^)v

2013/11/07 (Thu) 16:34 | ganmodoki #- | URL | 編集

キャンプサイトは良さそうな場所にありますね、近くに温泉があるというのは良いです。(^-^)

温泉は雰囲気がありますね~。
かけ流しですと、お湯が使い放題で贅沢気分を味わえますよね。

この辺りの方はこの温泉に毎日入られているんでしょうね、うらやましいです。

2013/11/08 (Fri) 16:15 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

神川キャンプ場ですが、景色はいいです。
ただ風を遮るものがほとんど無いため、風が強いときは避けた方がいいですね
前にも書きましたが、ここの売りは夕日、錦江湾を挟んで開聞岳や薩摩半島に落ちる夕日はなかなかのものです。

江之島温泉ですが、大隅半島は薩摩半島に比べ温泉も少なくあまり期待していなかったのですが
ここ良いです。
今私の一押しの温泉です。

来週の久住、天気が良ければ良いんですけどどうでしょうか...

2013/11/09 (Sat) 08:04 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する