広島の変○ライダーさんご案内

この頃ETCの調子が悪い

P9230133.jpg
荷物満載でこういうことになった事も二度三度(^_^;)

原因はだいたい分かっていたので、秋晴れの絶好のバイク日和の半日をつぶして修理。
ETCアンテナをきっちり装着し直して完了!

実は私のETCバイク用ではない、いわゆる自主運用ってやつで、ちゃんと正しい高速料金を払ってはいるのだが
グレーゾーンなので詳細は省略。

しかしバイク用のETCの値段高過ぎです、しかもBMW用なんてディラー以外じゃやってくれない
アンテナ別体だと5万円オーバーw

ちょっと前にバイク用ETCに補助金をなんて言ってた代議士センセイがいたけどそれからどうなってるんだろう?

まあそれはそれとして、前日の土曜日 急に鹿児島のおすすめキャンプ場はないかとの問合せのFBメッセージが!
昨年GWにブログを通じたキャンプツーリングで知り合ったサカナさんからです。→サカナさんのブログ

土曜日はあいにく予定が合わずキャンプに乱入できませんでしたが、しつこくメールして迎撃することにしました(^_^;)

前日、知覧の近くで幕営し今日は佐多岬に行ってきたそうで、その帰りに道の駅「たるみず」で捕獲!
PA270002.jpg

広島から鹿児島へ一泊でキャンツーなんて
前日知覧、翌日佐多岬まで行って、今日中に広島に帰ってしかも明日朝から仕事という
距離感覚の全く狂っている変態さんです(^_^;)

しばし歓談して、折角なので地元の快走路を栗野ICまでご案内。

PA270003.jpg
私が考える今一番錦江湾と桜島がきれいに見えるところ...
なんだけど全然写ってない、これを左にず~と振ると素晴らしい眺めが見えるのだがm(_ _)m

で直接高速に向かうより30分も長く連れ回して栗野ICでお別れです。
今度はどっかでキャンプしましょう!

広島でキャンプして一泊で帰ってくる?
私には無理です...

注)ETCの自主運用を薦めるものではありません。


より大きな地図で 道の駅「たるみず」→栗野IC を表示

佐多岬から錦江湾沿いを北上して霧島方面に向かう場合お薦めです。
交通量少なく快走でき絶景とは行かないまでもそこそこの景色。






ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
げんさんの山めし | Home | 阿蘇・久住・湯布院周回 ツーリング

コメント

ETCの割引が今年度で終わるとか、続いても割引率が下がるとか、不穏な情報が出てますな。装着率を上げるだけ上げて、そのあとで実質値上げとは・・えげつない。

日本のBMWはいろいろぼったくってますが、ETCは最たるものですよね。あれって普通の用品店で受けないのは、なにか密約があるのかしら?

2013/10/28 (Mon) 19:39 | ぷんと #- | URL | 編集
錦江湾と桜島

こんにちは。
錦江湾と桜島が綺麗に見えるポイント、私も先日通過した場所かも知れません。
同僚ライダーと通過した時は朝日が当たり素晴らしかったです。
帰りに写真を撮ろうとしたら逆光になっていてタイミングを逸しました。(笑)

2013/10/29 (Tue) 12:50 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

ぷんとさん

二階を造って無理矢理上に上げておいていきなり階段を外す、どんな業界でも役所のやることは似たり寄ったりです。

何年か前は高速料金無料なんてちょっと期待してたんですけどね~

ETCの取り付け、気を付けるポイント押さえとけばなんとか自分で付けられる...
といいつつエラーで痛い目に遭ってるので偉そうなこと言えない(^_^;)

2013/10/29 (Tue) 13:52 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集
Re: 錦江湾と桜島

あきよしさん

以前はゴルフ場の間を抜けていたところがきれいに整備され、びっくりするくらい景色が良くなっていました。
前に近くにあったホテルから見る景色がそれに近かったかも?

きれいに見える区間が非常に短いと言うのが難点です...

2013/10/29 (Tue) 13:58 | ganmodoki #- | URL | 編集

ETCアンテナの調整お疲れ様です。
もしかしたら開かないかも、とわかってはいても実際に開かないと怖そうです。(^_^;)

広島からですか・・・こちらからでもそこそこの距離がありますよ・・・。

2、3日のキャンプの件ですが、昨日あたりから少し風邪をひいてしまいまして・・・やっぱり雨の中を走るものではないですね。(笑)
すいませんが、大事をとって欠席いたします・・・。(^_^;)

2013/10/29 (Tue) 17:26 | るーのぼ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/29 (Tue) 20:22 | # | | 編集

山口、広島では鹿児島でラーメン食べて日帰りがスタンダードとなりつつ(笑)
日帰りだと勿体無いですけどね(≧∇≦)

ETC 、バイクで使うからこそ良いのに利権が絡んでるからか…

2013/10/29 (Tue) 21:14 | アド #- | URL | 編集

ETC、やっぱりディーラーはお高いですよね!
私もヤフオクで購入し、自力で取り付けました~

佐多岬から霧島方面への道、私は横切っていたようです(笑)
次に行った時は、通ってみます!

2013/10/29 (Tue) 21:17 | masa #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

了解しました、どっちにしろ今週末はお天気悪そうです。
とはいっても、雨天決行らしいが...

風邪は早く直して下さいね、久住のキャンプが待ってます!

2013/10/30 (Wed) 20:33 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アドさん

逆に考えると徳山駅前の屋台に鹿児島から日帰りでラーメンを食べに行くちゅうことですな、

....無理です、たった500kmですけど...

来月、久住でのキャンプ予定しとりますが如何?
無理なら日帰りで...

2013/10/30 (Wed) 20:43 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

masaさん

ですよね〜、ちょっと考えれば、軽登録したETCを自分で付けるのが手っ取り早くて安い!
ETC料金に二輪枠ができればまたちょっと話も変わってきますけど...

あの道ですが、まあジモピーしか使わない道ってのどこにでもありますから、
それを繋いだだけです、機会があれば是非どうぞ、ご案内しますよ〜

2013/10/30 (Wed) 20:48 | ganmodoki #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/31 (Thu) 12:48 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する