阿蘇・久住・湯布院周回 ツーリング

このところ九州の広域農道・道の駅をほとんど回ってからというもの
GSで出かけたのは先月の陣馬形山くらい。

二年半ひたすら広域農道・道の駅をテーマに回ってきただけになんとなく気が抜けたというか
モチベーションがちょっと上がらない(^_^;)

ですが気を入れ直して久々にGSに火を入れちょっと出かけてきました。
今回は広域農道・道の駅探索をベースにしていつものただ走るだけではなく、観光スポットも入れつつ
自分自身の楽しいツーリングルートを開発すること!

ということで朝6時半に快走路の宝庫阿蘇・久住方面へ

鹿児島に住んでいるとどうしても、八代とか松橋あたりまで高速のリエゾン区間があり これがちょっときつい
距離にして150km時間にして90分程度まあしょうがないので松橋までサクッと移動。

松橋ICからフルーツロード>マミコゥロード>大規模林道菊池人吉線>グリーンロード南阿蘇と繋いで...
結局広域農道を繋いでしまう(^^;)

PA200002.jpg
天気予報では晴れもしくは曇りのち晴なのですが、阿蘇五岳も雲の中

そこから奥豊後グリーンライン(大野川上流南部広域農道)に繋ぐのですが、今回はここで一カ所寄り道します。
DSC_0010_201310211901430b1.jpg
白川ダム(正確にはダムではないらしいが)、二階堂酒造のCMでおなじみ。

DSC_0003_201310211901451b8.jpg
川下りを趣味とするようになってからダムを美しいとは一度も思ったことが無かったのだが、
このダム(堰堤)は本当に美しい。思わず見とれてしまうくらい。

流れ落ちた水をカーブで方向転換して、上から流れ落ちる水に直角にぶつけることで水の勢いを落としています。
よくあるような無骨なコンクリートの塊にしか見えないダムとは大違い!

奥豊後グリーンラインの入口はこのダムからすぐ近く、グリーンラインは何度走っても素晴らしい、
景色こそやまなみやミルクロードに劣りますが、人家も稀な山中を貫くため思う存分右手をひねることができます。(もちろん制限速度ありですが...)
PA200003.jpg
本降りにこそならないまでも路面はず〜と濡れたまま、行き先の方向の空を見上げつつ先を急ぎます。

グリーンロードを最後まで行きたいところを途中でまた寄り道
原尻の滝に向かう県道7号線で見かけた古い石橋。
DSC_0013.jpg

DSC_0015_20131021195511770.jpg
それもなかなか見かけることがない五連の石橋が二カ所も。

そして、私が思う九州でBest1の道の駅「原尻の瀧」
DSC_0022_201310211955133d1.jpg
ヘルメットを取らずに撮影したらとんでもないピンぼけに、この川の中の鳥居を前にして写真を撮りたかったのに...

PA200011.jpg
道の駅周辺をしばらく散策、この辺り瀧を中心にコンパクトにまとまっていて景色も雰囲気も良く素晴らしい!
春の花のシーズンならもっと良い。

この時点で12時、天気は相変わらずパッとしないがとりあえず、朝地、長湯温泉を抜けて奥豊後グリーンラインで湯布院へ。

PA200018.jpg
晴れていれば素晴らしい景色が広がる、日出生台演習場脇も今ひとつ。
今日は景色は全く期待できそうもありません。

PA200017.jpg
それでも自衛隊前のストレートが気持ちいい


そして、本日の最終目的地、玖珠の「金太郎」へ向かいます。
PA200021.jpg
kiyomakoさんのRTが外に出ています、営業時間前に朝駆けしてきたらしい、ちょっと出掛けるだけでこの辺りの道を堪能出来るってうらやましい!

今日オーダーしたのは噂のとろとろオムライス
PA200020.jpg
とり天もおいしいが、これも絶品、次は何を頼むか迷います。

で、本日の目的はほぼ達成!
kiyomakoさんも丁度一息ついた頃のようでしばらく、歓談して帰宅の途へ

もう二時間速く家を出ていれば、高千穂・諸塚まわって帰れたんだが本日はおとなしく直帰。
四季彩ロード、やまなみで瀬の本へ
PA200022.jpg

その後、小柏農免、大蘇農免などなど交通量の少ない道を選びつつ帰宅。
PA200025.jpg
この頃になってようやく青空も顔を見せ始める、天気と景色には恵まれなかったものの楽しかったから良しとしよう!

本日のルート

より大きな地図で 阿蘇・湯布院・久住周回 を表示

本日の走行距離およそ680km

結局後半はいつもの通り走りっぱなし、観光スポットも2ヶ所のみ(^_^;)
もう少しのんびりと回らないといかんな〜
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
広島の変○ライダーさんご案内 | Home | フユーエルポンプ(フユーエルセンサフランジ)のクラック対策

コメント

今日は21日月曜日の平日でしたが、お休みでしたか。 日帰りの一気走りは、ビッグバイクの特権ですね!! 白黒パンダの餌食にならない事を祈っときます。汗

2013/10/21 (Mon) 22:28 | Tです #- | URL | 編集
玖珠でしたか

こんばんは。
週末は実家の玖珠で脱穀の手伝いでもと考えていましたがスッキリしない天気でしたね。
金太郎も久しくご無沙汰です。凍える季節になる前に帰省したいのですが中々思うように行きません。
私より多く大分県方面に行かれてますよ。(笑)

2013/10/21 (Mon) 23:21 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

ご来店ありがとうございました♪
今度走ってみようかな~とは何度も思うんですが
気力体力集中力なにも無いもんで(--;爆
イヤ!走るぞー!!

2013/10/21 (Mon) 23:25 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: タイトルなし

Tさん

すいません、Tさんになっちゃいましたね、使い慣れているハンドルネームでもあればそちらをお使い下さい。

記事のUpが21日になってしまいましたが、出かけたのは20日です、
疲れてしまって当日にUpできませんでしたm(_ _)m

鹿児島からだと熊本までの移動があるのがちょっと辛いですね~
でもしょうがないです、南には行けませんから北上するしかない(^_^;)

高速は確かにパトは多いのですが、二色の奴ではなくクラウンがほとんどです
クラウンのアスリート(白・黒・グレー)なのでクラウンが前にいたら即減速してます。

2013/10/22 (Tue) 16:31 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 玖珠でしたか

あきよしさん

そうでしたか?
前もって声かければ良かったですね、今度出かけるときにはブログから直メでも入れるようにしますね。

もう少し探索したい道があるのです...

2013/10/22 (Tue) 16:33 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kiyomakoさん

こちらこそごちそうさまでした。

やっぱり、あの近辺は何度行っても良いですね~
懲りずにまたお邪魔しますのでよろしくお願いします。

由布の役場から城島回りのルートを探索しなければ...

2013/10/22 (Tue) 16:35 | ganmodoki #- | URL | 編集

白川ダム、綺麗ですよね~♪
派手さは無いですが、美しいです。(^-^)

阿蘇の天気はころころ変わりそうですよ・・・最後は晴れてよかったですね~。

680キロですか、さすがです。(^_^;)
農道が多いとはいえ、下道でその距離は凄いの一言です・・・。

2013/10/22 (Tue) 19:30 | るーのぼ #- | URL | 編集

どれもこれも行ってみたい所ばかりです
白川ダムにレンガ積みの橋・・・
いつか行った時は参考にさせてもらいます

そうそうワインディングを楽しむ時は景色が見えない方が集中できますねw
どうも私も余所見ばかりしちゃうのでwww

2013/10/23 (Wed) 20:15 | TREK #- | URL | 編集
初めまして~

初めまして、ブログはよく拝見させて頂いております。私、お隣M県にてGSに最近乗り始めましたオヤジです。たぶん同じ位の年齢かな~?
宜しくお願いします。
しかし元気で走りまくっておられますね!機会あればご一緒させて下さい。大分方面もいいですね!

2013/10/23 (Wed) 20:39 | MSO #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

700km近いとは言っても、往復300kmの高速部分がありますから大した距離ではないです。
距離感覚の麻痺した方は、もっと沢山いらしゃるようで(笑)

これまではただ、道を探して走るのみだったを、多少観光してみようと思っていたのですが
結局、あまり変わらないツーリングになってしまいました(^_^;)

そうそう、久住でのキャンプサイト下見してきました。
良いところありましたので、一回オフ会でもやりましょうか?

2013/10/24 (Thu) 10:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

沈下橋というと高知県の仁淀川や四万十が有名ですが、実は大分にもたくさんの沈下橋があります。
きれいな川も多く古い石橋などをまわるのも楽しいと思います。

なんてこと書いてたら自分で盛り上がって回ってみたくなりました、旅のテーマにしようかしらん。

見知らぬ土地を走っていると、ついつい景色に目が行ってしまいます。
お互い気を付けて走りましょう。

2013/10/24 (Thu) 10:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 初めまして~

MSOさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

メールアドレスもお聞かせいただいたので、今度宮崎方面に出かけるときにはご連絡します。
ご都合がよろしければご一緒して下さい。

鹿児島から宮崎回りで大分へ向かうのは、昔はとてつもなく時間がかかった記憶があるのですが
中部グリーンロード・尾鈴サンロード・日豊グリーンラインなど使うと思いの外近いのに気づきました。
なかなか宮崎の道も楽しいです。

それでは今後ともよろしくお願いします。

ちなみに私は1959年式です。

2013/10/24 (Thu) 10:56 | ganmodoki #- | URL | 編集
こんばんわ!2

こんばんわ!ご返答ありがとうございます。私も走り出すと目的地まで一直線タイプでしてもう少し余裕をもって景色を眺めながら走りたいなと思いましてGSに乗り換えました。金太郎さん辺りへもお邪魔したこともありますが、白川ダム等は全く感知しておりませんでした。毎回大変勉強になります。是非お誘い頂ければ幸いです。ちなみに私1958製でしておおよそ予感的中でした。

2013/10/24 (Thu) 20:45 | MSO #- | URL | 編集
Re: こんばんわ!2

MSOさん

そうですか、でもGSに乗り換えられたのならもしかしたら逆効果になるかもしれませんよ(笑)
一気走りはGSのもっとも得意とするところですから...

それはそれとして、機会があったら是非ご一緒しましょう。
ご連絡いたします。

2013/10/25 (Fri) 16:53 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんにちは!
私もGWに阿蘇、久住方面を走りましたが、雄大で美しいところですね~
まさに、バイクパラダイスって感じでした!

白川ダム、二階堂酒造のCMの場所だったんですね。
水しぶきが、なんとも言えず美しい!
知らなかったのですが、他にもいろんな穴場があったのですね。
今度、九州に行った際には、ぜひ、行ってみたいです!

2013/10/26 (Sat) 09:25 | masa #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

masaさん

そうなんです、阿蘇・久住を日帰りや朝駆けで走れる、熊本や大分のバイク乗りが非常に羨ましい。
鹿児島からでも行けないことはないんですけどね〜

二階堂酒造のCMのロケ地ってノスタルジックで惹かれる場所が多いです、
割と九州が多いので巡ってみたいとも思いますが、
病みつきなると怖いので押さえているところです(笑)

こちらに来られる時までいくつか探しておきます...

2013/10/26 (Sat) 21:19 | ganmodoki #- | URL | 編集

先日,久しぶりに瀬戸内海に行って「村上水軍博物館」というところに立ち寄ったのですが,戦国期に伊予/来島で活躍した来島氏は関ヶ原後,大分/玖珠に移った....とありました。

ちょうどganmodokiさんが走られたあたり?でしょうか?そういう繋がりはいろんなところにあるんでしょうネ。

2013/10/26 (Sat) 23:48 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

久住でキャンプ、いいですね♪
来月は2、3と16、17日が出撃出来ます。

よろしくお願いします。(^-^)

2013/10/27 (Sun) 11:56 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

そのようです、玖珠に何度か行ってますが、玖珠の街に来島水軍のポスターかなんかが張ってあって、
金太郎のkiyomakoさんに訪ねたところ、関ヶ原以降の移封の話を聞きました。
ちょうとそのころNHKで酔いどれ小藤次っていう時代劇をやっていて、主人公が来島藩(本来は豊後森藩)の浪人という設定で、ますます興味が湧いてきました。

玖珠はこの森藩の城下町で昔ながらの町並みが続く雰囲気の良い街です、ファイヤーさんも一度行ってみて下さい良いですよ。

2013/10/28 (Mon) 11:42 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

2,3日は別件でキャンプの予定が入ってしまいました。
16、17日は家族がらみでまだ予定が決められません、もうしばらくお待ち下さい。

それとも、2,3日にもう少し南に下りて来てもらって志布志でキャンプってのはどうですか?
愛媛から距離感覚のずれた方が来られます(笑)よろしかったらどうぞ。

2013/10/28 (Mon) 11:49 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する