久々にカブで出撃!雲海とSL併走 二日目

昨年たまたまSL人吉と併走して動画を撮影したのだが、途中で道を間違ってしまい
行き止まりに突っ込んで大変な目に遭いました。

前回、併走も3分程度しかできなかったのも心残りです...

そこで大きなGSよりカブの方が機動力があるだだろうということで球磨川沿いをロケハンを兼ねて下ります。

PA140049.jpg
山を下りると雲海と競争ですが、その早さはものすごく一気に快晴

PA140051.jpg
球磨川最大のストッパー二俣の瀬、今日は水量が少なくこんな日に川を下ると酷い目に遭います。

PA140054.jpg
球泉洞を過ぎるまではSLと長く併走できる場所は無い。

PA140058.jpg
併走に絶好の場所を見つけました、鎌瀬駅の少し上流側 鎌瀬トンネルから上だと結構長い間併走できるはずですが...

その結果は動画で



SLをなめてました、カブでは併走は無理です(^_^;)
この当たりはSLもスピードがのるところで80km/h位は出ているでしょうか?
私のカブの最高速度とほぼ同じ、離合できないような狭い道をヘルメットカメラで撮影しながら、
路面のギャップを飛び越え、対向車に気を付けつつ80km/hはちょっと無理!

あっという間に離されていきます、途中白石駅で停車するのでなんとか追いつけましたが、
後半はパスです。

なかなか併走は難しい!
というか、併走していると乗客がみんな注目しているので結構恥ずかしい(^_^;)
最初はほほえましく手でも振ってくれるのですが、二度三度と行ったり来たりしている間に
マラソンの横を走る自転車の小学生のように思えてきて...

これでもう併走は終わり。

ということで、撮影スポットの球磨川第二橋梁まで先回りして。
DSC_0068.jpg

球磨川第二橋梁を渡るSL人吉


これを見て娘が一言、「これのどこが面白いの?」
鉄の気持ちは女にゃ分からん!

帰る途中タイミング良く通過したので走りながら一枚、これで撮鉄のまねごとは終わり。
PA140085_2013101516513730f.jpg

そのまま、人吉の中華料理「茶びん」に直行して昼食
PA140086.jpg
日曜日定休なのでなかなか食べれれないのだ。

PA140087_20131015165137bad.jpg
人吉は餃子が旨い街!思いつきの店(もう無いけど)に比べるともう一つだが旨いぞ。

PA140088_20131015165136723.jpg
たのんだのは焼きちゃんぽん、これも私の好みではないかな?
この店、メニューが沢山ありすぎて選択に困ってしまうのだ、ふつうのちゃんぽんは旨いぞ!

その後、人吉でのお約束、温泉
PA140089_2013101516513505f.jpg
九七峠へ向かう途中にある幸福温泉、ただ名前だけで選びました(^_^;)

PA140092_20131015165135b0f.jpg
掛け流しで茶褐色の鉄分一杯の温泉、いくら撮鉄のまねごとをしたといっても鉄分の多い温泉はちょっと...
さらっとした人吉の街中にある温泉の方が好みかも...

その後は九七峠・入来峠と登坂車線をヒィーヒィー言いながら越えて午後5時に帰宅
PA140095_2013101516513471e.jpg


より大きな地図で 温迫峠・SL人吉併走 を表示
今回のルート

一日目130km・二日目230km・合わせて360km
二日目はSLの待ち合わせで2時間ほどの待ち時間、その間走ったとしてカブで一日330kmから350km

これくらいがカブで気持ちよく走れる限界の距離かも?
それ以上は尻・腰・足がきつくて無理!

カブツーの限界を知った一日でした。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
フユーエルポンプ(フユーエルセンサフランジ)のクラック対策 | Home | 久々にカブで出撃!雲海とSL併走 一日目

コメント

もう一度、乗ってみたいです。

SLのニオイを思い出しました。

 いやー、なつかしい、そしてすばらしい動画をありがとうございました。53年前の小学校通学は、毎日このSLでしたが、トンネルの中に入った時は石炭のススが目に入り、なかなか目を開けられなかった事を思い出しました。そして、なつかしいニオイもですね。

2013/10/16 (Wed) 19:52 | グッチかわはら #- | URL | 編集

SLとカブ、いいですね~
運航時刻的に、SLを見ることは叶いそうにありませんが、ぜひとも雲海の地点には泊まりたい!
人吉、ぜひとも訪れたいと思います。

2013/10/17 (Thu) 12:56 | ぐぅだら #- | URL | 編集
面白そう

こんにちは。
SL並走もカブ登坂車線走行も面白そうです。
さっ、仕事しよっと。

2013/10/17 (Thu) 13:01 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
Re: もう一度、乗ってみたいです。

グッチかわはらさん

今回の併走は本文でも書きましたが、ちょっと失敗しました。
併走するタイミングが悪くほとんど後ろしか撮れませんでした。
また再チャレンジするかは未定です(^_^;)

人吉駅だと鹿児島から直ぐですし、結構長い間停車していますから一度行ってみられてはいかがでしょう?
停車中ですが雰囲気を味わうなら人吉駅でも面白いと思います。

後、矢岳駅にもD51が展示されています、ツーリングがてら出かけてみてはいかが?

2013/10/17 (Thu) 16:46 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

今回の併走はいまひとつでしたが、楽しかったです。
ダイヤが土日祭日のみですからぐぅだらさんだと結構あわせるのきついかもしれませんね?

今回野営した所、良かったですあれだけ目の前が開けて盆地を一望できるところあまり無いかもしれません。
熊本・鹿児島スイッチが入ったらご連絡下さい、ご案内しますよ~
迎撃が無理なら詳しい場所をお教えします。

2013/10/17 (Thu) 16:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 面白そう

あきよしさん

SL併走はもうちょっと研究の余地がありそうです。
またやるかどうかは?ですが...

カブも90にボアアップしたので以前より楽になりましたが、やはり長い峠は苦手です。
それが楽しみに思えればもっとカブで遠出できるのでしょうけど...

2013/10/17 (Thu) 16:54 | ganmodoki #- | URL | 編集

SLの煙で前方の視界が・・・さすがに煙の量はハンパないですね~。(^_^;)

並走は楽しそうです♪
やまぐち号も並走できそうなポイントがありますが、例の豪雨で普及がいつになる事やら・・・です。

2013/10/17 (Thu) 19:49 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

煙ですが一瞬視界が全く無くなりちょっと焦りました。

たまたま一緒になった撮り鉄さんがSL山口のことを話していてまだ普及の予定は立っていないとか言ってました。

広島の方がSL山口と併走した動画をニコニコ動画にUpしていて
これがまたセンス良くまとまっていて素晴らしかった、それに感化されて併走してみたのですが
どうもうまくいきませんね、自分のセンスのなさがはっきり分かります(^_^;)

というわけで併走はもう十分ですが...
再開されたら一度行ってみたいです。

2013/10/18 (Fri) 15:33 | ganmodoki #- | URL | 編集

偶然タイミングが合い、SLを見るかとが叶いました。
そして、今、あの野営場所にいます(笑)
マジックアワー、そして夜景にと満喫しております。
ホントに素晴らしい場所のご紹介、ありがとうございました。

2013/10/20 (Sun) 20:52 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

え~人吉来てたんですか?
言ってもらえれば迎撃したのに(^_^)v

なかなか良いところでしょう?
真冬は風が真正面から来るのでちょっときつそうですが...

天気も良く、たぶん朝も雲海見られたんではないでしょうか?
SLも見られたとか、良かったですね~

2013/10/21 (Mon) 13:56 | ganmodoki #- | URL | 編集
ご無沙汰しております。

公私共々忙しく、久しぶりに覗いてみたら楽しいことやってますね。
カブでSLと張り合うとか素敵すぎます(笑)
私は、数年前に家族でSL乗りましたが楽しかったですよ。
あと、信州長野ツーリングもお疲れ様でした。
大人数でのキャンプも楽しそうですが呑んで喰っての宴会も羨ましかったです。
私も今月末から時間がとれるようになったのでやっとツーリング再開です。

日時は未定ですが開聞岳キャンプか高松でうどん巡りキャンプでもしたいと思ってます。

それでは次回も楽しみにしております。

2013/10/21 (Mon) 14:33 | 鱸@大分 #su7LfdQk | URL | 編集
Re: ご無沙汰しております。

鱸さん

ありがとうございます。
週末があまりにも楽しいもので、平日の気分の落ち込みようと言ったらひどいものがあります(笑)

出撃可能ですか?
もうしばらくはツーリングに良い季節が続きますね?

キャンツーですが、こちらでやるときにはご連絡下さい、
可能なら乱入します(^_^;)

11月の3・4日 くにの松原というキャンプ場でキャンプする予定です。
もしよろしければどうぞ。

2013/10/22 (Tue) 16:24 | ganmodoki #- | URL | 編集

お誘いありがとうございます。
大変嬉しいですが、土曜日まで仕事なのでちょっと行けそうにないです。
くにの松原、良い場所ですね。
私の分まで楽しんでいただけたら。と、おもいます。
それでは失礼します。

2013/10/27 (Sun) 19:45 | 鱸@大分 #su7LfdQk | URL | 編集
Re: タイトルなし

鱸さん

そうですか、残念ですね
また機会が合えばご一緒しましょう。

こちらで、幕営されるときにはご一報下さい。

2013/10/28 (Mon) 11:54 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する