久々にカブで出撃!雲海とSL併走 一日目

暑さも一段落、絶好のツーリングシーズンに突入しましたが、この連休使えるのは後半のみ
日曜日の午後から久々にカブで出かけてきました。

目的は雲海!
先月の陣馬形山で見られず心残りだった雲海を見るためのリベンジツーリング

九州でも雲海が見られるところはいくらでもあるではないかということで出かけたのは人吉、
川下りでいつも行っている庭のような所ですが、カブで行くとなるとなかなか大変。

ちょっと遅めの午後二時スタート
霧島連山がきれいに見えている、あの山のそのまた向こうへ

反対側から見る霧島連山、あの山の向こうへ着きました。

ぱっと見普通のカブなのだが、ナビに予備タンク、ベトキャリのタンクバック 久々のフル装備。

ここからもう一つ山を越えなければならないのだ。
それは狗留孫林道といって白髪岳を越える林道約20kmのダートを越えるのだが、
その先にある温迫峠から見る雲海が素晴らしい、30年ほど前一度この峠でテントを張って朝の景色に息を飲んだ記憶がある。

だがしかし...
正直ちょっとホッとしました、カブで20km以上のダートを走るのもちょっときつい。
そして迂回してループ橋を使って人吉盆地へ

そしてこの山(白髪岳)を越える峠まで

カブには結構辛い登りですが、幸い峠までは舗装路 たどりついた峠は

温迫峠、ぬくみさこ峠といいます、30年前の面影はそこにはなく木々が生い茂り見通しがほとんど効きません。
思えば30年前は林道が開通したばかりで木がほとんどなく、景色も良かったのでしょう。

そうなると30年前の絶景の地もただの山の中、道の駅でテントでもと思い失意の中山を下ります。
しばらく降りるとそこに、展望所という看板が、試しに行ってみると...

人吉盆地が一望!
陣馬形山とはスケールが違いますが、それでもすばらしい景色!

水場やトイレはありませんが東屋があり、テントを張るスペースも十分
野宿でこれほどの環境はあまり無い!

と...そこへは先客が
鹿児島からXRで林道を攻めまくっているTさんでした。
まさかこの山中で野宿している人がいるとは...

野宿なんで食い物はこんなもん

でそのままTさんと宴会に突入
昔オフ車で林道を走り回っていた頃を思い出して懐かしいやら、羨ましいやら...
話が弾みました、またどっかで会えると良いですね~
でも走るフィールドが違いすぎ(^_^;)

ということでいつものように撃沈
↓雲海は見えたのか?

これだけ雲一つ無い空だと期待が高まります。

夜景もなかなか素晴らしい

朝5時 オリオンとすばるが(すばるは右端にかろうじて)

朝5時の段階では雲海は皆無!
朝6時にTさんから声が、起きてみると

西の方からジワジワ雲海が延びてきます

雲海が盆地全体を埋め尽くす直前、手前から風でも吹いているのか徐々に奥に押しやられて行きます。

静かな海に荒波が立つように変わっていく雲海!
盆地全体を覆った雲海を見れなかったのがちょっと残念ですが十分です。

この後、SL人吉と併走するため早めに撤収して出発!
二日目に続く

一日目の走行距離は約130km
この程度ならカブでも楽勝ですな!
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
久々にカブで出撃!雲海とSL併走 二日目 | Home | Garmin 日本詳細道路地図Ver.14 更新

夜景に雲海、最高ですね~
その野営地、凄く好みの場所ですw
羨ましいです!

2013/10/15 (Tue) 20:52 | ぐぅだら #- | URL | 編集
どーも失礼しました

いつか野営する場所と決めていた場所に、やっとその日が巡ってきたその日に、まさかの見覚え?のあるカブライダーが登場するとは!!  私的にはアンビリーバブルな出来事でした。 BMWライダーは無理として、カブ号入手の節は、是非とも同行させて下さい。 PS ナビは私もガーミンですが、ポケナビETREXです。爆

2013/10/16 (Wed) 00:02 | Tです #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

すいません、なんかコメントを催促するようにコメ入れてしまいましたねm(_ _)m

しかし、たぶんこの野営地ぐぅだらさんきっとお気に召すと思います。

人吉なので遠征もしやすいのでは?

人吉は温泉も食べ物もお薦めですよ~

2013/10/16 (Wed) 11:03 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: どーも失礼しました

Tさん

野営地ではお世話になりました。

一人での幕営を覚悟していたので楽しい一夜になりました。

XLRを下りて25年ほどたつでしょうか?久々にオフ車を手に入れて林道を走ってみたくなりました。

またどこかでお会いしましょう!

PS:オフ車だとナビはハンディが一番だと思いますよ、Nuvi、ZumoだとTさんの思った道は案内してくれません(笑)

2013/10/16 (Wed) 11:11 | ganmodoki #- | URL | 編集