Garmin 日本詳細道路地図Ver.14 更新

今私が使用しているナビはGarminのNuvi 1480+というモデル

国産のナビに比べると多少(結構)劣る部分があります、頭悪いし使い勝手も良いとは言えない、
たまに逆ギレしてルート案内を放棄したりもする。
IMGP0721.jpg
ナビの仕事を放棄した瞬間...これ国道に居るんですけど...

それでも使い続けているのは、Googlemapやカシミール3DなどPCで作成したルートを読み込むことができるから
それだけです。→Garmin Nuviでのルートインポート


そのNuviですが、発売されてそろそろ2年を過ぎ買い換えも検討しようかという矢先
搭載される地図のアップグレードがアナウンスされました。

Nuviシリーズもルートのインポートが可能なのは1xxxシリーズまでで、2xxxシリーズや現行の3xxxシリーズはルート読み込みに対応していません、となるとルート読み込み可能なのはZumoのみと言うことになるのですが
これはちょっとお高い...
なのでNuvi1480の地図を更新してもうしばらく使うことにしました。

今回の更新はDVDなどメディアでの配布ではなく、ナビ本体を代理店に送り更新してもらうセンドバック方式。
お値段は15,750円、ちょっと躊躇するくらいの良い値段です。
いいよねっっと 日本詳細道路地図(シティナビゲーター)Ver.14 センドバック更新

しかし、この地図更新が最終サポートということですので申し込みました。

無題
NuviだけでなくZumoの旧シリーズ、BMW Navigatorなども最終サポートということらしいので、もしお持ちの方はご注意。

更新の方法は、いいよねっとのオンラインショップからセンドバック更新を購入し、その記録を印刷してナビ本体と一緒にいいよねっとに送ると地図が更新されて送り返されてくる。
(注:もし更新される場合はバックアップを取りファームウェアを最新のものに上げてから送った方がいいかもしれません、地図といっしょにファームウェアも更新されお気に入りやカスタムPOIなどのデータが消えてしまうことがあるようです。)


手続きから更新されたナビが戻ってくるまで約一週間、早速確認してみると。
26905.jpg
2013年版の地図になっています、地図のバージョンは14

気になる新しい道は
23196.jpg
新東名がしっかり

気になっていた、ファームウェアは
     
3.60なので今までと変更無し、ルートのインポートも問題なく可能です。

これで、地図もファームウェアも今後新しい物は出ないと言うことでしょう。
残念ですが逆にこれで最後と割り切って使えるという物です。

後二年くらい使えればいいか...
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
久々にカブで出撃!雲海とSL併走 一日目 | Home | 【大分県の広域農道】国東広域農道(オレンジロード)

コメント

拙宅はNUVI1480で、プラスではありませんが、ルートのインポートと、DUNで本体にないGoogleのデータベースにアクセスしてそれを利用してナビゲーションさせることができるので手放せません。
Googlemapも便利なんですが、単純なナビしかできないからなぁ、というのは無料ソフトだからしょうがないですね(^^;

Kachi//

2013/10/12 (Sat) 23:35 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集
私も更新しますが・・・

おはようございます、ていじんです

ガーミン、私はzumo550です
なので私もマップ更新する予定です

ただお値段が15000円とは、いいよネットらしい値段(笑)
だってユピテルのナビ、1万円しないで買えますからね~

でもガーミンは使い慣れると便利なので、やはり使い続けます

2013/10/14 (Mon) 06:30 | ていじん #kPpIYUDo | URL | 編集

僕もZUMO550愛用です。
マップデータは初期状態のままで、もうかなり道が変わってきていますが、なんとか使ってます。

新しい道が増えたと言っても、ほとんど高速道路ですから、下道派の僕にはまだ十分なんですよ。
でも、画面はもう少し大きいほうがいいかな……

2013/10/14 (Mon) 17:31 | ぷんと #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

1480と1480+はファームウェアとマップのバージョンの違いくらいですから基本的に同じ物ですね
DUNでBluetooth接続されているんですか?確かに便利なんですけど
私はガラケーを解約したので使えなくなってしまいました、その為にiPhoneを脱獄するのもどうかと思ってそのままにしてます。

Googlemapですがもう一手間かければ結構複雑なルートもNuviで使えますが...
ちょっと面倒かな?

2013/10/15 (Tue) 09:30 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 私も更新しますが・・・

ていじんさん

アップグレードですがちょっと悩みました、それこそ10000円程度で使えるナビが結構ありますからね~

私の場合、ナビの使い道が幹線道路や高速がメインではなく広域農道などのナビが通らない道を利用するので
Googlemapとの連携、ルートインポートが必須なんです...

ということで頼んでしまいました、後2~3年も使えば元も取れるでしょうから。

2013/10/15 (Tue) 09:35 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

ナビの使い方は人それぞれなので、使える内は使うと言うことで良いのではないでしょうか?
たまにいいよねっとをチェックしておいて、アップグレードのサービスが終わる頃にまた考えればいいのでは?

Zumo550の画面は私もそう思います、下手なスマートフォンの方が大きいような...
かといって660は高いし考えものです。

2013/10/15 (Tue) 09:39 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する