霧島

今日は、昨日走れなかった霧島周辺を存分に堪能する予定で出発しました。
天気は、昨日よりはよさそうです。

今日は霧島連山の周りを走り回ります、九州自動車道を栗野ICで下り、山へ向かいます。
栗野から、霧島神宮駅までの道は、霧島グリーンロードと名付けられています、
その名の通り、木々が多く、景色は良くありませんが、程良い中速コーナーが続きます。

みやまコンセール前の交差点で左折し、丸尾から霧島神宮方面へ向かいます。
日本の道百選にも選ばれたところで、天気が良ければ素晴らしい景色なのですが、
今日は景色は期待できません。
IMGP0048.jpg
条件が良ければ桜島はおろか開聞岳まで一望できる。

霧島神宮を抜けて、御池方面へ、霧島バードラインと名前が付いています。
この道はレプリカブームの頃はバイクであふれかえっていたのですが、
今日は一台も見かけません。
IMGP0051.jpg

対面に御池キャンプ場が見えます、ここは昔よく使っていたキャンプ場です。
久しぶりに覗いてみることにしました。

以前は、ほとんど手の入っていない、気ままにキャンプのできる良い場所だったのですが?

芝生が張られてオートキャンプサイト風になっています。
IMGP0055.jpg

以前のお気に入りの場所も
IMGP0056.jpg
前は直火OKのキャンプ場だったのですが、これじゃ直火は無理ですね~

しかし雰囲気自体はあまり変わっていないようです、今度キャンプツーリングで来ることにします。

ついでに、近くの霧島東神社に寄ってきました。
IMGP0060.jpg

ここは有名なパワースポットらしく、マニア風?の人が何人か参拝していました。
IMGP0064.jpg
運が良ければブッポソウの声が聞けるかも?

旅の安全を祈りつつ、バイクを進めます。
みやまきりしまロードと名前の付いた広域農道へ入り小林市へ向かいます。

霧島連山の北側へ回り込みました。ここから再度山へ向かいます。
IMGP0066.jpg
この道は、昔は有料道路だった名残かえびのスカイラインと呼ばれています。

徐々に霧が深くなり、峠付近ではほぼ20メートル先も見えません。
霧島という名前は伊達じゃありません。
IMGP0067.jpg

ゆっくりと、霧島温泉方面へ下りて、今日の目的は達成です。

↓霧島を一周しているようですが、まだ走り残している道が...
今日のツーリングルート


ちょうど帰り着いたところで、GSを買ってからちょうど4000km程度走りました。
ディーラーのアドバイスでは4000kmでオイル交換をと言うことだったので、オイルを交換しました。
IMGP0069.jpg
コストパフォーマンスの良い、シェブロンの20W50が、入手できない様で代わりにオークションで手に入れた
バルボリン、たぶん大丈夫とは思うが?

オーナーズマニュアルだと10分の暖気の後、油面を確認し、窓に入っていればOKということだが、
エレメント変えてないのに1qtが4本入っちゃったよ、大丈夫か?

トルク管理や油面の確認など国産車と違いちょっと気を遣いますが、慣れなくては。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
バッテリーテンダー | Home | 日南・飫肥

コメント

一年前の春先に,鹿児島空港からR223を東へ,霧島神宮に立ち寄りながら御池のワインディングを抜けました。ちょうど「龍馬の新婚旅行の地」ということで,霧島温泉のあたりはクルマの臨時駐車場らしきものも多かった記憶が??

最後は高原から高速に乗って宮崎に抜けたのですが,高千穂の山もいつか登ってみたいですね。

2011/07/10 (Sun) 21:42 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん
> 一年前の春先に,鹿児島空港からR223を東へ,霧島神宮に立ち寄りながら御池のワインディングを抜けました。ちょうど「龍馬の新婚旅行の地」ということで,霧島温泉のあたりはクルマの臨時駐車場らしきものも多かった記憶が??

たぶん塩浸温泉のことでしょうね、新しく改装され、また龍馬伝の影響で当時は渋滞が起きることもありました。
今はのんびりした道に戻ってます。


> 最後は高原から高速に乗って宮崎に抜けたのですが,高千穂の山もいつか登ってみたいですね。
残念ながら今は新燃岳の噴火の影響で登山できません、登山道の入り口へ回る道も通行止めです。
もうしばらくは火山活動が続きそうです。

2011/07/11 (Mon) 10:23 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する