シガーソケット交換

一ヶ月ほど前だろうか?ぷんとさんのブログでシガー&USBソケットの交換についての記事がエントリーされていました→ぶんとさんのブログ

内容的にはほとんど一緒の後追い記事なんですが、ちょっと注意した方がいいかななんて思ってUpします。
...本当は単なるネタ切れ(^_^;)

コックピット周りに後付けしたアイテムは、ETC・レーダー・ナビ・Fog等々これらは、リレーをかまして電源を供給していますが、それ以外にもiPhone・車載カメラ・無線機などの給電用にバッ直でシガー&USBソケットを装着しています。

2011-ブログ材料 - 26 
バイク用品店に置いてある良くありがちなアダプタ、装着したのはずいぶん前なのですが一年も使う内に大変ことに...

いつものように車載カメラ(Drift HD)にUSBソケットの方から給電しながら動画を撮影中、突然カメラの電源が落ちてしまい何をやっても復旧できません。→過去記事

カメラから焦げ臭い臭いがするので家に帰ってからカメラを分解してみると、悲惨な状況に
IMG_0639.jpg
火を噴いたようです、でたぶんUSBソケットが怪しいと思って電圧を測ってみると13V前後
倍以上の電圧がかかればこうなるのも当たり前!

このDrift HDですが正規ではなく海外から取り寄せたもの、正規品なら修理の依頼もできるのでしょうが
この時点でアウト!
新しくDRIFT HD GHOSTを購入し直す羽目になりました。(泣)

このソケットUSB側を使わずシガーソケットにUSB用のアダプタを付ければ使えるのですが、防水用のゴムキャップも劣化して使えなくなったため、新しく付け替えしました。

↓これでも良かったんですが

キタコ KITACO /USB電源

キタコ KITACO /USB電源


もしかしたらシガーソケットも使うかもしれないので
付け替えたのは、これカー用品店やホームセンターに置いてあるごく普通のシガーソケット。
IMG_0898.jpg

IMG_0893.jpg
これだと防水が効かないので、ホムセンで見つけたゴム栓を防水キャップにします。

IMG_0892.jpg

こいつにUSBアダプタを付けてこれから給電することで、確実に5Vを取り出せます。
IMG_0897.jpg

P&A International パイツマイヤーカンパニー /USB パワーソケット

P&A International パイツマイヤーカンパニー /USB パワーソケット


非常に高い買い物になりました(T_T)
このシガー&USBソケットを使っている方もおられるかもしれませんが、USB側を使うときは十分ご注意ください。

IMGP0463-1.jpg
このUSBソケット危険です! ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
【大分県の広域農道】国東広域農道(オレンジロード) | Home | 陣馬形山2013秋その3

コメント

これですよ。僕もこれと同じの使ってました。出先で充電できなくなって、本当に参りました。

それにしても13Vって…恐ろしいですね。もしかしたら僕のiphoneもやられていたかもと思うと、ぞっとします。

2013/10/04 (Fri) 19:15 | ぷんと #- | URL | 編集

何故13Vも電圧があるのか不思議ですね・・・。(^_^;)
同じものを再購入って、そうとう凹みそうです。

今はシガーソケットとかつけていないですが、つけた時は気をつけるようにしたいですよ。(`・ω・´)

2013/10/05 (Sat) 09:18 | るーのぼ #- | URL | 編集

ぷんとさん

たまたまiPhoneはつないでなかったので大丈夫でしたがもしiPhoneだったらと思うとぞっとしますね~
なぜこうなったかは分かりませんが、これは商品として失格です...

高い授業料でした。

2013/10/05 (Sat) 10:01 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

るーのぼさん

12vから5vへ降圧する回路でもいかれたんでしょうね?
経年変化にしては一年も使ってないし、雨のためにしては防水をうたってありますから、結局欠陥商品だったんでしょう。

もし装着するときは、これではなくキタコとかの物にした方がいいです、値段もそれほど違うわけではないですから...

2013/10/05 (Sat) 10:05 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

私は個のソケットのシガーソケット2連装のを使ってUSBはそこにアダプタをさして使っています。
さすがにシガーソケットから規定以上のボルテージが流れることはないと思いますが、USBアダプタも最近は出所が不明なものが多いから要注意ですね。

Kachi//

2013/10/07 (Mon) 07:39 | Kachi #JYbKnxUI | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

たぶんそれが一番安全だと思います、12VからUSBソケットが直接使える物も多いですがもう怖くて使えません。
USBアダプタが全て安心かというとそれもまた心配ではありますが...
何万もするデバイスをこんな事で壊したくはないですね〜

2013/10/07 (Mon) 20:43 | ganmodoki #- | URL | 編集

ありゃま!びっくりです。
これってニュ○○ングのですよね!
全く同じものを使っています。熱の影響とかもあるのでしょうかねぇ。
私も早速、別のものに替えるようしなくては。。

2013/10/07 (Mon) 21:59 | たーぼっく #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

たーぼっくさん

たまたま私のだけだったのかもしれませんが、もし壊れたら被害も大きいですね。

シガーソケットだけなら問題ないと思います、まさかバッテリーの電圧より大きくなることはないでしょうから...

まあ防水のゴムキャップも劣化してたので交換しましたけど。

2013/10/08 (Tue) 09:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
新型アドベンチャー、乗りやすそうです。

新型アドベンチャー、昨日発表されましたね。

すごく、かっこいい、思い切って乗り換えようかなと思案中です。

2013/10/09 (Wed) 12:55 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: 新型アドベンチャー、乗りやすそうです。

グッチかわはらさん

アドベ買われますか?
結構ボリュームありますね~
ダウンドラフトになってタンクの処理をどうするのかと思ってましたが、なかなか良く収まってますね?

私は、新型が出た時の昂ぶりが少し収まってきて、次のモデルチェンジまで待とうかどうしようか迷っているところです。
新型Adv発表と同時に、初期不良の改善などの仕様変更などがあれば良いんですけど...

2013/10/09 (Wed) 16:32 | ganmodoki #- | URL | 編集
現在60歳、GSいつ乗るの?今でしょう!!

シートに座った状態での写真で、このボリュームですので、現車が来たら一段と迫力があるでしょうね。

またがって、地に足が届くようでしたら、前向きに考えようと思います。今までロードモデルばっかりでしたし、これなら一度は体験したい楽しいキャンツーにも参加できるでしょうし。

2013/10/09 (Wed) 21:32 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: 現在60歳、GSいつ乗るの?今でしょう!!

グッチかわはらさん

おぉキャンプツーリングを始められますか?
あれは一度はまってしまうと止められませんので覚悟して下さい(笑)

その時にはいつでもお付き合いしますよ~

ADVの発売が待ち遠しいですね?

2013/10/10 (Thu) 16:11 | ganmodoki #- | URL | 編集
その時は、指南役よろしくお願いします。

 早く、現車を見てみたいですね。

 GSの使い道って、指南役がいなかったので全然わかりませんでしたが(だから買わなかった)、こんな楽しいバイク生活があるのですね。はまるかどうか、わかりませんが、一生のうちに1度でも体験しない手は無いと思います。

2013/10/10 (Thu) 20:14 | グッチかわはら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する