陣馬形山2013秋その2

陣馬形山2013秋その2

昨夜の宴会、のっけから日本酒、梅酒、ビール、焼酎と自分のペースをつかめないまま撃沈した割りにはなんとか朝の雲海に間に合う時間に起きることができました。

DSC_0011_201309261530146a7.jpg
前日の朝には雲海が見られたようですが、今朝は若干モヤがかかる程度、一回くらい来たからって雲海など見せてやらね~つうことでしょう。

DSC_0024_201309261530139fc.jpg
その代わりに有り明けの月の横を飛行機雲が延びてゆく。(知らない人のテントの脇を)

P9220055.jpg
それからしばらく付近をうろついた後料理長の朝食、味噌汁とアルデンテの雑炊、酒の残る体に染みていきます。

それから朝帰投される方々を何人かお見送り。
その中に、東京から(神戸の方でした)来られていたNewGSさんのNew GSがコンピュータエラーのため立ち往生、
どうも右側のエンジンに火が飛んでいない様子、エンジンをほとんどコンピュータで制御しているせいか為す術もなくピックアップを呼ばれていました。(気の毒で写真は撮れず)

私のバイクのABSもそうですが、ちょっと信頼おけないところだな~
密かに来年乗り換えを考えていたのですが(嘘)モデルチェンジまで待った方が無難かもしれない。

割とゆったりとした朝を過ごした後は、このままのんびりしてもいいのですが、めったに走れる機会はないので、
付近をツーリングすることに...

アドバイス頂いたのは、ていじんさんとすーさん
全く土地勘が無い上に方向音痴ゆえ、ほとんどお二人の言うとおりのコースで出発。

P9220057.jpg
県道59号線、遠くに南アルプスの山々が

P9220062.jpg
国道152号線から蛇洞林道、南アルプスの裾野を駆け上がる
案内板を見ると、3000m級の山ばかり 九州だと高くても1500m程度なので山深さが違う

P9220066_2013092615300287b.jpg
すーさん一押しのしらびそ峠素晴らしい眺望!
舗装林道を使う山岳コースだが、ブラインドコーナーもあまりなく九州のタイトな林道より走りやすい感じ、
ただ、九州と違いそれなりに対向車も多いのでそれほど飛ばせる訳ではない。

この下をリニア新幹線が通ると言うことだが、どうやって工事するの?

P9220075_201309261612330ae.jpg
南アルプスを見ながら快走路かとおもいきや、下栗の里に近づくと離合(九州以外では使わないらしいがすれ違いのこと)もやっとなタイトな道、おまけに観光地らしく結構交通量も多く時間をかけつつ国道152号線へ

下栗 日本のチロルと呼ばれているらしいが、全体を見渡せる場所まで歩いて結構かかるようなのでPass
P9220078.jpg
道路も狭く、バイクを駐めて写真を撮る余裕もあまりなくこれくらい見えるのがせいぜいか?

しばらく行くと道の駅「遠山郷」
P9220080.jpg
ここで温泉、陣馬はシャワーなどがないため途中で温泉が欠かせない。
ロケーションは良いんだが、循環で600円は高いぞ

昼食は「ほしのや」の鹿肉料理を薦められたのだが、まだ酒が残っていたため、ここで昼食をと思ったのが大間違い。
P9220081.jpg

待たされた上に、ごく普通の蕎麦 しかもそば湯無し(これは許せないぞ)で850円は高くないか?
メニュー見た時に蕎麦とうどんと並べて書いてあったときに注文せずに出れば良かった。

蕎麦とうどんを並べて出すところに旨い蕎麦はほとんどないのだ!
蕎麦の本場信州なので期待していたのに...

気を取り直して、先へ
ていじんさんからは、ここから引き返してくるルートも薦められてはいたのですが、
折角ですのでもう一本薦めてもらった佐久間ダムへ向かいます。

P9220084.jpg
兵越林道から国道152号線 素堀の雰囲気のあるトンネルを抜けて佐久間ダムへ着くと

P9220085_20130926161230ef5.jpg
通行止め!ここからダム湖の脇を北上する予定だったのだが...

帰るためには、今来た道を延々と戻るか、国道151で延々迂回するかどちらかですが
来た道を帰るのも味気ないので迂回コースで飯田を目指します。

所々快走できる所もあるものの幹線道路故に交通量も多く、結構ストレスの溜まるルートでした。
近くの広域農道を何本か攻めてやろうとか思っていたのだが集中力が保たずそのまま陣馬へ直帰。

↓二日目の宴会へ突入
サイトに帰り着くとそこは宴会の準備の真っ最中

P9220091.jpg
料理長は鶏肉を調理中
P9220096.jpg
ななかげさんの豆苗を回りにのせてできあがり。

P9220092.jpg
金太さんの板場は寿司屋に

P9220093.jpg
アドさんはさんまとししゃもを焼く

P9220098.jpg
蒼海さんはにゅ〜釜〜でピザを焼く
P9220097.jpg


P9220099.jpg
るーのぼさんは炊き込みご飯

P9220095.jpg
私も一品だけ薩摩揚げを揚げる、手前は金太さんのお寿司

P9220105_20130926205643394.jpg
〆はるーのぼさんのプリン

飲んで食うってひとしきりしていると良いタイミングで下界から花火の音が
DSC_0052.jpg
DSC_0056_20130926210513784.jpg
DSC_0066.jpg
DSC_0071.jpg

早速山頂に登り花火見物、花火を見下ろすなんてなかなかできるものではありません。

P9220107.jpg
そしてさらにキャンプサイトの夜は更けてゆく...

陣馬形山三日目に続く
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
陣馬形山2013秋その3 | Home | 陣馬形山2013秋 その1

コメント

2日目はあちこち走られていたんですね~。
五平餅が美味しそうです♪

花火はきれいに写っていますね、自分も撮りましたが望遠レンズが無くてちっちゃいという・・・。(^_^;)
1日目のプリン、実は全員分足りなかったんです、すいません~。

2日目は食べていただけて良かったです♪

2013/09/26 (Thu) 21:39 | るーのぼ #- | URL | 編集

雲海、残念でしたねぇ。私もまだまともに見れたことはないけども…
簡単には見れないからいいんだろうけどね(笑)

中日のツーリングは結構走られたんですね、日本のチロル、雑誌でみて気になってるんですよねぇ‼
来年の陣馬の際に行ってみようかな…

2013/09/27 (Fri) 10:47 | アド #- | URL | 編集

ganmodokiさん、陣馬形山に行かれたんですか!
私も一度は行きたいと思ってるのですが・・・
リタイヤ後ですね。景色が素晴らしいと皆さん言ってるし。しかし出てくる料理がすごい!
gannmodokiさんのさつま揚げも負けてないと思うのですが・・(ちん〇〇らを持って行ったのですか?)また食べたくなりました。

2013/09/27 (Fri) 13:45 | imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

そうです、そうそう何度も行けませんので、ていじんさんにアドバイスもらって走ってきました。
久々の信州良かったで、ただ佐久間ダムから迂回したとき、案内板に浜松の文字が見えたときにはどうしようかと思いましたが...

五平餅はそこそこだったんですけどね~
蕎麦が...

プリン一日目もしっかり頂きました、二日目は3つばかし

次回は久住だ!

2013/09/27 (Fri) 15:42 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アドさん

雲海ですが今回の旅の目的の一つでしたがしょうがないですね
それより全行程天候に恵まれたことに感謝しないと...

下栗ですが、バイクならそれほど時間はかからないと思いますが、車だと離合に相当時間を取られるかもしれません、時間に余裕がいるかもですね?
私も今回はただ通過しただけなのでもう一度行ってみたいです。

2013/09/27 (Fri) 15:46 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

imaokaさんところからだと、800kmでは足らないかもですね~
でも頑張れば2~3泊でなんとかなるかも、トライしてみては?←ちょっと無責任かな

皆さん、凄い料理の腕の方ばかりなので、どうしようかと思いましたが...
ちんぼうらと練った薩摩揚げを揚げる奴を持って行きましたが、なんとか全部売れました。

また珍棒羅ツーリングに来ます?

2013/09/27 (Fri) 15:51 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんばんはモアです。
陣馬ではお世話になりました。鹿児島からはスゴイ!
九州は昨年駆け足で回りましたが良いとこですね、また行きたいです。急遽参戦の私は、皆さんとはあまりお話できなかったのですが今後ともよろしくお願いいたします。

2013/09/27 (Fri) 21:23 | モアさん #- | URL | 編集
あららら・・・

陣馬ではお世話になりました!
それにしても、New GSさん、そんな事があったんですねぇ(^_^;)
遠山郷のお蕎麦は残念でしたね(笑)次こそ「星野屋」の「鹿肉グリル定食」を食べてください!絶品ですよ〜!

2013/09/28 (Sat) 07:27 | shumidder #- | URL | 編集

1日目の夜は愛知を代表する?集合のみづきさんがいたので自分のペースをしっかり保っていないと大変な目に…^^;

r1の通行止めは残念でしたが、佐久間ダムからr1を北上すると車の離合もしんどい道が続くので、回り道して正解だったかもです。^^;

陣馬の雲海はまともなのは僕も1回しか見て無いので1回着ただけで見れると思っちゃ甘いですぜ?雲海みるために通って下さい。^^;

では、またどこかで ご一緒しましょう。(^_^)v

2013/09/28 (Sat) 08:00 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

モアさん

こちらこそよろしくお願いします。
私も当日は一気にアルコールが入りなんとなく記憶が曖昧になってしまいました。
いずれどこかでまたお会いできる日もあるでしょうからその時を楽しみにしています。

九州次回はじっくりとどうぞ、お待ちしています。

2013/09/29 (Sun) 16:33 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: あららら・・・

shumidderさん

こちらこそ、大変おせわになりました。

New GSさん出発しようとされていたので写真でもと思って声をかけてみると
そういうことでした、車のインジケータににもあるエンジンマークが点灯していて
何をやってもダメみたいでした(できることも少ないんでしょうけど)

新型に対する興味がちょっとだけなくなりました(^^;)

今後ともよろしくお願いします。

2013/09/29 (Sun) 16:44 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

そうか、考えてみると最初Bar陣馬のカウンターの前にみずきさんが鎮座してみんなに酒を薦めていたような気が...
いろんな料理を食する前に記憶が無くなってしまいました(^^;)
次回からはこの失敗を踏まえペースを作っていきます(笑)

佐久間ダムからの帰りですが、後から地図を見てみると茶臼山付近に楽しそうな道があるのを見つけてしまいました、もう少し回り道しても良かったかもしれません。

陣馬の雲海見れるように頑張ります...

それでは、またどこかで...

2013/09/29 (Sun) 16:52 | ganmodoki #- | URL | 編集

初めまして、こんばんは。
エンストしていたGS乗りです(^^;。
あの時はいろんな方に心配していただいて申し訳ないやら、みっともないやらで面目ないです。

あのようなトラブル、20云年のバイク人生初でして、
もぉ~ ネタにするしかないやと諦めてました。
因みに原因は初期不良?みたいなもので、私のだけみたいです。タブン・・・

それでは、また何処かでお会いできる日を。

P.S.ツイッター、フォローさせて頂きました。

2013/09/29 (Sun) 18:37 | fukazaku #iQbQWFro | URL | 編集

fukazakuさん

ブログ訪問&ツイッターフォローありがとうございます。

最終的な原因は何だったんでしょうかね?
あれを初期不良の一言で片付けられてもどうかと....
2〜3年内には買い換えも考えていない訳ではなかったので、その後が非常に気になります。

それは置いといても、もし九州にでも来られるときにはご一報下さい、ご一緒しましょう。
それでは今後ともよろしくお願いします。

しかし、良くこのブログ分かりましたね?

2013/09/29 (Sun) 21:54 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

ganmodokiさん

原因ですが、プラグキャップとケーブル繋いでるコネクターが抜けたそうです。 いやはや、お恥ずかしい。
今まで乗ってきた国産は一体式でしたので、こんなことは初めて・・・というか、私がBMWの構造を理解してなかったってのもあります。
また、D曰く「製造時にきちんとはめ込んでなかった」とおっしゃってましたが、1000km点検で何をみていたんだかなぁっとも。

ここのブログですが、ツイッターで陣馬形山で検索したときに見つけました~。

九州には未だ走りに行った事がないので、行った時には宜しくお願いいたします。

2013/09/30 (Mon) 21:41 | fukazaku #iQbQWFro | URL | 編集
Re: タイトルなし

fukazakuさん

そうでしたか?教えていただきありがとうございます。
まあ点火系だろうな~とは思ってましたが、まさか単なるメーカーorメカのミスだったとは(T_T)

エンジンのコンピューター制御に関するトラブルならばちょっと大ごとだな~とか思っていましたが
よく考えればそれはそれで良かったんではないでしょうか?

旧型でも結構ABSのトラブルがあったりします、電子制御の部分では国産程の信頼は置けないですね
まあ乗っている以上しょうがないですけど...

九州も信州に劣らずバイク向きの道がたくさんあります、是非おいでください。

2013/10/01 (Tue) 16:01 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する