さよなら プレオ

8月の中旬からほぼ1ヶ月、バイクに乗っていない。
それどころかバイクのカバーさえ開けていない、桜島のドカ灰で乗る気が失せてしまっているのだ...

その間に4年間乗ってきたプレオ君がドナドナされて行った。

IMG_0855.jpg
Subaru PLEO RS Limited II

スバルの軽らしく採算を度外視したとしか思えないようなスペック。
DOHC 16バルブ インタークーラー付きスーパーチャージャー(64ps)
マクファーソンストラット方式の4輪独立懸架
4輪ディスクブレーキ(フロント・ベンチレーテッド/リア・ソリッド)
4センサー4チャンネルABS
7速スポーツシフトCVT

といった小型車の上級グレードでも装備されていないような機能が満載です。

その昔、コリン・マクレーがサファリラリーでセリカをぶち抜いたヴィヴィオに載っていたエンジンと同系統のエンジンは、バイクのエンジンかと思うほど吹け上がりが良く、リミッターを解除して1△△kmでの巡航も楽にこなせるとても楽しい奴でした。

それが、走行距離も120000kmを越え所々に痛みが出現し、ウォーターポンプ、ラジエター、ABS、タイミングベルト、エンジン本体からのオイル漏れ、等々直して乗り続けるには相当の修理費用が必要ということで泣く泣く手放すことに...

IMG_0856.jpg
三台目レガシィ(BE)を彷彿とさせるフロントマスクはお気に入りだった。

変わりの奴をいろいろと探してみても、同じプレオで程度の良い物はなかなか無い、他の車種を探してみても...
軽自動車というカテゴリーの中に満足できるやつは一台もいない!

一度スバルの軽に乗ると他のメーカーの軽には乗れないのだ!
(今スバルで売ってるステラとかいう奴はスバルの軽ではない)

なんで軽から撤退してしまったのだ!
(まあ儲からんからだろうけど...)

で 結局我が家のガレージに収まったのは
IMG_0861.jpg

まあ同じSUBARUつながりということで...

レオーネ、レガシイツーリングワゴン(BF)、レガシイセダン(BF)、ヴィヴィオ、プレオLS、プレオRSときて7台目のスバル車。
これならキャンプもロングドライブも楽ちんのはず... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
東へ | Home | 川辺川 2013 秋 (相良村四浦〜廻)動画Up

コメント

おおーアウトバックじゃないですか。僕が大好きな車の一つです。いやまじで、購入候補に何度もあがってきた車ですよ。

この車ならロングドライブも平気、遠出できますね。

2013/09/17 (Tue) 18:52 | ぷんと #- | URL | 編集

スバル一筋なんですね~。

ヴィヴィオ、めちゃくちゃ速かったらしいですね・・・軽い車体&4気筒のおかげでしょうか・・・。(^_^;)

昔、実家にレックスの最終型がありました。
免許をとって初めて乗った車で、今でも覚えています。
雨漏りする、中古のボロでしたが。(笑)

2013/09/17 (Tue) 20:15 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

アウトバックは、グランドワゴン、ランカスターの時から欲しかったのですが、なかなかタイミングが合わず
今回やっと手に入れました。

歴代のアウトバックは何となくアウトドアの香りがして気に入ってます(現行型はダメダメですが)
初期型なので結構安く入手したのですが、いつもの安物買いの...にならなければいいのですが(^_^;)

2013/09/18 (Wed) 09:42 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

途中で二台ほど日産車に浮気をしているので一筋とは行かないんですがスバル大好きです。

ヴィヴィオですが、ツインカムのスーパーチャージャー付きのやつは、リミッター解除しただけで
180km出たといいますからすごいです。
プレオと違って、軽くて空力もいいですから、ただ燃費も小型車並みだったと聞いています。

レックスもそうですが歴代のスバルの軽は何となく味があって好きですね

2013/09/18 (Wed) 09:52 | ganmodoki #- | URL | 編集
アウトバックはすばらしいですよ。

アウトバックの仲間が増えて嬉しいです。

 先日も、14日から16日の連休に、三重県の伊勢神宮から大雨災害のあった京都市内、清水寺、三十三間堂をアウトバック36Rで回って来ました。8月には長野白馬村から北陸道まで回って来ました。3600のくせにリッター13.5㌔まで伸びるんですよね。アウトバックは旅が楽しいですよ。

2013/09/18 (Wed) 13:35 | グッチかわはら #- | URL | 編集

スバルはトヨタと提携したのが良かった部分と悪かった部分がありますね。デザイン的にはかなりトヨタに似てきてしまったのがすごく残念。
特に現行レガシィは、ボンネットからフロント周りの形がどうも…水平対向エンジンならではの低いボンネットじゃなく、ボリュームつけすぎの形状になってしまった。
最近のスバルのモデルは良くなってきたので、次のレガシィに期待です。

2013/09/18 (Wed) 18:52 | ぷんと #- | URL | 編集
Re: アウトバックはすばらしいですよ。

かわはらさん

そういえばニシムタでお会いしたときアウトバックに乗っておられましたね?

私のは、前の型のそれも初期型の2.5リッターモデルなのでちょっと燃費で言うと現行型よりつらいです。
だいたい11kmくらいでしょうか?

でも2.5でしかも4WDですからまあまあ満足してます。
スバル車は長いこと乗ってますが、レガシィは久々です。
まだ遠出はしていませんが楽しみです。

2013/09/18 (Wed) 22:03 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

現行型は海外では好評らしいですが、おっしゃるようにちょっとボリューム盛りすぎのような気がします。
個人的には前のモデルのスタイリングが好みですね〜

現行型と比べるとちょっと見劣りする部分もありますが、満足してます。

ツイッターで新しいアウトバックのことUpされてましたが、もう一押しってところでしょうかね?

2013/09/18 (Wed) 22:08 | ganmodoki #- | URL | 編集
やめられませんよね、スバル好きは。

意外でした。スバリストとは。

 そうでしたね、ニシムタで遭遇した時は。昨日の今日まで同じ病気のスバル好きとは思いもしませんでした。このメーカーの病気にかかると、なかなか根治するクスリが無く、抜け出せませんからね。初代からのインプWRX病も60になっても治らず、現在も続いてます。

2013/09/19 (Thu) 01:42 | グッチかわはら #- | URL | 編集

かわはらさん

父親の代から言えばff-1から始まってます。
ff-1のエンジン音なんてまるで飛行機のエンジン音のようでした。

装備など他のメーカーに比べるとちょっと見劣りするところもありますがなんとなく選んでしまいます。

途中でダットラとかテラノとか4駆に乗っていたので一筋とは行かないんですけど..

2013/09/19 (Thu) 10:03 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集
FF-1なんて、なつかしい響きですね。

お父様も通だったのですね。

 43年前の高2の春頃にFF-1が発売され、暮れにCB750フォァが発売されたので、良く憶えております。上空を飛ぶヘリコプターのパタパタ音を2オクターブくらい下げたような音ですね。トヨタコロナ、日産サニー、スカイライン、いすずペレット等が一世を風びしていた時代に、何だ、このしゃれたクルマは、と高校生ながら思いましたね。

2013/09/19 (Thu) 15:39 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: FF-1なんて、なつかしい響きですね。

かわはらさん

そう言われてみればそんな感じだったかもしれませんね、ただ普通の車とは違う音だったのは覚えています...

後は、レオーネのとんでもない操縦性も覚えてます、FFなのにスペアタイヤまでエンジンルームに入れたものだから更にフロントヘビーになって、コーナーでは怖かった、レガシィになってやっと安心してコーナーを回れるようになったような...

2013/09/19 (Thu) 22:19 | ganmodoki #- | URL | 編集
レオ―ネはすばらしかったです。

レオ―ネは速かったです。

 41年前の19才の時、ニッポンレンタカーに就職したと同時にレオ―ネ2ドアが導入され、カローラ、サニーの常連のビジネスお客様に使用してもらったところ、最初は浮かぬ顔のお客様が、乗った後で、すごい、すばらしい、のお客様リピーターに変わり、後日レオ―ネ指名で取り合いになり、配車に困った事を憶えております。

 その頃は、フロント2駆でしたのでコーナーでタックインが激しく、おっしゃる通りとんでもない操縦性でしたが、慣れてくると性能的にとてもカローラ、サニーの比では無く、信号グランプリではいつも笑いが止まらなかった事を良く覚えております。

2013/09/20 (Fri) 01:04 | グッチかわはら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する