日南・飫肥

梅雨明けで年甲斐もなくはしゃぎすぎたせいでしょうか?
梅雨明けすぐの週末はあまりすっきりしません。
しかし雨マークは出ていないのでツーリングに出発です。
訳あってキャンプツーリングには行けないため、日帰りを二連ちゃんです。

一日目は霧島を抜けて、都城、宮崎、日南、飫肥の予定が....

鹿児島空港ICを降りて、霧島周辺のエリアに入ろうとしたところ、雨が降り出しました。
天気予報は晴れ時々曇り、そのうち良くなるだろうと、とりあえず、途中にある嘉例川の駅へ。

この駅は明治時代から続く木造の駅舎で、結構人気がある駅です。
今日は、付近の住民の方々のボランティア活動か何かで駅周辺の草刈り、
清掃作業でとても落ち着いて見て回る雰囲気ではありませんでした。
早々に写真を撮って退散。
肥薩線嘉例川駅

しかし、このあたりから雨が本降りになり、結局霧島はパス。
この後雨具を着るタイミングを逸し、都城近辺まで雨中を走ることに、なんか雨の中に突っ込んでいった感じ。

一回、雨宿りをして、11時頃には雨も上がり、都城インターから宮崎へ向け出発。
いつ走っても宮崎自動車道は走りやすい、交通量は少なく大きな声では言えないが最高速チャレンジもできそうです。
ところが、山之口SAを過ぎたあたりで大渋滞、その渋滞の先頭には、パトカーが50km/hでのろのろ走ってます、標識を見ると、なぜか50キロの速度規制が.....

パトカーの速度よりやや速い速度でゆっく離れていくのは緊張しましたが、なんとかパトカーをやり過ごし、
宮崎インターを降り、宮崎南バイパス、日南海岸ロードパークを通り、道の駅フェニックスへ。
道の駅フェニックスから

ツーリングガイドによると日本有数のツーリングロードと紹介されていますが、
さすがに気持ちの良い道です。しかし、
景色はいいのだけれどやまなみや指宿スカイラインのような爽快感が今ひとつのような気がします。
先行車がいてもなかなか抜きづらく、平均速度が上がらないのと、ワインディングが少ないせいでしょうか?

バイクで走るなら、宮崎から日南よりその先、日南から都井岬までの方が交通量も少なく楽しいと思います。

それでも、なかなか気持ちよく走り続け日南を抜けて、飫肥へ。
前回は飫肥の町を抜けただけなので、今回は飫肥の町を観光する予定です。
いつもは、観光などほとんどせず観光地はほとんど走り抜けるか、写真を撮るだけなので、
今回はわりとゆっくり観光しました。

飫肥では、飫肥城趾、小村寿太郎記念館などの観光施設の入場料と、
飫肥名物の食べ物、お土産類が5種類までついている通行手形がお得です。

観光駐車場にバイクを駐め近くの案内書で通行手形を1000円で購入しました。
飫肥城下町「食べあるき・町あるき」散策マップ

先ず、小村寿太郎記念館、飫肥城趾、歴史資料館などを見学。
姫路城、熊本城などと比べるとこぢんまりしていますが、なかなかりっぱな城郭です。
IMGP0029.jpg

今ちょうど「島津は屈せず」という本を読んでいる最中で、島津に感情移入しているところなので、
ちょっと微妙な感じです。なんせ、飫肥の伊東家と島津家はずっと戦ってきましたからね。

↓なかなかおもしろい


さて昔のことに思いをはせるのはそれくらいにして、今やらなければならないことは、この空腹を何とかすることです。

やはりここは、飫肥名物「飫肥天」と「厚焼き卵」地図と引換券片手に飫肥の街を歩きます。
町並みも昔風な作りにそろえてあるようでなかなか雰囲気がいい!

この店なんてクリーニング店に見えません。
IMGP0036.jpg

そうこうしているうちに、おび天本舗です。
IMGP0035.jpg
IMGP0034.jpg

う~んなんか腰のない薩摩揚げのようです。

続いて厚焼き卵おびの茶屋
IMGP0041.jpg
IMGP0042.jpg

プリンを堅くして卵焼きにした感じですか?なんかちょっと中途半端な感じが.......

お薦めはこれ、スーパーとむらの「羽身のとむら焼き」唐揚げに甘辛いたれがのって、
これは絶品、ビールがずいぶんと進みそうです。
IMGP0038.jpg
IMGP0039.jpg

その他、いくつか回り5枚の引換券を全て飫肥名物の食べ物に交換しました、
まあ試食みたいなものですから、ちょっと昼食の代わりには物足りない感じです。

しかし、初めて夏用のメッシュジャケットを着て歩き回りましたが、
メッシュジャケットを着て炎天下歩き回るものじゃないと実感しました、風は通らんは、汗は吸わんわ
バイクで走ってこそのメッシュジャケットと理解できました。

静かな、落ち着いた感じの良い街です。
IMGP0031.jpg

その後、大手門の前で写真を撮り帰宅の途へ。
IMGP0046.jpg

飫肥から都城への国道222号は、交通量も少なく楽しめます。

↓今日のツーリングコース


明日は、霧島へリベンジ!
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
霧島 | Home | 祝!梅雨明け

コメント

確かに日南海岸、洗濯岩は見事だけど走ってもイマイチ楽しくないですよね。
九州にはバイクで走って楽しい道が他にも沢山あるから、同じような期待をすると、あれ?ってなりました。
GWに続いて夏休みも九州タンデムツーになりそうな雰囲気なのですが、どこかお薦めありますか?

2011/07/06 (Wed) 00:21 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん

> 確かに日南海岸、洗濯岩は見事だけど走ってもイマイチ楽しくないですよね。
> 九州にはバイクで走って楽しい道が他にも沢山あるから、同じような期待をすると、あれ?ってなりました。

そう感じていたのは自分だけでなかったのですね(^_^;)

> GWに続いて夏休みも九州タンデムツーになりそうな雰囲気なのですが、どこかお薦めありますか?

自分では、気持ちの良い道の条件は。
1 中速から高速のコーナーが程良く連続すること。(いろは坂みたいなのはご勘弁です)
2 前をゆく車を抜く場所がありストレスが溜まらないこと。
3 (ロングツーリングだったら)目的地や通過地点にある程度、観光スポットがあること。
と思っています。

九州だと阿蘇久住あたりは、ばっちりはまりますが、あまりにもベタですので(^_^;)
ただ、阿蘇内牧のからミルクロードへ抜ける支線ご存じですか?
この頃天空の道として有名になってますが。一度行ってみられては?
走ってもおもしろくも何ともありませんが、景色は抜群です。
↓過去記事参照
http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-17

鹿児島だと、指宿スカイラインから山川・坊津方面でしょうか?
宮崎でも日南から下、南郷から都井岬を抜けて内之浦のコースも好きですが。

楽しいツーリングになればいいですね、もし鹿児島へ来られるのでしたらご連絡でも下さい。

2011/07/06 (Wed) 22:04 | ganmodoki #- | URL | 編集

天空の道、GWに行きました。
あいにくの黄砂でしたが、楽しめたので今度はスカっと晴れた夏の空の下でもみてみたいですね。
http://dunhill-marlowe.blogspot.com/2011/05/gw3.html
GWは九州の北半分だったので、今度は南でしょうか?
鹿児島に行く時はお知らせしますね。

2011/07/09 (Sat) 21:34 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
すでにメジャーな道ですね

Marloweさん

> 天空の道、GWに行きました。
> あいにくの黄砂でしたが、楽しめたので今度はスカっと晴れた夏の空の下でもみてみたいですね。
> http://dunhill-marlowe.blogspot.com/2011/05/gw3.html
すでにメジャーな道になっていますね。
HP拝見しました、おっしゃるとおり霞んでますね、少し残念でしたね
春先九州は黄砂が多いです、桜島の灰よりましですけど(^_^;)

> GWは九州の北半分だったので、今度は南でしょうか?
> 鹿児島に行く時はお知らせしますね。
お待ちしています、予定が合えばいいですけど。

2011/07/11 (Mon) 10:08 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する