16

九州の広域農道完走

九州の道の駅と並んで制覇をもくろんでいる九州の広域農道、残すは大分県の3本のみ。
その大分中部広域農道、久住飯田南部開発農道、大野川上流広域農道を走破してきました。


より大きな地図で 大分広域農道完走 を表示

午前6時に出発し先ずは湯布院を目指しひたすら北上。
九州自動車道、国道57号線、ミルクロード、基幹林道菊池人吉線 大津区間、マゼノミステリーロード、四季彩ロードを通って玖珠へ。

P8100001.jpg
マゼノミステリーロード、朝早かったせいか対向車も前走車もいない。

玖珠から県道409・679号線で日出生台演習場の脇を抜け湯布院へ
P8100004.jpg
P8100007.jpg
今回一番景色が良く気持ちよかったのがこの道。

P8100009.jpg
県道50号線で直接湯布院には下りずに、金太郎のkiyomakoさんに教わった素敵ロードを通って湯布院へ下りる。
由布岳を見ながら大分自動車道と併走する快走ルート。

道の駅湯布院で休憩を取り次を目指す、湯平から農免道路に入るのだが、誰が名付けたかろっくんロード。
P8100033.jpg
コーナーというコーナーはほとんどなく、UpDownのある直線が続く、距離は短いもののここも気持ちいいぞ。

国道210号線に出て庄内町大龍から、未走破の農道一本目
大分中部広域農道へ

この農道 由布市庄内町から大分市野津原を通り豊後大野市を目指す農道で、新しい広域農道らしく走りやすい。
P8100016.jpg

P8100018.jpg

山中に入り山岳ルートを楽しんでいる所で工事中というのが残念。
ここからは、一般林道へ入りこの山塊の尾根を走る平成パークラインを目指す。
林道とはいえ舗装されているため、走り辛くはない。

P8100022.jpg
平成パークライン、大分市野津原と豊後大野市の間にある山塊の尾根を走る林道を繋いで観光道路としているようだが、そこそこ景色も良く走りやすい。
大分中部広域農道と合わせてルートを組んでもおもしろい。

ここで道をロストして適当にバイクを走らせると、国道57号線の朝地付近に出た、そのまま国道412号線に出て
未走破の広域農道二本目、久住飯田南部地域開発農道へ

P8100029.jpg
412号線から直接広域農道が分岐していると思っていたら、最初の区間はふるさと林道のようだ。

P8100030.jpg
この後走る大野川上流広域農道との交差点、ここからは広域農道のはずだが、農道の表示が見当たらないので正確には不明。

ふるさと林道と合わせて前半は、見通しも良く走りやすいのだが、この交叉点を過ぎ湯平に近くなってくると
道に土管でも埋まっているようなギャップが延々続く、結構な段差でスピードが上がっているとハンドルを取られるくらい。あまり気持ちの良い道ではない。

P8100032.jpg
湯平温泉でこの農道の終点。

P8100034.jpg
再びろっくんロードを通り、由布市役所前から、最後の広域農道 大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード)へ

P8100035.jpg
前回走った大野川上流南部広域農道、大野川中流広域農道と同じようにアクセル開け開けの弾丸ルート。
距離も由布市市役所前から豊後荻付近まで約60kmのロングコース、一気に走るには集中力が持ちません。

DSC_0011_20130816150841963.jpg
景色も全線に渡って良い訳ではないが、久住連山の脇を抜けるだけに、眺望が良いところも何カ所かある。

豊後荻から国道57号線で道の駅波野に向い遅い昼食。

波野からは、広域林道阿蘇東部線、南阿蘇広域農道、南阿蘇グリーンロード、基幹林道菊池人吉線 西原御船区間、マミコウロードを経て九州自動車道で帰宅。

途中こんなクラウンが3台ほど、クラウンを見かけるたびにアクセルを戻さざるを得ないのであまりスピードも上げられず午後7時帰宅。
PH000327.jpg

本日走った広域農道等
・基幹林道菊池人吉線 大津区間
・マゼノミステリーロード
・四季彩ロード
・湯平庄内農免道路(ろっくんロード)
・大分中部広域農道
・久住飯田南部地域開発農道
・大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード)
・広域林道阿蘇東部線
・南阿蘇広域農道
・基幹林道菊池人吉線 西原御船区間
・上益城平坦部広域農道(マミコウロード)

これで、大分の広域農道21本走破
10何年ぶりにバイクに戻り、土地勘を得るために始めた広域農道と道の駅廻りとりあえず完走。

これからは観光地を回ったりと今までと違ったツーリングになるのか?

15 Comments

ぷんと  

やり遂げたんですねえ。おめでとうございます!
初志を貫徹する意志の強さは尊敬します。

私なんて道の駅走破を早々にあきらめた?ってか飽きてしまったです…

検索してみたのですが、神奈川県には広域農道ってのは無いみたいです。北関東へ足を伸ばせばあるかもしれませんが、なにしろ「東京」っていう面倒な壁が立ちはだかってるので、なかなか北関東へ行けないんですよ。

2013/08/16 (Fri) 18:59 | EDIT | REPLY |   

アド  

おめでとうございます(*^^*)
九州は走るのに良いとこ多いよですよね、景色良いし。自分はもっぱら大分・熊本周辺が多いですけど(・・;)

次のテーマはなににしますかp(^_^)q
陣馬、秋の陣はどんなでしょう

2013/08/17 (Sat) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ganmodoki  

Re: タイトルなし

ぷんとさん

ありがとうございます。
まあ尊敬されるようなことでもないのですが...

実は完走と言っても、自分で走った〜といってるだけで本当に完走したかどうか分からないんですね〜
道の駅は正確な位置と数がすぐ分かるのですが、広域農道はGoogleで検索したくらいでは正確な数と位置が分かりません。
正確を期するなら各県の担当部署に問い合わせでもしないと無理でしょうね。
今一番わかりやすいのはツーリングマップルだったりします。
佐賀県の市街地を走る広域農道や距離が短い農道など走ってない所もありますし....

なので気分だけ完走です(笑)

広域農道は農業振興のための道ですから、やはり都会には少ないでしょうね?
大分など20本以上あるのに福岡だと4本ですから、しょうがないです。

2013/08/17 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ganmodoki  

Re: タイトルなし

アドさん

ありがとうございます。

ツーリングのルートに何割か広域農道を組み込むことで、混んだ道をパスしたり、
アクセル開け開けしたり、タイヤ グリグリしたり(笑)して結構楽しめますね〜

アドさんも今度は鹿児島、宮崎あたりどうですか?
ご一緒しましょう。

陣馬今のところ行こうかとは思ってますが、後は休みが取れるかどうかです。
その時にはよろしくお願いします。

2013/08/17 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

鱸@大分  

おめでとうございます。

道制覇おめでとうございます。大変にご苦労様でした。由布市、大野町辺りならいつも走るホームコースみたいなものですからご一緒したかったです……。おっと仕事なので無理でした。ああ、キャンツー行きたいです……。帰りの白クラウン嫌ですね。私も過去に何度かお世話になりました。嫌な思い出です。それでは次も楽しみにしております。熱中症と事故には気を付けて走ってくださいね。

2013/08/17 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Kachi  

完走おめでとうございます!
これはやろうと思ってもなかなかできないでしょう、素晴らしい(^^)
総延長何キロなんでしょうね。
そのあたりの総集編を組んでも面白そうです(^^)

Kachi//

2013/08/18 (Sun) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ganmodoki  

Re: おめでとうございます。

鱸さん

ありがとうございます。
とはいえ、どの道まで走れば完走か、全く分からないのでまあ、自分で完走したと決めたところでいいのかな〜
なんて思っています(^^;)

機会があれば是非ご一緒しましょう、ツーリングでもキャンツーでも構いませんよ
私が合流しても構わないと言うときには、コメントでもメールフォームからでもご連絡下さい。

暑いですね〜さすがにバイクに乗る気が失せそうです。
特に今日の夕方桜島が大爆発して大変なドカ灰ですのでなおさらです...

2013/08/18 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ganmodoki  

Re: タイトルなし

Kachi

ありがとうございます。
でも、今日ツーリングマップル見ていたら走っていない広域農道を見つけてしまいました(^^;)
距離も短いのでどうしようか思案中です。

とまあ、完走と言ってもゴールが見えないので自己満足なのですが(^^;)

広域農道を個別で紹介はしているのですが、撮り貯めた素材の動画が30本以上...
終わるのはいつの事やら?
まあコツコツUpしていきます。

地図付きで記事にすると多くのライダーが集まり荒れてしまうなんて声もありましたが、
まあ、そこは影響が出るほどメジャーなブログではないのでご勘弁というとことで...

2013/08/18 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

may (メイ)  

こんばんは。

九州に行くと観光地ばかり行ってしまいます(^^;)
こういう風に広域農道をつないで走って走りを堪能するのも面白そうですね!

マゼノミステリーロードは今年のGWに走りましたが、穴場的雰囲気で良かったです。
また来年も九州を走りたいです!(^▽^)b

ところで、桜島の噴煙が凄いみたいですが大丈夫ですか?

2013/08/18 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ganmodoki  

Re: タイトルなし

Mayさん

次、九州に来られるときは任せて下さい、
もういやと言うくらい広域農道を繋げたルートを案内して差し上げます(笑)
お待ちしてますよ〜

桜島ですが、慣れてはいますが、さすがに今日の奴はすごかったです。
いつも噴煙は1000m程度なのですが、今日のは5000mちょっと恐怖を感じました。

次台風が来るまで灰に悩まされます...

2013/08/18 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

あきよし  

いつかはクラウン

こんばんは。
見慣れた景色の数々、写真を見てはコースを思い出し、知らない道は記憶に留めました。
クラウン・・・くまモン県は年末年始も関係なく熱心に指導されているイメージがあります。
バイクで指導を受けたのは道の駅竹田の山側、国道10号線の旧大分市・旧犬飼町の境界線あたり。
安全運転で参りましょう!

2013/08/20 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ganmodoki  

Re: いつかはクラウン

あきよしさん

ご出身が玖珠近辺でしたね?
阿蘇・久住だけでなく玖珠方面の道もいいですね〜(玖珠地方って久住の中に入っているのか知らん?)
日出生台演習場近辺は阿蘇・久住に匹敵する快走路でした。

ただ大分だと久住に目が行ってしまいますが、平成パークウェイの周辺も良かったです。
景色は阿蘇・久住に比べるといまひとつですが、なにしろほとんど交通量がない!

パークウェイに登るところから57号線に出るまでほぼ貸し切り状態でした。
大分の良さを再確認したツーリングでした。

2013/08/21 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

のぼう  

 はじめまして、先日、訪問していただいた広島の親父ライダーののぼうです。
 
 ブログ初任者なもので、参考にするべく拝見させていただいてます。

 広域農道完走おめでとうございます。
 記事を読んでいると、ワクワクしてきます。九州は景色も良くて、楽しそうな道が多いですね。

 ちなみに私も50歳過ぎの親父です。
 
 
 

2013/08/27 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ganmodoki  

Re: タイトルなし

のぼうさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

また、ブログの開設おめでとうございます。
これからちょくちょく寄らせて頂きます。

私も二年前にブログを始め見よう見まねで続けてきましたが、今では自分のバイクライフに欠かせない
アイテムになってしまいました。
ネタがなくてどうしようかと思うこともありますが(^_^;)

これからバイクには最高の季節になっていきますね、機会があれば九州へお越し下さい。
まってますよ~

今後ともよろしくお願いします。

ちなみに私、1959年式です。

2013/08/28 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

のぼう  

 おはようございます。


 私も、ちょっと落ち込み気味・・・
 週末、山陰へ行く予定でしたが、台風接近で断念・・・鬱、鬱、鬱・・・

 桜島の噴火、すごい迫力ですね。
 3年ほど前に、桜島を走ったことがあり、生きている火山の迫力に、目を見張ったことを思い出しました。

 私は、1961年式です。

 今週末は洗車して過ごします(T_T)
 

2013/08/31 (Sat) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment