Google Latitudeサービス終了

今日、Twitterをチェックしていると気になる記事が

Google Latitudeが今年の8月9日でサービスを終了するらしい
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/11/news035.html

まあ私の場合、90%以上がソロでのツーリングの為 それほど活用の機会が多い訳ではなかったのだが...

こうブログなどをやっていると、ブログで知り合った友人と落ち合おうかなんてこともたまにあるわけである。
そんな場合、特に遠距離を走ってどこかで待ち合わせなんて時には、非常に有用なツールであることは間違いない。

fc2blog_2013070420303314f.jpg
これはshumidderさんのブログから借用→あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~

今年の5月に山口県の角島に全国から大勢の変態キャンパーが集合した際にも、Latitudeを眺めているだけでも
一斉に山口めがけて集まって来る様子は壮観でさえあった。
変態キャンパー大集合in山口

Latitude自体がコミュニケーションツールという訳ではないが、非常に有用なツールなのは間違いない....
それが、8月9日をもってサービスを終了してGoogl+の同じような機能に統合されるらしい。

Google+って一応、アカを取って使えるようにはしているのだがはったらかし、
いまひとつGoogle+のプライベート設定に信用おけないというか、Google+自体わかりづらいのである。

第一アンドロイド板のGoogle+は出ているようなのだが、iOS板は未だ発表されていない。
Latitudeと同じように使えればいいのだが?
Google.jpg
一応Google+の設定画面には位置情報の共有の項目があるのだが、具体的にどうやって使う?

そこで、Google Latitudeの代替となる位置情報共有サービスを探してみた。

1 友達を探す

IMG_0793.png
Apple純正アプリ、純正だけに信頼性は高いのだろうが、iOSユーザーだけとは限らないのでアウト

2 みんなどこ?
IMG_0789.png
こちらから→紹介記事
iTunes→https://itunes.apple.com/jp/app/wei-zhi-qing-bao-gong-yousabisu/id505851372?mt=8

iOS版だけでなくアンドロイド版もある。
Latitudeのように友達申請をして、共有サービスを開始するのではなく、キーワードを入力するだけで共有が開始されるので、事前に共有したい友人にそのキーワードを電話なりメールなりで知らせれば使用できる。
そのキーワードも恒久的に使える訳ではないので、セキュリティ面でも良いのかもしれない。
IMG_0791.png
ユーザーネームとキーワード(ここではtest)を入力

IMG_0792.png
鹿児島の青丸が私、東京近辺と仙台近辺にユーザーが


3 Glympse
IMG_0788.png
Glympseの紹介記事
Glympseのサイト

IMG_0790.png

Latitudeと同じように友達申請をして共有を開始する、インターフェースは違うが、感覚的にもLatitudeと同じように使える

これ以外にも結構 位置情報共有サービスはあるのだが、今Latitudeを使っている人がどのようなサービスに移行するかが非常に重要な問題になりそう。

とりあえず、Google+のiOS対応を待つか?
ラチを使っている皆様 どうされます?
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
梅雨明け 川辺川へ | Home | 久々の出撃 薩摩半島一周

コメント

う~ん、私なんか、インストールはしたのにほとんど使っていません。
なのに、もうサービス終了ですか、残念(^^;
でも、ほかにもいろいろあるんですね~

Kachi//

2013/07/12 (Fri) 19:44 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

私も常に使っていたと言う訳ではないのですが、最初からチームで出掛けるマスツーは別として
出掛けた先で思わぬ人と出会う時とか、遠くから来る人をインターセプトするときなんかに便利な道具ですね。

まあ、ラチが無くなっても替わりのサービスがいくらでもありそうですから、大丈夫でしょう。

ただ、みんながどのサービスをよく利用するようになるかが問題ですね?



2013/07/12 (Fri) 21:22 | ganmodoki #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/19 (Fri) 11:41 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する