久々の出撃 薩摩半島一周

梅雨も終盤このところ全く乗れていません。(三週間程度なのだが)
だがしかし、ようやくこの梅雨も明けそうな気配。

この機会に走り残した大分の広域農道でも走りに行こうかと朝四時に起きると...
雨です(>_<)

そのまま二度寝して起きたのは10時、天気も回復しなんとか走れそうです。
ただこの時間ではあまり遠出はできません。

とりあえず、昨日チェックしたあきよしさんのブログで紹介されていたドライブインに向かうことに
あきよしさんのブログ→http://ameblo.jp/t-akiyoshi/page-2.html#main

ここで紹介されていたホルモン定食がうまそう!
で、一時間もかからず到着
P7070001.jpg
十本松ドライブイン 今まで何度も前を通りながら全く気にも留めなかった。

P7070002.jpg
あきよしさんによるとちゃんぽん入りがお薦めらしいが、ちょっと入りそうもないので豚ホルモン定食を注文。

うまい! ただちょっと私には味が濃いかな?
これでご飯が二杯はいける。

さて、とりあえず初期の目的は果たしたのだが、その後の予定は全く未定。
ラッキーなのはこのドライブインの場所、国道3号線と県道338号線、川薩グリーンロードの交差点(川内港入口)近くにあります。

P7070003.jpg

グリーンロードから人吉に抜けても良いし、出水・芦北方面でもおもしろい。
北薩方面のキーポイントになる交叉点です。
が今日は ちょっと北の方角は雲が多そうなので県道338号線から県道43号線で南へ向かう

DSC_0008_20130708103722.jpg
県道43号線 原発道路とも言われており、ほとんど交通量のない半島を完全二車線の素晴らしい道が抜けています。個人的には県内でBest5に入るバイク向きの道だな。

DSC_0011_20130708103721.jpg
条件が良ければ海の向こうに甑島が見える、夕陽の時間帯はもっと良い。

羽島から串木野港までの海岸線もなかなか楽しめる。

串木野市街地は交通量も多いが、そこは地元 抜け道を使って市来から国道270号線へ
そのまま帰るのももったいないので、そのまま南下して薩摩半島を一周することに。

日置南部広域農道などを抜け、加世田から国道226号線で笠沙へ
DSC_0021.jpg
吹上浜から串木野方面が一望できる。
吹上浜 結構きれいな海岸なのだが、海岸線を見ながら走れるシーサイドラインが2kmほどしかないのが残念。

その後は、リアス式海岸の海沿いを坊津、枕崎へ

DSC_0031_20130708111802.jpg
坊津 この区間決して走りやすい道ではないが、途中の景色が変化に富んでいて飽きることがない。

DSC_0033.jpg

枕崎に出ると今度は、開聞岳が目標
DSC_0036.jpg
カメラを換えても腕はヘボのままなので、開聞岳は見えていたのに写っていない。

どんどん大きくなる開聞岳を目指し南薩広域農道で開聞へ
DSC_0039.jpg

開聞からは南薩東部広域農道に入るのだが、開聞から池田湖の区間が工事中。
しかし、微妙に工事区間を避けつつ広域農道を繋ぐルートを開発したのだ。
DSC_0045_20130708111800.jpg
直線の先には錦江湾と桜島(写っていないが見えてたのよ)

DSC_0051.jpg
ジェットコースターのようなアップダウンが楽しみ。

そして、午後5時には帰宅。
阿蘇・久住を走っていると地元が見劣りするような気がしていたが、結構鹿児島県内でも楽しめるぞ!


より大きな地図で 薩摩半島一周 を表示 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
Google Latitudeサービス終了 | Home | 【福岡県の広域農道】南筑後広域農道(オレンジロード)

コメント

梅雨明けなのにバイクなし

おはようございます。
豚ホルモン定食も美味しそうです。自家製ミソはご飯の進む濃さですね。
日置市辺りで写真を撮られているのでは?と楽しみながら拝見致しました。(笑)

2013/07/09 (Tue) 06:59 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
Re: 梅雨明けなのにバイクなし

あきよしさん

十本松ドライブイン次回はちょっと腹を空かしてちゃんぽん入りを頼んでみます。

江口浜の駐車場で休憩しようと思っていたんですが、当日サーフィンの大会か何かが開催されていて
駐車場が満杯であきらめました。

日本三大砂丘とか言われているんですが、海岸線を見ながら走れるのはあの2kmくらいの区間しかないんです。
なので加世田の先まで止まる機会を逸してしまいました。

2013/07/09 (Tue) 10:01 | ganmodoki #- | URL | 編集

まさに風光明媚なところですね。
関西だと伊勢近辺もこんな感じですが、やっぱり海の色や空気感が南国の雰囲気ですね。
鹿児島は仕事の主張でしか行ったことがありませんが、いちど観光で回ってみたいものです(^^)

Kachi//

2013/07/10 (Wed) 07:34 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

坊津周辺はリアス式海岸ですから伊勢近辺と似ているのかもしれません。
いままで広域農道メインで回っているので鹿児島は景色が今ひとつだな〜なんて思っていましたが
それなりに、いい場所もありますね(まあどこへ行ってもそうでしょうが)

休みが取れるようでしたら是非おいで下さい、お待ちしてます。
その前に陣馬に行こうかと目論んでますが....

2013/07/10 (Wed) 21:57 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する