九州道の駅 100駅マスター GET

二年前 十数年ぶりに単車に復帰し、その頃からツーリングのテーマにしている道の駅巡り。
九州には全部で120ヶ所の道の駅があります。(一駅は8月オープン)

そして各地方の道の駅協議会はそれぞれ、異なるスタンプラリーを行っています。
私の居る九州では、
・100駅達成賞:100EKI MASTER
・九州道の駅賞:KYUSYU MASTER
・パーフェクト賞:GRAND MASTER
の三つの制覇認定を実施しています。

もちろん目指すはGRAND MASTERですが、その過程でもらえる物はもらってしまおうと言う訳で。

100駅達成賞:100EKI MASTER Get

01_20130629212634.jpg
ちょっと苦労したので結構うれしい(^_^)v

ちなみに、回った105駅の中で私のBest5は!

1:原尻の駅(大分)
 道の駅に近づくだけでその雰囲気の良さが感じ取れるくらい滝自体も良いが、
 滝に流れ込む川の中にある鳥居など雰囲気満点。
DSC00483_20130629235728.jpg

2:夕日ヶ丘そとめ(長崎)
 海岸線の美しさは回った中で一番、朝訪れたため夕日の素晴らしさを堪能することはできなかった。
DSC01207_20130629235730.jpg

3:たるみず(鹿児島)
 地元ながら、ここから見える桜島と霧島連山・錦江湾は素晴らしい。
P2160024_20130629235733.jpg

4:有明(熊本)
 海を挟んで見える雲仙・島原半島が素晴らしい。
DSCF1110_20130629235731.jpg

5:なんごう(宮崎)
 人気では宮崎市よりのフェニックスなんだろうが、私はなんごうから見える景色がいいと思う。
 ここで食べた海鮮丼もうまかった。
DSC00334.jpg

まあスタンプしか見えていない道の駅もあるので、個人的に雰囲気とか景色が良いところになります。

02_20130629212635.jpg
ステッカーも付いているのだが、さすがにバイクに貼れるようなデザインではない(^^;)

ドライブやツーリングの途中で休憩したり食事をしたりするスポットが
本来の道の駅の役割だと思っているのだが。

私の場合は、このスタンプをゲットすることのみが目的!
目的の道の駅に着くやいなやヘルメットも取らずスタンプに直行、ダッシュでバイクに戻り、
次の道の駅を目指す...

旅情など関係ないし旅の思い出など全くと言って良いほどありません(^^;)
少しは道の駅の回り方変えなければ...

とは言え、今まで105駅を制覇し残りは15駅。
次なる目的はKYYUSYU MASTER
これは、まあ簡単 残る長崎・佐賀の道の駅を5カ所Getすれば達成、後一回の一泊ツーで達成でしょう。

問題はパーフェクト賞 九州ならではの離島にある道の駅が含まれ、
沖縄の7駅も含まれるのもハードルを高くしています。

沖縄は飛行機で行ってレンタルバイクで回るつもりなので何とかなるにしても、
残る2駅は、奄美大島と五島列島の福江島、バイクで行くと奄美は3泊、福江島は2泊必要。

KYUSYU MASTERで満足するのかパーフェクトを目指すのか、悩ましいところ... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【福岡県の広域農道】南筑後広域農道(オレンジロード) | Home | クラッチレバーのアジャストスクリュー交換

コメント

一言で100駅といっても気が遠くなる時間がかかったことでしょう(^^;
こういうのも楽しいですね。
できればパーフェクトめざしたいところですが、バイクにこだわるとかえってたいへん?
まずは九州マスターですね!

Kachi//

2013/06/30 (Sun) 10:03 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

それが思ったほど時間はかけていないんです。
道の駅を一筆書きで繋ぐように(広域農道も同様ですが)ルートを作って、一日10〜15駅
一泊で20〜30駅をGetしてというツーリングだと一気に稼げます。

ただ、スタンプだけが目的という味気ない旅になってしまうのが難点です(^^;)
という反省を踏まえ残る道の駅は多少のんびり回ろうかと思ってます。

奄美はフェリー乗り場がすぐ近くなのでいいのですが、五島列島の福江島が今のところ一番の問題です。

2013/06/30 (Sun) 15:34 | ganmodoki #- | URL | 編集

100駅達成おめでとうございます。(^_^)v

僕も2~3年前に、中部の近畿の道の駅を全制覇しましたが、スタンプ集めに没頭しちゃってそれだけになっちゃうのがちょっとね。それはそれで面白いんですが、今は別の地区はどうしようかちょっと悩んでいます。^^;

残りはのんびり回る…と言う事ですが、はたして出来ますかぁ?^_^;

2013/06/30 (Sun) 16:43 | 蒼海 #- | URL | 編集
いいですね!

こんにちは。
素晴らしい記録達成、おめでとうございます。
何かのテーマを持ってツーリングに出掛けるのは有意義ですね。
奄美は二年半、仕事で赴任していたので当時なら容易な話なんですが。

2013/06/30 (Sun) 18:18 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

100駅達成おめでとうございます
私も以前スタンプ集めをしましたが
忙しかったですね~w
おっしゃるように、着いてはスタンプを押して
次へって感じでした
子供より私の方が熱中してたような気がしますwww
GRAND MASTER目指して頑張ってください!

2013/06/30 (Sun) 19:18 | TREK #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

中部と近畿の道の駅の制覇済みですか?
さすがですね、そしてさらに別の地区の制覇も?

鹿児島だとさすがに九州以外の道の駅までは無理ですね。

なので、残りをの~んびり、のんびり回ります(^_^)
しかし、染みついたツーリングのペースを変えられるかが問題。

2013/07/01 (Mon) 13:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: いいですね!

あきよしさん

道の駅も広域農道も九州の道の土地勘を養おうと思って始めたんですが、
すでにそんなことはどうでも良くなっます(笑)

奄美はフェリーで往復する二泊分がなんかもったいない気がするんですが、
カブで島内を一周するには良いかもしれません、ちょっと楽しみです。

2013/07/01 (Mon) 14:03 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

途中でなんどか止めようかと思ったのですが、なんとか先が見えてきました。
これを達成しておかないと 落ち着いて九州の外に出かけられない気がして...

ちょっと観光地に寄りたいんだけど、道の駅を回るためにはそこに寄れないなんてことも無くなります(笑)
家族からは馬鹿なことやってると呆れられています...

2013/07/01 (Mon) 14:10 | ganmodoki #- | URL | 編集

100駅達成おめでとうございます!
原尻の道の駅,自分も以前一度だけ立ち寄ったことがあって,それでもあの風景はよく覚えています。

長崎はやはり結構遠いですか。
天草の北,富岡港から長崎に出ているフェリーには一度乗ってみたいと思っているのですが。

2013/07/01 (Mon) 23:28 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

>富岡港から長崎に出ているフェリー
今見たら,廃止になってるようです!?残念....

2013/07/01 (Mon) 23:35 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

そうなんです、富岡からのフェリーは無くなっていて、天草と長崎を結ぶのは口之津~鬼池くらいしかないです。
富岡長崎だけはなく、天草発着のフェリーが結構廃止になってます(>_<)
昔は鹿児島(串木野)<>長崎ってフェリーもあったんですけどね...

鹿児島から長崎まで天草経由で行くとフェリーを二本乗り継ぐ必要があるので、高速で走った方が早いんです。
また五島は長崎からさらに時間がかかるので 今思案中です。

船のダイヤに左右されるので島旅って大変です...
全国の島を制覇されているファイヤーさん 尊敬します。

2013/07/02 (Tue) 10:39 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する