サイドスタンドトーラー

BWMではよく言われていることですが、サイドスタンドを立てたとき車体の傾きが大きい。

先日、下り坂で傾斜のややきつい路肩にサイドスタンドを立て停車し、いざ出発というところで
バイクに跨がったまま車体を起こそうとすると、傾きがきつく非常に起こしにくく感じました。

これは使いづらいので、サイドスタンドトーラーを装着することにしました。

いろいろ調べると、5mm程度から20mmまで数種類発売されているようです。
できるだけ傾きが少ない方が良いだろうと言うことで、その中から選んだのは、
キジマのサイドスタンドトーラー20mm Upです。

KIJIMA キジマ/サイドスタンドトーラー
KIJIMA キジマ/サイドスタンドトーラー R1200GS


いつものようにウェビックで購入し早速装着......ところが
サイドスタンドに合わせてみると。
IMGP0013.jpg

合わない!
HPで確認してみると、ちゃんと年式は04-10、私のGSは04年式、合ってます。
なにかアタッチメントでもあるのかとパッケージを探してもなにもありません。
メーカーもちゃんと確認して欲しいものです。
04-05年式のGSオーナーの方は注意が必要です。


返品して、他社の物をとも考えましたが、20mmはこれしかない。
工夫して付けてみることにしました。
IMGP0016.jpg
スカスカの部分をゴムで埋めてやって
IMGP0017.jpg
プレートで押さえ込むようにネジ止めします。

結果、とりあえず成功。
IMGP0015_2.jpg
だいぶ傾きも補正されています。

しかし、これ
IMGP0019.jpg
サイドスタンドが長くなりすぎ、メインスタンドに干渉してしまいます。
まあ、スタンドが格納される前に一回メインスタンドに当たるだけなので、
なんとか使用可能な範疇かと(^_^;)

で装着した感想はというと、20mmではちょっと上げすぎのような気がします、
当たり前ですが、水平や左下がりの場面では安心なのですが、逆に多少でも右下がりの場所では
非常に不安感が増します、15mm位のほうが良かった気がします。

既に後の祭りですが。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
祝!梅雨明け | Home | 梅雨の中休み

コメント

GSAな僕も下駄履いていましたが、2年目位にして緩んだようで、走行中に落下させてしまったようです。
確かにかなり傾くので起こすのが大変な場合もありますが、タンデムや大量の積載時に下駄が引っかかってスタンドが出せないという、非常に困った事もあったので、どっちもどっちかなぁ?と今は放置状態です。
次付けるなら、ダートの泥濘で沈まないようなフットプリントが増える薄手のモノを狙います。

2011/06/28 (Tue) 21:08 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん
装着したばかりで、サイドスタンドが出てこないなんて考えても見ませんでした。
まあそうなったらそうなったで、削るかなんかします。
テゲテゲ(鹿児島弁で適当に)やります(^_^;)

2011/06/29 (Wed) 14:12 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する