幻のバイク!

日曜日、近くのWing店でクロスカブなど見学の後、徐々に日など差し始め、
貴重な梅雨の晴れ間にちょっと錦江湾半周へ

途中の道の駅で食事の後のんびりと、FaceBookなどをチェックしているとおもしろそうなイベントの予告が...
それは「90年代バイクオーナーミーティング in 空港自動車学校」とかいうイベント

まあ何かがあるとか言うイベントではなくて、90年代の単車が集まりそれを見て楽しむというちょっと緩〜い集まり。

私のバイクは2004年式なのでアウト、ちょっと離れた一般駐車場に駐めて展示スペースに向かいます。
そこには、なにか見たことのない赤いバイクが...おぉあれは!

DSC_0004_20130618215412.jpg
NR750
20年ほど前に発売された、4サイクルのGPマシンNR500をベースにした楕円ピストンの市販車!
当時一度は見てみたいと願いながらついに見ることが叶わなかった幻のバイクです。

DSC_0003.jpg
楕円ピストンV型4気筒の32バルブエンジンは全く見えず。
oval_1024 のコピー
こんなピストン見ることは一生無いだろうな〜

DSC_0002.jpg
カーボン風ではなく本物のカーボンのメーターパネル、手が込んでます。

DSC_0015.jpg
カーボンパーツが多用され、アルミのフレームの美しい事!

DSC_0008.jpg
リヤビューも迫力満点、シート下から出るマフラーもこれが走りだったような気が?

DSC_0007.jpg
確か、値段は500万円以上したはず、まさか鹿児島にNRがあるとは!
いい目の保養になりました。

そしてその隣には
Bimota TESI 1D-ForgoreBianca
DSC_0005.jpg
希少価値で言えばNR750よりも貴重かもしれない、これも500万以上したはず。
NRのように一度は見てみたいと願っていた訳ではないけれど、これもすごい!

DSC_0006.jpg
センターハブステアなんて市販車じゃこれくらいではないだろうか?
GPじゃロン・ハスラムがセンターハブステアのエルフを走らせてたな〜

それ以外では
これも、高かった250万はしてたような?
DSC_0014.jpg
ピッカピカのCB1100R

DSC_0012.jpg
RZV500今では考えられない2サイクルの500ccマシン、こんなもんに乗れる訳無いとしか思えなかったが...RGの500なら考えても良いいな?

DSC_0011.jpg
後は、お約束の刀やNinjyaなど。

休日の大観峰ほどではないにしろ多くの90年代のバイクが集まってました。
単車が生活の一部だった時代はもう少し前の80年から85年くらいなので私が乗ったことのあるバイクはありませんでしたが、楽しめました。

まさかNR750をこの目で見ることができるとは。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
【熊本県の広域農道】菊池人吉大規模林道 菊池・大津区間 大津区間 | Home | クロスカブってどうだ?

コメント

初めまして、TREKと申します
Kachiさんのブログから伺いました

NRは当時からメカ的に非常に興味がありました
楕円ピストンが実用されるとは思いませんでしたね

広域農道ツーリングとか楽しそうですね
これからも宜しくお願いします



2013/06/18 (Tue) 23:55 | TREK #- | URL | 編集

80~90年代のバイクって今見ても魅力一杯ですよね!
NR750、友人が所有しておりまして10年程前
「近所で乗ってみる?」と言われましたが
丁重に辞退させて戴きました(汗)
車庫出しでゴロンと寝かせただけでアンダーカウル30万!
そんなバイクには怖くて跨る事さえ出来ませんデシタ(T_T)
けど今思うと乗せて貰っておけば良かったかな~

2013/06/19 (Wed) 01:44 | イトメン #- | URL | 編集

NRを見られましたか!
私は実物を見たことはありません。
出た当初はすごく前衛的なデザインだなぁと思っていましたが、いま見るといたって普通のバイクに見えちゃいますね(^^;
あの楕円ピストンはあまりにもインパクトが強すぎで、お値段含めて目が丸くなったものです。
BIMOTAのTESIも珍しいですね。
BIMOTA自体がそうそうみられるものじゃないので、このハブステアのTESIを見られたのはうらやましい。
ちょっと機構は違いますが、日本でもYAMAHAのGTS1000というのがありましたね。
RZVは、まさにこの車両が拙宅の近くに1台止まっています。
う~ん、バイクの黄金時代に逆戻りしたような一日でしたね~

Kachi//

2013/06/19 (Wed) 07:27 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。
私もたまに、ブログ拝見しております。

NRですが、レースに出ていた頃は、何とか良い結果を願って毎レース応援していたのですが、
あっというまにNSに変わって、残念に思ってました。

結構思い入れあったので、今回NR750を見られたこと良かったと思ってます。

広域農道も地味~にUpしていきます(笑)

いつか、キャンプ場でお会いできれば良いですね?
今後ともよろしくお願いします。

2013/06/19 (Wed) 14:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

イトメンさん

それは、もったいないことをしました。
走るのはなかなかとしても、またがるくらいはさせてもらっても良かったかもしれません。

今回初めて目にしましたが流石に、触る訳にもいかず、ず~っとなめ回していました。

ところで時期主力戦闘機決まりました?
プレスリリース待ってますよ~(笑)

2013/06/19 (Wed) 15:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

GPレースでも市販車でももう少し楕円(レース車両は長円だったらしいですが)ピストン技術を発展させて欲しかったと思います。
車種や台数が増えれば500万なんてべらぼうな価格ではなくリリースできたでしょうから...

今回のイベント参加は40台くらいだったでしょうか?
台数で言えば、休日の大観峰ならそれ以上集まるでしょうが、NRとTESIはなかなか見られません。
至福の一時でした。

2013/06/19 (Wed) 15:07 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する