大分の広域農道ひと筆書きツーリング その1

今私が、ツーリングのテーマにしているのは、九州沖縄道の駅120駅全制覇と九州の広域農道全制覇の二つ。

道の駅は現在105駅をゲットし残すは、長崎・佐賀の5駅+五島・奄美・沖縄の9駅+7月オープンの1駅
順調に行けば、なんとか今年中に達成予定。

広域農道は、鹿児島・宮崎・熊本・福岡は走破済み、こちらも年内に達成予定です。
ただ、広域農道は正確にどこにあるのか調べようがないのでパーフェクトというのは難しいが...

さて、週末天気も良さそうなので(金曜日の予報では)
大分の広域農道を走り倒しに出かけてきてきました。

その大分21本の広域農道があります、これは九州ではダントツ、
熊本県15本・鹿児島県11本・宮崎県9本ですから、その走り応えたるや相当なものです。
大分県北部→http://goo.gl/maps/WQJW6
大分県中南部→http://goo.gl/maps/RX7cb
熊本県北部・中部→http://goo.gl/maps/7raa6
熊本県中部・南部→http://goo.gl/maps/GJAKj
宮崎県→http://goo.gl/maps/dLWpr
鹿児島県→http://goo.gl/maps/UzXU3
長崎・佐賀・福岡→http://goo.gl/maps/IkAN1

注)広域農道は各県のHPで調べてもなかなか全容がはっきりしません、名称も含めて正しいとは限りません。
  地図には広域農道以外(大規模林道、農免道路、ふるさと林道、広域農道から移管された県道・市道など)も
  含まれています。

その大分県の広域農道は今までにその約半数を走り終え、残るは10本となっていて、今回の一泊ツーリングで全てを走破の予定で午前4時に出発!

ルートはこちら


より大きな地図で 大分広域農道制覇 Day1 を表示
鹿児島・熊本・大分の広域農道はひと筆書きで行けるルートを探すのが楽しい(^_^)v

朝、早く出たのは...
P6080001.jpg

距離を稼ぐためもあるが、この道を走るため。
ミルクロードを週末ストレス無く走るためには、鹿児島を朝4時に出る必要があるのだ。
DSC_0017.jpg
昨年の大雨で通行止めになっていたのだが、開通したらしい。

1 ミルクロード(阿蘇北部広域農道)
DSC_0019.jpg
DSC_0016.jpg
やっぱりここはいつ来ても、何度来てもいい!

DSC_0009.jpg
道自体は非常に荒れていて走って楽しい道ではないが、見える景色は最高。

ラピュタの道(ミルクロード支線)を往復して、本日二本目の広域農道、奥豊後グリーンラインへ向かう。
ミルクロードも昔は広域農道だったのだ(一部は今でも)

2 奥豊後グリーンライン(大野川上流南部広域農道)
3 奥豊後グリーンライン(大野川中流広域農道)

P6080004.jpg
ここはよく知られた弾丸コース

DSC_0025.jpg
途中の神原渓谷大橋から祖母山系を望む。

奥豊後グリーンラインは、大野川中流広域農道、大野川上流南部広域農道、大野川上流広域農道の3本の広域農道からなる。
今回はその南側の2本(大野川中流広域農道、大野川上流南部広域農道)を走る、その二本も連続していて大野川挟んで名称が変わるだけで50km近くある。

まあ何というか、一言で言えば豪快!
景色はそれほどもないがアクセルをひたすら開けたい向きにはお薦め。

50km近くあるため、ジジィの集中力だと限界!
道の駅「みえ」で休憩です。
P6080006.jpg
この付近道の駅が集まっているのだが、ちょうとルート上にあるのはここだけ、
少しルートを外れると道の駅マイスターまでもう少しの私が一押しの道の駅、原尻の滝があるのだが...

一般道と道の駅が丁度良いクールダウンの区間になり次。

4 大野南部広域農道
5 大南野津広域農道

豊後大野市から大分市戸次まで走る二本の農道、ここも合わせて45kmある(中継する県道を含む)

P6080009.jpg
大野南部広域農道、割と新しい道らしく手持ちのナビには登録されておらず、とんでもないところへ案内されたが、普通に行けば分かりづらくはない、ただし農道の入口付近に案内表示はない。

P6080010.jpg
走っていると全く分からないが、国道10号線を挟んで大南野津広域農道へ名称が変わるらしい。
この二本の農道、先ほどの奥豊後グリーンラインと道の印象はほとんど変わらない、ここも長い...

県道206号線から終点の戸次まで新しい区間が開通しているはずだったのだが
P6080012.jpg

この新しい区間までへのアクセスルートの県道206号線
P6080011.jpg
こんな看板が必要なくらいの険道、おまけに工事用のダンプが何台も行き来して恐怖を感じるくらいw
繋ぎ区間がこれではちょっと使い勝手が悪そう。

冷や汗をかきながら、何とか県道206号線をクリアして、佐賀関方面へ
山岳広域農道から一転、海沿いにある広域農道3本を目指します。

その2に続く ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
物欲の連鎖? | Home | 梅雨時期は物欲の季節

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する