菊池人吉緑資源幹線林道走覇...できず

九州山地の山深いところに、五木スカイラインというグリグリのワインディングコースがあるというので
土曜日仕事が終わってからちょっと一走り。

先ずは人吉に出るのが先決なのだが、鹿児島から人吉に出るには通常、九州自動車道か国道221号線でループ橋を越える、がいつも同じコースではおもろくないので、今回は、薩摩川内→伊佐(大口)経由で九七峠を越え人吉入り。

それも国道267号なんぞを使うとストレスが溜まりまくるので、川薩広域農道で一気に伊佐まで、
景色はいまいちだが、ほとんど信号がないのでストレスを発散させるにはこっち!

途中ちょっと寄り道して、ダム湖の横を抜ける。
P5180004.jpg
このダム湖脇のルート、なんてことのない景色とコース。

P5180006.jpg
伊佐市内を抜けてこれから九七峠を越える、とは言っても良く整備されている上に交通量も少ないので一気に人吉市内へ。
人吉に行くには、鹿児島→薩摩川内→広域農道→伊佐市→九七峠というルートもおもしろい、これからこっちを利用しよう。

人吉市内、IC脇からフルーティロード、雨宮神社脇から国道445号線で五木を目指し、川辺から県道48号線をちょっとだけ南下。
すると、五木スカイライン入口、ここまで来ないと林道への標識は無い!
vlcsnap-2013-05-20-18h52m15s215.jpg

この五木スカイライン、菊池人吉緑資源幹線林道もしくは菊池人吉大規模林道といい、
阿蘇のちょい西の菊池からここ人吉まで林道で繋ぐという壮大な尚且つアホらしい林道なのである。

この林道、一部を除いて完全二車線の立派な舗装道路、すぐそばを走る国道445号線など足下にも及ばない立派な道路なのだ。
しかし、みんなが良く利用しているかというと、道路区分が林道のため、地図上は白抜きで他の林道や市町村道と見分けがつかない、Googlemap等では未完成のまま。

だいたい管轄する林野庁のHPの地図がこれだから、あまり人に知らせたくないのかと勘ぐられてもしょうがない。
rin-kyusyu.gif
子供のいたずら書きやジョークではない、クリックすると詳細マップが表示される訳でもない。

そのくせ、こんな金のかかった記念碑なんぞがいくつもできてるのはさすがお役所仕事。
P5180009.jpg
P5180011.jpg
P5180012.jpg

まあ知ってる人は、存分に楽しんでくだせぇ~ってことだろうから、
楽しませてもらいました。

この菊池人吉緑資源幹線林道
1 菊池・大津区間 18.4km
2 大津区間 4.0km
3 西原・御船区間 8.6km
4 砥用・泉区間 27.9km
5 泉・五木区間 17.1km
6 五木・相良区間 28.3km

の六区間に分けられていて、五木スカイラインとよばれるのは、六番目の五木相良区間28km
vlcsnap-2013-05-20-19h13m31s182.jpg
完成して結構経つらしく、白線は消えているが完全二車線、ギャップやひびなどあって路面はあまり良くはないがまあ許容範囲。

ほとんど交通量は無い上に、完全二車線、ストレートはほとんど無いがブラインドコーナーがあまり無いため、
常にバイクをバンクさせた上にアクセル開け開けであっという間の28km、おいしゅうございました。

P5180015.jpg
白蔵峠で五木・相良区間が終わり、連続して泉・五木区間が始まるのだが....

P5180017.jpg
全面通行止め(泣)

とりあえず、工事の場所まで行ってみようとバイクを進めると。
P5180018.jpg
落石の場所を何カ所も過ぎ

P5180019.jpg
トンネルを過ぎてもう少しで終点と思ったところ

P5180021.jpg
軽いオフ車かトライアル車ならなんとかと思って下を見ると

P5180024.jpg
これなんで、止めといた方がよさそうです。
これを抜ければ、菊池人吉緑資源幹線林道のほとんどの区間を走破できたのだが...

その後10分ほどかけて元来た道を引き戻し、再度五木スカイラインを激走。
でも同じ道だとちょっとテンションさがるな~

その途中、ちょっと気になる峠の記念碑が
P5180026_20130520211129.jpg
アポロ峠、結構好奇心をかき立てるような名前ですが...
記念碑の隣にある由来を読んでみると...アホらしくて書く気おきません(-_-)ふぅ〜
気になる方はご自分で行って確認してみて下さい...

その後、ループ橋で加久藤峠を越えて、4月にオープンしたばかりの道の駅「えびの」へ
ebino.jpg
九州・沖縄道の駅120駅中105駅目Get

新しい道の駅って古くからある物産館に手を加えたようなのが多い中、ここは建物から新設!
P5180033.jpg
力入ってますえびの市

景色も良い!
P5180034.jpg

P5180032.jpg
珍しい自衛隊が店出してます。

なんせこれですから
P5180035.jpg

その後はすぐ隣のICから高速に上がって午後7時は帰宅。
抜けられるルートを引き返してきたのでちょっと欲求不満気味、工事が終わる頃にもう一度トライだ。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【熊本県の広域農道】菊池広域農道(菊池グリーンロード) | Home | 【熊本県の広域農道】鹿本広域農道

コメント

こんばんわ〜

そういえば阿蘇にて霧島へ行くならぜひとも五木の子守唄で有名な
五木界隈を走って下さいなとアドバイスを受けました。

当初国道445を走ろうと思いましたがこんな所もあるんですね!

2013/05/22 (Wed) 23:57 | ヤス(鎌倉) #WGv/JGO2 | URL | 編集

ほとんど交通量が無いところに、とてつもなくきれいな農道が・・・そんな道が山口にもあります。

ライダーとしては走りやすくて良いのですが、税金のことを考えますと、何だかな~という思いにさせられます・・・。(^_^;)

2013/05/22 (Wed) 23:58 | るーのぼ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヤスさん

人吉から五木の近辺は、この林道も含めてツーリングに最適なコースが豊富です。
ただ、国道445号も人吉から五木くらいまではいいのですが、そこから阿蘇・高千穂に抜けようとすると
一転、離合も難しい一車線の酷道といっていいほどになります。
年々整備が進んではいますが結構つらい道です、まあそれはそれで楽しいんですけどね(笑)

2013/05/23 (Thu) 16:24 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

九州の広域農道は、ほとんどがそんな感じの道です。
バイクで走るには良いんですがね~

山口にちょっと住んでいたので、農道に限らず山口県の道の良いのは感じてました。
熊本は山口とは違っていて、農道は素晴らしいんだけど、国道県道はお粗末っていうところも多いんです。
まあこれも政治力の違いというところでしょうか?
農道の予算を国道に回せばって感じるところも多いです。

記事の中にもちょっと否定的は文言が入っているのはそういうことなんですけど
バイクでぶっとばしていれば、なんにもいえないですから(笑)

2013/05/23 (Thu) 16:31 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する