【熊本県の広域農道】鹿本広域農道

【熊本県の広域農道】鹿本広域農道

1期区間:熊本市植木町から山鹿市鹿央町まで 約9km
2期区間:山鹿市杉 日輪寺付近から山鹿市菊鹿町まで 約8km
と両区間を繋ぐ県道16号線・国道3号線 約6kmからなる全長約23kmの広域農道


より大きな地図で 【熊本県の広域農道】鹿本広域農道 を表示

県道3号線の植木IC付近から市道に入り広域農道へアクセスしたが、広域農道の入口まで案内表示は無いが分かり易い。
P3300008.jpg
農道の植木側の入口、タイヤショップが目印

走ってみて驚いた、山里遠く離れた場所を通る道ではないが、1期区間約9kmほとんど交通量が無い。
農道に入ってすぐに、一台いた先行車も右折しその後は最後まで前に遮るものは無し!

UpDownはそれほど無いが、見通しの良い田園風景の中をストレートと高速コーナーが続く、
あっというまの9kmでした。
植木ICから山鹿市街地まで距離は国道3号線の方が短いが、こっちが早いような気がする。

県道16号線で第1期区間は終わり、国道3号線で山鹿市街地を抜け日輪寺付近から第2期区間が始まる。
県道・国道区間は約6kmほどあるが、渋滞している訳でなくそれほどストレスは感じなかった。

P3300009.jpg
第2期区間も交通量の少なさは相変わらず、第1期区間に比べちょっとだけ山間ルートという雰囲気もあるので、
気持ちよく非常に走りやすい。

新しい広域農道に付きものの長く立派なトンネルを抜け県道9号線で広域農道は終わる。
景色も良い景色とは言わないが開放的で悪くはない、とても気持ちいい一本でした。

↓一度ご覧あれ
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
菊池人吉緑資源幹線林道走覇...できず | Home | 【熊本県の広域農道】玉名広域農道(天水オレンジロード)

コメント

こんにちは

ごぶさたしております。
蒼海さんのHPにもあった赤のGSは私の事です(*^o^*)
事前に連絡でもと思いましたが、下関方面へ向かわれるようなので負担になっては申し訳
ないと思い切り出すのを躊躇しておりました。

そして最終日の開聞岳のキャンプ場で蒼海さんに出会い、話をしていくうちに
偶然ganmodokiさんの話題で一致した訳であります。
世間は狭いですねえ(笑)


九州を訪れるのは久々なのですが名所がコンパクトにまとまり、ここかしこに温泉もあって
北海道とは違った味わいがありました。

コースとしては
4月28日 鎌倉〜大阪南港〜フェリー〜新門司
4月29日 新門司〜太宰府〜長崎〜雲仙休暇村キャンプ
4月30日 雲仙〜フェリーで熊本へ〜市内〜阿蘇へ向かうも雨が止まず低温もあり弱気になって
     引き返してグリーンリッチホテル阿蘇熊本空港
5月1日  阿蘇〜ラピュタ〜大観峰〜ラピュタ走破〜やまなみ〜阿蘇みんなの村オートキャンプ
      〜中岳〜阿蘇みんなの村オートキャンプ
5月2日 阿蘇パノラマライン〜人吉〜えびのスカイライン◎〜霧島高原国民休養地キャンプ
5月3日  霧島〜周遊〜指宿スカイライン〜開聞山麓自然公園
5月4日  開聞〜指宿スカイライン〜鹿児島市内〜桜島〜湯之平展望所〜有村溶岩展望所〜垂水〜
      志布志港〜フェリー〜大阪南港
5月5日  大阪南港〜鎌倉 渋滞をかいくぐりPM7:30帰宅

大まかにはこんな感じであります。
やや疲れましたが天候もよく苦労して来てよかった~

ganmodokiさんとはまたどこかで会える事を楽しみにしております。
それでは。。。

2013/05/18 (Sat) 13:46 | ヤス(鎌倉) #WGv/JGO2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヤスさん

こんにちわ。
蒼海さんから話を聞いて、以前コメントを頂いていたのでたぶんヤスさんだろうな~
と思ってました。

九州でのスケジュール結構回りましたね?
後は大分と宮崎でしょうか(笑)その時にはお付き合いしますよ~

今年のGWは、このブログを通じて知り合った方と何人もお会いでき感激しました。
いずれ、どこかお会いできることを楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。

2013/05/20 (Mon) 08:42 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する