初下り 川辺川 二日目

珍しく二日酔いにもならず心地よい目覚め。
続けて球磨本流にトライしても良かったのですが、無理をせず観光をして帰ることにします。

向かった先はJR肥薩線大畑駅
P5050046.jpg

P5050047.jpg
元々人が乗り降りするための駅ではなくSLに水を補給するための駅、これは石積みの給水塔。

この駅は、スイッチバックとループの二つが組み合わさった珍しい場所です。

P5050048.jpg
丁度いさぶろう・しんぺい号の下り列車が入線してきました。

P5050051.jpg
スイッチバックに入り、進行方向を変えて

P5050053.jpg
ループに入り消えていきます、始めて見た!

この駅、鉄だけではなくオタクの聖地でもあるらしい
P5050056.jpg
知らなかったがこの漫画のファンが押し寄せてくるのだそうな...

P5050058.jpg
続けて向かったのは、JR矢岳駅、JRっていうより国鉄矢岳駅と言った方がぴったり来る。

P5050069.jpg
数ヶ月ぶりのD51

P5050065.jpg
ここのD51珍しく運転席に上がることができるのだ。

鉄分を十分に摂取し近くの矢岳高原へ
P5050074.jpg
モヤがかかって多少見通しは悪いが、最高の景色です。

P5050077.jpg
旅の最後に、京町温泉で疲れを癒して帰宅の途に。

今年のGW遊びまくってしまったな~
ちゃんと社会復帰できるだろうか?リハビリのために後一週間くらい休みが欲しい(^_^;) ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
【熊本県の広域農道】玉名広域農道(天水オレンジロード) | Home | 初下り 川辺川 一日目

コメント

いいですね~GW満喫しましたね~
私は家族サービスでいっぱいいっぱいでしたがw

夏目友人帳は私も好きな漫画ですが、あれって九州が舞台だったんだ。知らなかったです。ますます行きたくなりましたよ。

今度の週末はツーリング行くぞーって気合入ってたんですが、雨の予報…

2013/05/09 (Thu) 18:50 | ぷんと #- | URL | 編集
記憶に残る場所

こんばんは。
ちょっと前に私が初めて大畑駅に行った時、信号トラブルで大畑駅に列車は停止して
代行移動のバスが来たり、JR関係者が忙しそうに電話連絡をしていると言った珍しい
場面に遭遇した記憶に残る場所です。
京町温泉、良いですね・・・ゆっくり出来そう。

2013/05/09 (Thu) 20:14 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

GW、しっかりと満喫されてますね(^^)/
ワタシも後半は少し楽しんできました(笑)

スイッチバックとループって全国的にも珍しいんじゃないですか?

ヘンタイキャンツー動画見ましたよ!(^^)!
たくさん映ってて嬉しかった!!

リンク頂いていきます^^;

2013/05/09 (Thu) 22:04 | アド #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

GW遊びまくったぶん、家族からのプレッシャーはきつかったです(笑)

夏目友人帳って知らなかったのですけど結構有名らしいですね?
当日も(見るからにそれらしい)若い女性がいて場違いな感じがしてました。
作者が熊本の人らしいです。

2013/05/10 (Fri) 10:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 記憶に残る場所

あきよしさん

鉄としてみたらそんな場面こそグッドタイミングなんでしょうけど(^_^;)

私もちょっと鉄がかっているので、たまに肥薩線廻りしてます。

京町温泉はそれほど俗っぽい感じがなくお薦めです、全ての温泉が掛け流しというのも加点ポイントかな?

2013/05/10 (Fri) 10:08 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アドさん

GWの疲れが出たのか、仕事に身が入らないです。
その割には動画の編集やブログのUpなんかに精をを出してたりして(^_^;)

あれだけの大人数だとまんべんなくカメラに納めるのも至難の業です。
それなのでパスアンドスルーを試してみましたが、なんとか成功して良かったです。

2013/05/10 (Fri) 10:13 | ganmodoki #- | URL | 編集
よろしくお願いいたします

こんばんは。
以前利用した京町温泉は狭かったのですが、写真の設備は良さそうなので
行ってみようかと考えています。
色々とネットで探りましたが、写真の施設には行き着けませんでした。
差し障りのない範囲で旅館名(施設名)などお教え頂けませんでしょうか?

2013/05/10 (Fri) 21:25 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
Re: よろしくお願いいたします

あきよしさん

温泉名を入れてなかったですね、すいません。
ここは華の湯という温泉でした。

京町温泉駅の近くです。
ちなみに京町温泉駅に置いてあったパンフレットで探しました。

2013/05/10 (Fri) 21:50 | ganmodoki #- | URL | 編集
華の湯了解

京町温泉華の湯、了解致しました。ありがとうございます。

2013/05/10 (Fri) 23:23 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

こんにちは、夏目友人帳の漫画を全巻持っている者です。(笑)
何故か、クッションとかストラップとか持ってます。(爆)

駅舎は雰囲気の良い建物ですね。
ここなら、長時間のんびりと列車を待っていてもいらいらしなさそうですよ。(^-^)

2013/05/11 (Sat) 14:06 | るーのぼ #- | URL | 編集

るーのぼさん

残念ながら私はこの夏目友人帳というのを知りませんでした。
この駅のボランティアの方が言うには、作者が熊本の方で、漫画に人吉や熊本地方の情景らしきものが良くでているそうです。

それを見にこの漫画のファンの方が良く訪れると言うことらしいです。

それでなくても、のんびりとスイッチバック+ループに入る列車など眺めるのも良いものです。

2013/05/11 (Sat) 23:30 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

去年、大畑駅も矢岳駅も行きましたが、漫画が流行っているのは知りませんでした。
いい雰囲気ですよね。

2013/05/21 (Tue) 23:47 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集

Marloweさん

昨年行かれたんですよね?
あのあたり、たぶんMarloweさんが行かれたときと何も変わってないと思います、変わっているのは季節の移ろいだけでしょうか?

でも、なんにも変わらないのにたまに行きたくなるんです。
また是非どうぞ。

2013/05/22 (Wed) 09:07 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する