初下り 川辺川 一日目

GW遊びまくってます、さらに後半バイクはちょっと置いといて 今年の初下り川辺川です。

いつもは土曜日キャンプ張って日曜日川下りというパターンですが、
連休の今回は初日に下って二日目はのんびりする計画です。

ある程度水量がある球磨川か、水量はあまり期待できないが水のきれいな川辺川か?
悩みましたが、シーズンインの一発目はやはりきれいな川を下りたい。

P5040012.jpg
ということで廻観音そばの偵察ポイント、水量は予想通り少ない。

P5040014.jpg
水量の少なさは覚悟していたので、そそくさと準備して観音橋の下からスタート

P5040016.jpg
先ほどの偵察ポイント、昨年の大雨で流れが変わり、ごく普通の1級の瀬に成り下がってます。
やはり水も少ない!ゴリゴリ船底を摺りながらパス。

P5040019.jpg
で、当然ながらこうなる!

P5040023.jpg
楠の木が張り出したお気に入りポイントをのんびり過ぎ

P5040027.jpg
若宮神社脇のテトラの瀬、ここも水量が多ければなかなかの難所なのだが...
その後も、ポテージと船底ゴリゴリ、亀の子を繰り返しつつ...

P5040024.jpg
只今亀の子状態(^_^;)こんな中下れるのはダッキーの特権かも?

P5040031.jpg
そしてたまには気持ちいい瀬をいくつか越え

P5040033.jpg

球磨本流合流の三段の瀬の二つをクリア、本当なら一番おもしろい三段目をトライしたかったのだが、強烈な向かい風の中、最後のトロ場を漕ぐ元気もなく二段目を終えたところでピックアップ。

水量が無く、ほぼ全てのコース強烈な向かい風の中非常に疲れましたが、満足です。

その後は、定番の丸一そば
P5040038.jpg
おぉ店が新しくなって小洒落た感じになってる!

P5040037.jpg
そのせいか、ちょっとだけ値上げ

P5040039.jpg
そして、久々の中川原公園。

P5040040.jpg
温泉はいつもの新温泉、ちょっとお湯がぬるくて少なかったけどいい温泉です。

P5040041.jpg
今回の人吉グルメ、夕食は温泉廻り横町にある中村屋

P5040042.jpg
満足です、でも本当は金七の予約が取れなかったのだ(泣)

P5040043.jpg
そして、パターンにはまってますがこうなる訳で、撃沈! ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
初下り 川辺川 二日目 | Home | 鹿児島半日コースご案内

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する