fc2ブログ
    07

    鹿児島半日コースご案内

    GW後半戦初日、FBで知り合いになった岐阜のO氏が来鹿されると言うことで、鹿児島をご案内します。

    待ち合わせは道の駅「たるみず」
    ここで、バイクを停めのんびりと待っていると、R1100GSとF600GSに乗るカップルに声を掛けられました。
    P5030001.jpg

    なんでも、私のブログを見てツーリングのルートを決めたとの事でこのブログを印刷されたものを見せていただきました。
    いや〜嬉しかったです、ブログをやっていて良かったと思える瞬間です、ありがとうございました。
    これからもご贔屓にお願いします。

    そうこうしているうちにO氏も到着し、桜島を回って薩摩半島へ渡ります。
    P5030002.jpg
    R1200GS R1150R ハーレー ドカM/Hレプリカ4台のご一行。
    埋没鳥居で噴火の凄さを実感されていたようです。

    なので、キャブむき出しではやばいですよ〜(笑)
    P5030006.jpg
    今日は火山灰は南東方向、桜島の北側を回るので大丈夫ですが...

    P5030004.jpg
    30年ぶりくらいにドカと一緒に走りましたが、やっぱりかっこいいですね〜
    コンチの音も最高です!

    桜島で民間人の行ける一番標高の高い場所、湯平展望台へ寄ってから
    桜島フェリーで対岸へ
    P5030003.jpg

    鹿児島市内を抜けてO氏のリクエストでもある知覧の平和記念館へ向かいます。
    今日は、時間もあまりなく30分ほどしか見学できなかったのですが、
    本当はじっくり時間をかけてもらいたい場所です。

    しかしあまり、時間もないので駆け足で先を急ぎます。

    P5030008_20130506092759.jpg
    知覧からは茶畑の中、お薦めの広域農道で開聞岳を目指し、せびら自然公園。

    P5030007.jpg
    ちょっと前のツーリングマップルの表紙にもなった開聞岳の絶景ポイント。

    この辺り結構案内したいスポットがあったのだが、霧島で宿泊予定とのことなのでほとんどをパス。
    池田湖に寄って北上します。
    P5030010.jpg
    池田湖で集合写真、その後お約束の指宿スカイラインを使って霧島へ向かってもらいました。

    なんか、ベタな所しか案内できずちょっと残念です。
    次回はもう少しゆっくり来て下さいね〜

    ↓最初に予定していたルート、まあ半日ではこれくらいでしょうか?

    より大きな地図で 鹿児島半日コース を表示

    2 Comments

    るーのぼ  

    桜島近辺は、やはり火山灰が降ったりするんですね~。(^_^;)
    しょっちゅうエアクリーナーの掃除をしないといけなさそうです。

    開聞岳は形が綺麗ですね。
    小さい富士山のようにも見えてしまいます。

    2013/05/08 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    るーのぼさん

    私の住む鹿児島市内では、夏から秋冬にかけて毎日のように灰が降ります、
    ちょっとうんざりしますがしょうがないですね。

    エアフィルタはおしゃるとおり、交換頻度は早いです。

    2013/05/08 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment