シートガイド

GSのシートって、高さの調整も簡単にでき、二分割にもなっていてリヤシートを外せば、
荷物も積みやすいしなかなか考えられています。しかし、考えられているのは、そこまでで後は×です。

一つは前のシートを外すにはリヤシートを外さなければ外しにくい(外せない)こと、
つまりキャンプ道具満載の時はシートは外せない。
これはキャンプ道具を積むときには、リヤシートを使わないことで何とか対応可能。

もう一つは、一回外した前側のシートを装着するとき、一回で入りにくいこと。
ヘルメットホルダを使うとき悪戦苦闘します。

そこでWunderlichのHPからダウンロードしたカタログを眺めていると、こんなもの発見。
シートガイド

早速、注文しました、$39.00送料別です、他の部品も一緒に購入したので送料は相殺されるとして、
う~ん対費用効果はどうでしょう?

ちっちゃい方をくるっと回して固定すると、シート高調整用のバーが当たるスライダが欠けていたときもそのまま使用できます、なかなか考えてあります。
装着したところです。
シートガイド装着後

何度かテストしましたが、既にシートガイドの後ろ側にシート高調整用のバーがガツガツ当たって白くなっているのが分かります。

普通にシートをセットすると、こんな位置にバーがあるってことは、一発でシートをセットするのは難しそうです。

結果、シートをセットするのにストレスを感じることは全くなくなりました。

でも、ヘルメットホルダを利用するのにシートを外す(しかも両方)のが次第に面倒くさくなり、
ヘルメット用のロックチェーンを使うようになったため、シートを外す機会が極端に減ってしまいました。

つまり、あまり意味は無かったような(T_T)
だいたい、シートを外さないと使えないヘルメットホルダがいけない。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
梅雨の中休み | Home | タペット調整

コメント

Twitterから流れてきました。

いつもワンダーリッヒの商品群にあって、どうやって使うのか装着写真がなくてイメージが出来なかったのですが、
これでやっと見えてきました。
装着後のインプレッション楽しみにしています。

2011/06/23 (Thu) 22:43 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
シートガイド インプレ?

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

> 装着後のインプレッション楽しみにしています。
記事にも書きましたが、ヘルメットホルダを使わなくなって、シートを外す頻度が格段に少なくなりました。
しかし、このシートガイドを装着してから、シートを付けるときにイライラすることは皆無になりました。
なので、シートを頻繁に脱着する方はお薦めです。

ただこれだけを単品で注文するには、コストパフォーマンス的にどうでしょう?
別の商品を頼むついでだったらいいのではないのでしょうか。

ちょっと手先の器用な人でしたら自作できそうな作りではあります。


2011/06/25 (Sat) 21:36 | ganmodoki #- | URL | 編集

うちの場合はシートを外す事は滅多にないのと、前側のシートガイドにはすんなり入るので、必要ないかな。
むしろ、フロントシートを外す時にロックが外れにくいので、イラッと来るので、細い針金でロックをリアシート側から引っ張れるようにしようかな。

2011/06/28 (Tue) 21:22 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん

私の場合、シートロックは小気味よく一回で外れるのでその点ではイライラはしませんね。
レッドバロンにGSを見に行ったとき、そのこ店長がシートを外すときも付けるときもガコガコ
やっていたのを思い出します。
BMWは精度管理に問題があるんですかね?

2011/06/29 (Wed) 14:17 | ganmodoki #- | URL | 編集

小生もこのシートガイド着けて快適になりましたが…ETCカード2枚持ちにしてシート外す機会が殆ど無くなりました^^;
フロントシートは鍵を廻す際に真上から拳を振り下ろしてロック金具に衝撃を加えれば楽に外れます…緩くてガタつくとコーナーリングで尻荷重が抜けるのでキツめなのではないかと…

2011/07/01 (Fri) 11:52 | ViveLaBibendum #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ViveLaBibendumさん

今日、試してみました、なるほど楽に外れますね。
これからもよろしくお願いします。

> フロントシートは鍵を廻す際に真上から拳を振り下ろしてロック金具に衝撃を加えれば楽に外れます…緩くてガタつくとコーナーリングで尻荷重が抜けるのでキツめなのではないかと…

2011/07/02 (Sat) 23:21 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する