角島・秋吉台キャンプツーリング(変態さん大集合in山口)一日目

角島・秋吉台キャンプツーリング(変態さん大集合in山口)一日目

数ヶ月前、良く訪問しているブログで、オーナーさんが山口県の角島へのツーリングを告知されておりました。
ていじんさんのブログ

遠路はるばる茨城から、しかも延々と下道で来られるとのこと。
一度 角島へ行ってみたかったこともあり、鹿児島からだと距離も茨城からの三分の一の400km

それならばと、私も下道で参加を表明したのでありました!

そしてその当日、先ずは最初の集合地点、下関へ
鹿児島からは国道3号線を北上すれば何を考えなくても、下関に着けるのですが、
それでは退屈なので、できるだけ県道広域農道で北上することに。

27日午前3時半に出発し予定通り午前8時玉名広域農道
P4270002.jpg

大牟田から南筑後広域農道(オレンジロード)を経由して午前11時には、太宰府のボクセルモトを訪問。
P4270004.jpg

バイクの横が、FaceBookでいろいろコメント頂いているオーナーの池田さん。
OHVのBMWを得意とするショップで、GS用デュアルパーパスタイヤ ハイデナウの代理店でもある。

P4270006.jpg
すぐ近くの太宰府天満宮へお参り。

その後、旨い具合に福岡市街地を避け、北筑前広域農道を経由しつつ門司港を目指す。
そこからの道のりは、修行がごとく車列の後をスローペースで走る。

そして、本日の最大の目的地、門司港にある九州鉄道記念館。
P4270017.jpg
大宮にある鉄道博物館に比べると規模も小さくこぢんまりした感じですが、九州を走っていた列車が展示されているだけに、親しみが湧きます。

その中でも最も会いたかったのがキハ07
P4270012.jpg
その昔、鹿児島の伊集院と枕崎を結んでいた南薩鉄道という私鉄に、このキハ07をベースにしたキハ100という車両が走っていたのだ。

P4270010.jpg
このC59など、保存状態も非常に良く、すぐにでも走り出しそう、廻りに人がいなければ動輪に頬ずりしていたことでしょう(^_^;)

久々に鉄分を吸収したところで、関門トンネルで念願の本州入り
P4270018.jpg
関門トンネルより関門橋の方が本州入りしたって感じがするのだが、関門橋は高速のため今回は使えないのである。

そして集合場所のホテルには、全国より20台近いバイクが!
P4270020.jpg

ホテルでの顔合わせの後、近くの料理屋で大宴会の始まり!
って宴会の様子、ほとんどカメラに納めてない(^_^;)

この様子は同じく参加メンバーのぐっちさんのブログでお楽しみ下さい(ぐっちさんすいません)
ぐっちさんのブログ

みなさん、3次会まで行かれたようですが、私は朝早かった為、一次会で退散。

二日目に続く ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
角島・秋吉台キャンプツーリング(変態さん大集合in山口)二日目 | Home | 角島・秋吉台キャンプツーリングより帰還

コメント

こんばんは。
角島スポットの情報、ありがとうございました。早速参考にさせて頂きます。
ところで門司のスポットも懐かしいですね。13年間、北九州で仕事してましたけど
昔に比べて、門司が一番変身したと思います。

2013/05/01 (Wed) 20:04 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

こんばんは~。

その節はお世話になりました。

ていじんさんに影響されて、下道で来られていたんですね~。(^_^;)
九州ところどころ農道がありますから、うまく使えば結構速く下関までこれそうな感じですね。

またキャンプでよろしくお願いいたします、阿蘇あたりで出来るといいですね~。(^-^)

2013/05/01 (Wed) 20:56 | るーのぼ #- | URL | 編集

あきよしさん

連休後半、渋滞との戦いもあるかもしれませんね?
それでも角島は行く価値があります。

門司は初めてだったのですが、鉄道博物館以外は渋滞しか印象に残ってません(笑)

それでは、お気を付けて。

2013/05/02 (Thu) 10:07 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

るーのぼさん

こちらこそありがとうございました。
鹿児島から久留米あたりまでは結構広域農道で繋いで行けるのですが、そこから上は交通量が多すぎて、下道ではきつかったです(^_^;)

阿蘇・久住あたりで幕営するときには声かけて下さい。

今後ともよろしくお願いします。

2013/05/02 (Thu) 10:11 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

お疲れさまでした〜

ブログ、御紹介頂きありがとうございます
バイクで九州に上陸したことがないので、鉄道記念館、関門トンネルなどなど、興味をそそられます

またよろしくお願いしま〜す

2013/05/02 (Thu) 14:44 | ぐっち #GCA3nAmE | URL | 編集
すばらしいツーリングでした。

ganmodoki様

 今回は、念願だった角島ツーリングに飛び入り参加させて頂き、ありがとうございました。お世話になりました。皆さまのスゴイ装備に驚く事も多かったですが、感動と楽しさがいちばん大でした。又、ご一緒させて下さい。

2013/05/02 (Thu) 17:42 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: すばらしいツーリングでした。

グッチかわはらさん

その後、無事到着されたようでなによりでした。
私は、秋吉台でキャンプした後、安心院でもう一泊しましたが最終日が雨で大変でした。

私は、いつもは一人旅なのでたまにはああいったマスツーもいいもんですね?
こちらこそ 又、ご一緒させて下さい

2013/05/03 (Fri) 08:10 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐっちさん

お疲れ様でした。
大人数だったせいかあまり、話せなかったですね?
というかほとんどのメンバーとそうだったのですが(笑)

九州に来られるときは是非ご連絡下さい。
また、ご一緒させて下さい。

2013/05/03 (Fri) 08:14 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する