長島・天草・芦北 八代海一周

久々に天草に渡ってきました。


ひさびさにRute Lab

朝7時半に家を出て、黒瀬戸大橋を渡り長島

P4210001.jpg
長島の段々畑
厚い雲に覆われていますが、天気予報は晴れ、徐々に回復しそうです。

蔵の元港到着は9時ちょっと過ぎ、次の出港は10時なので余裕のはずですが...
P4210011.jpg
何度もこのフェリーを利用してますが、ここまでの混雑は初めてです。
聞けば、牛深でハイヤ祭りというお祭りが開かれているためのようです。

割と早く港に到着したのに、乗船は待たされて、乗れるかどうか心配しましたが何とか一番最後に乗船。

PH000075.jpg
このフェリー、バイクは最初に乗船して、下船も最初というパターンが多かったのに...
下船に結構時間がかかってしまいました。

下船後 下島を北上し最初の目的地は大江
P4210016.jpg
クリスチャンでもなんでも無いのだけれど、この教会の佇まいは何度見ても良い

そして、近くのメーンの盛という食堂でちょっと早めの昼食。
P4210014.jpg

チャンポンで割と有名なようです。
P4210015.jpg

見た目はそうでもないのだが、いくら野菜を食べてもなかなか麺が出てこないほどボリュームがある。
味は....ごく普通か?

下島を北上するのには、海岸線を上がっても良いし、途中から得意の広域農道でもいいが
今回は、大江から広域林道本渡大江線を走破
P4210024.jpg

天草下島を横断する林道です、林道はいえ全線舗装なので安心です。

P4210020.jpg
島とは思えないほどの山深さ。

大江から林道に入ってしばらくの間は、狭いブラインドコーナーが続きます。
そこを過ぎても、見通しが悪いためアクセルをワイドに開けるようなシーンはありません。

P4210021.jpg
天草最高峰の角山(525m)の登山口にある湧水で休憩。

アクセルをガバ開けしてストレスを発散できるような道ではありませんが、2~3速でじわりじわりと先を探りながら走るのもたまには良いものです。

一度走れば十分ですが...

そして、天草上島に渡るとすぐに、天草上島中央地区広域営農団地農道(なげ~)
PH000095.jpg
ほぼ、これくらいのコーナーというかストレートが20km続く
先ほどの広域林道と対照的に、アクセルワイドオープン!

PH000097.jpg
終点近くのロングストレート、高速の直線は退屈なだけなのに、広域農道の直線はわくわくするのはなぜ?
日頃のストレスを捨てるには、この道を走れば捨てられる。

昂ぶった気持ちをクールダウンしつつ、天草五橋を抜ける
PH000104.jpg

ツーリングマップルによると三角半島の手前にある大矢野島・維和島に広域農道があるということなので寄ってみた。
P4210033.jpg
二つの橋を渡り維和島の島内を抜けて
P4210036.jpg
小高いところから結構景色はいい...
が先の上島中央広域農道があまりにも気持ちいいものだからそれほどの感動はなし。

天草って良いとこなんだけど、一号橋と二号橋の間(大矢島の間)がいつ行っても混んでいてちょっとうっとおしい。
PH000114.jpg
三角に渡ってからの国道266も空いていれば気持ちが良いんだが...
今日は前に遅い車がいていつものペースに。

いつもなら、松橋ICから高速で帰るのだが、今日は下道で八代海を一周するのが目的。
宇城から県道338号(不知火広域農道)で南下します。

国道3号線を使うより遙かに早いが、結構交通量は多い。
PH000115.jpg
よく見ると新幹線と併走している

ここは新幹線と併走しているので運が良ければ一緒に走れるのだ、勝負にはならないけど。

そして、田浦から芦北広域農道(七浦オレンジロード)
P4210043.jpg
完成したての佐敷区間は、天草上島広域農道と同じようなアクセル開け開けのルート、津奈木区間はそれよりちょっとコーナーのきついグリグリのルート、アクセントがあって非常に満足です。

そして津奈木から水俣までの国道3号線をちょっと我慢して、北薩オレンジロード、県道46号線の弾丸ルートで帰宅。
このルート、松橋から鹿児島まで約2時間ちょい、高速使うのとほとんど変わらないのだ!

ということで、ほとんど下道で走行距離470km、所要時間約11時間、
来週、下道で下関まで行くことにしたのでその予行演習としても満足。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
角島・秋吉台キャンプツーリングより帰還 | Home | 車歴 2

コメント

天草いいですね~
九州では阿蘇と天草がとてもいい思い出です。GWに行きたかったなー

そちらで天草ツーリング中、神奈川は冬の寒さが戻ってきてしまい、冷たい雨でした。東北や信州はもちろん、山中湖とかでも雪降ったらしいですよ…今年のGWは雪に悩まされるんだろうか。

2013/04/23 (Tue) 18:47 | ぷんと #- | URL | 編集
なかなか行けず仕舞いで

こんばんは。
牛深ハイヤ祭りの開催を知らずにこの混雑を見たら何事?と思いますよね。
2年前に対岸の牛深ハイヤ祭りに徒歩乗船で渡りましたけど帰りは大混雑でした。
天草にもバイクで渡ってみたいけどフェリー代を考えると他へ行ってしまいます。

2013/04/23 (Tue) 21:38 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

下道オンリーで470キロは立派ですねぇ。
これで角島もばっちりですね!
当日もはれそうですからしっかり堪能してきてください。

Kachi//

2013/04/23 (Tue) 22:01 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

今年のGWの九州残念でした、又の機会にご一緒しましょう。

九州に来られる方は、阿蘇・久住はたぶん外さないと思いますが、
天草は阿蘇・久住ほど足を延ばさないんじゃないでしょうか?
でも、天草っていいんですよ、なんせ阿蘇にはない海がある(笑)

今回のツーリング中一応冬の装備でしたので、それほど寒さは感じなかったですが
風が酷くて、橋の多い天草ではちょっと気を遣いました。

GW暖かくなれば良いんですが?

2013/04/24 (Wed) 10:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: なかなか行けず仕舞いで

あきよしさん

あのフェリー乗り場の混雑には驚きました、なんとか乗船できたのでホッとしました。
せっかくっだたので牛深でハイヤ祭りを見るという手もあったのですが、会場の人混みを見てスルーしました(笑)

フェリー使うとそれなりに航送料金はかかりますが、下船の瞬間にぐっと気分が盛り上がるのが好きでたまに利用してます。

2013/04/24 (Wed) 10:08 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

今回走ったところは、都市部は全く入っていなかったので問題ないのですが
下関までだと、熊本・久留米・福岡・北九州という大都市を抜けていかなければ行けないのでちょっと不安もあります。
なんせ、いつも都市部を避け交通量の少ない農道ばかり走っているものですから(^_^;)

まあ、ていじんさんに比べると距離的には全然問題ないので、ちょっと早めに出てのんびりと行きます。

2013/04/24 (Wed) 10:13 | ganmodoki #- | URL | 編集

初めまして^^;
アドベマイスター、略してアドです。
明後日、下関でお会いできるのを楽しみにしてます。ていじんさんとくらべるとかなり距離は短いですがお気をつけてお越しくださいませ(^^)/

このフェリー乗り場、中学校の修学旅行で行ったような記憶が・・・

2013/04/25 (Thu) 23:34 | アド #- | URL | 編集

初めまして
以前からブログ、拝見させて頂いてました

兵庫在住、ブルーのGSに乗ってます
土曜日、下関に伺いますのでよろしくお願いしま〜す

2013/04/26 (Fri) 00:32 | ぐっち #GCA3nAmE | URL | 編集
Re: タイトルなし


アドさん

コメントありがとうございます。
私も、アドさんのブログ拝見させてもらってます。

明日の下関よろしくお願いします。
実は数年前徳山に住んでいたのですが、日本海側に行ったことがないので、次の日の角島も楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。

2013/04/26 (Fri) 08:41 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐっちさん

コメントありがとうございます。
私もぐっちさんのブログ拝見してました。

今回の下関・角島よろしくお願いします。
全ての方と始めてお会いするのでちょっと緊張気味です...

私の方は400km程度ですのでのんびりと向かう予定にしてます。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

2013/04/26 (Fri) 08:48 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する