【熊本県の広域農道】玉名広域農道(天水オレンジロード)

【熊本県の広域農道】玉名広域農道(天水オレンジロード)

熊本市天水町の県道1号線から玉名市までのⅠ期区間と玉名市県道6号線から荒尾市県道県道46号線までのⅡ期区間総延長約25kmの広域農道。
それらしい看板などは無かったが、玉名より以南を天水オレンジロードと呼ぶ?


より大きな地図で 【熊本県の広域農道】玉名広域農道(玉名オレンジロード) を表示

天水から玉名までのⅠ期区間は、オレンジロードの名前の通り、ミカン畑の中を駆け抜けていく。
有明海、島原、雲仙を見ながら実に楽しい快走路で交通量も少ない。

玉名以北のⅡ期区間は、玉名<>大牟田のバイパスとして使われているらしく、交通量も多い。
流れ自体は悪くないが、全線追い越し禁止で走る楽しみはそれほどでもない。

走るなら断然、玉名以南のⅠ期区間!
ただ、天水町の県道1号線が狭く複雑で広域農道へアクセスしづらい。



DSC01998_20130417151155.jpg
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【熊本県の広域農道】鹿本広域農道 | Home | 初下り 川辺川 二日目

コメント

この辺りの道も景色が良さそうですね~、いつも阿蘇の方ばかり走っていますので、知りませんでした。

交通量も少ないみたいで、一度通ってみたくなりました。(^-^)

2013/05/14 (Tue) 19:46 | るーのぼ #- | URL | 編集

精力的に走られていますね~
九州も景色のいいところが多くて、まさにツーリング天国ですね!
こういう広域農道ばかりをつないで走る、という趣向もいいですね。
こちらでも一度試してみようかな(^^)
...でも、農道があまりない(^^;

Kachi//

2013/05/14 (Tue) 21:15 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るーのぼさん

この農道少し阿蘇からは離れているので、阿蘇のついでにというのは厳しいかもしれませんね?
でも、島原に渡るフェリー乗り場には近いですから、阿蘇・久住から島原に渡るのでしたら使ってみても良いかもしれません。

2013/05/15 (Wed) 10:58 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

九州の広域農道ハンティング始めてはみたものの、引っ込みがつかなくなりちょっと後悔し始めてます。
なんせ、帰ってからの動画編集がつらい(^_^;)
途中で止まって写真撮るのがいやで動画にしたのですが逆に手間が増えてしまった(泣)

しかし、広域農道自体は快走ルートが多いので楽しんでます。
広域農道を一筆書きで繋いでみるなんてのもおもしろいですよ~

一度お試しあれ
でも都会ではちょっと厳しいかな?

2013/05/15 (Wed) 11:05 | ganmodoki #- | URL | 編集

ganmodokiさん、こんばんは^^

下関でお世話になりました、satsuki改めmayです。
某掲示板の動画を見て懐かしく(キャンプには参加しませんでしたが)最後はちょっぴり感動しました。
玉名と言えば「玉名ラーメン」!美味しかったです♪
今回は鹿児島に行けませんでしたが、いつかまた「かごんまチャンポン」食べに行きたいと思います!
またお邪魔しますね~。

2013/05/15 (Wed) 23:30 | may (メイ) #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

mayさん

こちらこそ下関ではお世話になりました、とはいえ大人数の為、あまりお話もできなかったですね?

九州いかがでしたか?次回はもう少し南まで下りて下さいね(笑)お待ちしています。

動画、見て頂けたようでありがとうございます。
残念ながらチーム根無し草のお二人は九州へ旅立たれた後ということで、
また次の機会にでもパス&スルーをやりましょう!

それではまた。

2013/05/16 (Thu) 10:06 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2013/05/15 (Wed) 09:03 | ケノーベル エージェント