車歴 1

先日、二十数年ぶりに学生の頃のバイク仲間との同窓会があって、昔話で盛り上がりました。
当然、昔乗っていた単車の話などが話題になり、急に懐かしくなって良くありがちな車歴の記事をエントリー!

一台目:HONDA TL50

01-TL50.jpeg

高校卒業後上京し、まじめに学生生活を送っていたところ、友人が乗っていたバイクに惹かれてついいつい購入したバイク。
今のようなローンとか無く、世田谷ホンダ(今もあるのかしらん?)に毎月一万円づつ支払いに行っていたのを思い出す。

買った次の日にはほとんど未舗装だったヤビツ峠を走りに行った。
初めての単車で50cc、テクなどもなく相当苦労したが峠を越えたときの感激は、それから一度も味わっていない。

CB250T

02-CB250T.jpg

これは、自分で買ったのではなく、友人がこれに乗っていた。
始めて乗った中型バイク、アクセルを開けたときの加速感はこの世の物ではないような気がした。
こいつの後について良くツーリングに行った、今考えると原付で良くついて行けたもんだ。

二台目:SUZUKI RG250

当然、原付で我慢できるはずもなく、中免とって初の単車がこれ、
当時の250は350とフレームを供用している物が多く、今ひとつ軽快さにかけていた中で
250専用設計だった珍しい単車、しかしその後のRZ250などのレプリカブームのおかげであっという間に時代遅れに。

02-RG250.jpeg
RGの後ろの単車はSUZUKI GT250 RG250の先代のモデル、これも今となっては珍しい。

これで、競馬新聞の配達のバイトなど始めて、すり抜けのテクニックなどを磨いたのだ。
未だにこの頃の走り方が抜けない。
レプリカブームの頃の250と違い中低速も結構走りやすく、今思えば実用的だった。

三台目:HONDA XL250S

03-XL250S.jpeg
TL50で行った、ヤビツ峠の感動が忘れられず買った、初のオフロードマシン。
これから一気にオフロードにのめり込んでいく。

23インチのバカでっかいフロントタイヤで、走破性はそれなりによかったのだが、いかんせんスピード出すとハンドルがブレブレ、移動には非常に気を遣った。
今では考えられないが、6Vの電装系でライトが提灯のように暗かった。

四台目:HONDA XL250R

1980年頃からだんだん、MXマシンなどモノショックになっていたのだが、待ち焦がれていた市販車初のPRO-LINKサス装着車。発売の噂と同時に発注し、発売日には乗っていた。

04-XL250.jpeg

PRO-LINKサスはそれまでのサスと次元が違い、オフでのリヤタイヤの暴れ方が格段に少なくなったが、その分ブレーキのプアなところが気になった。

富士山、山梨、長野いろんなところを未舗装路を選んで走り回った。

五台目:KAWASAKI Z2

05-Z2.jpeg

当時めちゃくちゃ厳しかった限定解除に友人が次々受かり、大型に乗り換える中、先輩から相当安くZ2を譲ってもらえた、しかし値段なりに相当程度が悪く最後まで完調の状態で乗ることはできなかった。

他にもバイクを保有していて金をかけられなかったし、Z2を持っている間に限定解除できなかったのである(^_^;)
しかし、あのカムチェーンの音だけは耳に残っている。
あまり乗れなかったが、自分がZ2を持っていたことがあるというだけで満足。

六台目:HONDA TL125
06-TL125.jpeg

オフロードの腕を磨こうと、トライアルでもやってみようと入手したのだがほとんど乗らなかった、トライアルのまねごともこの写真と時を含めて数えるほどだった、このときもう少し続けておけば良かったと思う。

仲間内にだけ分かれれば良いかと思いつつ
車歴2へ続く...
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
車歴 2 | Home | カブ ドリブンスプロケット交換

コメント

いい企画ですね!
僕もそのうちやろうかなあ。

でも、過去のバイクやクルマの写真、あまり残ってないんですよね。デジタルデータじゃないし…

ちなみに私の初バイクはCBR400Fです。教習車も同じ。

2013/04/16 (Tue) 18:52 | ぷんと #- | URL | 編集

いやぁ、懐かしいバイクがずらりですね。

私はこの中でCB250Tに乗っていたことがあります。

RGは確かにRZが出て影が薄くなってしまいましたね。でも、RGのほうがハンドリングが断然よかった、と回顧する人がけっこういます。

ProlinkつきのXLは、パリダカがほしかったなぁ、思い出します。あの25リットルのかぼちゃのようなタンクがかっこよかった(^^)
ノーマルのXLもあの洗練されたスタイルが光る素晴らしいバイクでしたね。

Z2はこうやって見ると、やっぱり日本の単車の原点、て感じのデザインですよね。カワサキ初の(世界初の)テールカウルってゼッツーじゃなかったでしたっけ?

この型のTL125って、イーハトーブって名前をもっていませんでしたっけ?
あれは200か250くらいだったかな?

いかんいかん、こういうの見ると話が止まらんくなりますね。
私も【バイク遍歴】カテゴリで過去乗ったバイクを書いていますので、お時間が許せば覗いてやってください(^^)

Kachi//

2013/04/16 (Tue) 22:41 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

いいですね~私もぷんとさんの車歴知りたいですね。

私の場合、昔の写真、結構恥ずかしい格好で移っているのが多く、
ブログに上げるのを躊躇してしまうのが多かったです(^_^;)

銀塩は今と違って撮影枚数に限りがあったので、結構写真残っていないんです。

2013/04/17 (Wed) 09:44 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさん

車歴のページ拝見してますよ~
ほとんど私と同じ頃バイクを始められたのでしょうか?

CB250Tいい単車でした、あれに乗らなければたぶんその後のバイク人生は変わっていたと思います。
先日、近くのバイク屋でレストアした物ではなさそうでしたが、50万の値がついていてびっくりしました。

それ以外のバイクへのコメントおっしゃるとおりです、ただ、TL125はイーハトーブではなく、その前のバイアルスです。

車歴その2も近々Upします。

2013/04/17 (Wed) 09:55 | ganmodoki #- | URL | 編集

ganmodokiさん、よく写真残ってますね!
そうですかZ2は絶好調ではなかったですか・・・
当方も17歳からですが車歴はこんなに濃くはありませんよ。でもバイクは好きでしたから全部見たことあります。

2013/04/17 (Wed) 13:36 | imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

今さらですが、あの時もう少し手間暇かけて直してやれば良かったと思います。
でも、一度はZ2を所有していたという満足感は持ててます。

バイクの友人が写真を趣味にしているのが多く、結構残ってます。
しかし、取ってるポーズとかだいぶ恥ずかしいのが多いです(笑)

2013/04/17 (Wed) 15:50 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する