久々の北上! 熊本の広域農道9本走破

今年になってからというより寒くなってからほとんど、自宅より北へは向かわず
タイヤ交換後、錦江湾を半周した程度。

そろそろ良い陽気になってきたので、久々に北上してきました。
今回は、下道メインで広域農道・基幹林道一気に9本走破です。


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朝6時に出発し久々に国道を繋いで水俣に向かいます。
そして今日の一本目、湯の児チェリーライン(広域農道でもなんでもなくて市道らしいが、名前がついているので)

1 湯の児チェリーライン 約4km
地図はこちら→http://goo.gl/maps/gbP4B

水俣市役所近くから海沿いを湯の児温泉までの約3kmほどの市道
名前の通り、桜並木が続き条件が良ければ、桜の花が海にあふれんばかりに咲き誇る有名な桜街道。
ただし、桜の時期以外は道も悪くそれほど走ってみたいとは思わない。

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時間帯と天気が今ひとつ

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3km程度の桜街道は結構あると思うが、ここは海と桜のコントラストが素晴らしい。

2 芦北広域農道(七浦オレンジロード)約27km
地図はこちら→http://goo.gl/maps/QaaUu
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赤崎展望所から、海中小学校はきれいに見えるが、天草の島々はモヤってて見通しが悪い。

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本来ならこんな感じに見えて景色も良いぞ

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区間を繋ぐ海岸線も美しい。

佐敷港より田浦までの区間も4月1日に念願の全線開通、以前状況を確認しに来た時には3月28日開通と看板が出ていたのだが、来てみると4月1日開通となっていた。
しかし、フェンスは半分開いていて、地元車が入っていったため続けて進入。

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途中はこんな景色を眺めながらのご機嫌ロード、熊本は阿蘇・久住もいいけど海沿いも捨てがたい良さがある。
この芦北広域農道は今まで走った九州の広域農道の中でBest5に入ると思う!

これでもう少し距離が長ければBest3なんだが...
これでもリエゾン区間を含め27kmあるのだが、これだけでは走り足りないと思う!

3 八代不知火広域農道(県道338号線)約25km
過去記事→http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-166.html

農道と言うより県道に移管されており、そこそこ交通量も多く国道3号線のバイパスに使えば便利だが、
ただのリエゾン区間。

4 宇城北部広域農道(ウキウキロード)約16km
地図はこちら→http://goo.gl/maps/ncRH9

ここは、始めて通ってみたが、名前のようにウキウキするような道でもない、まあ市街地を抜ける農道なのでしょうがない、全線追い越し禁止なので前に遅い車がいればストレスが溜まる。

5 玉名広域農道(玉名オレンジロード)約26km
地図はこちら→http://goo.gl/maps/SX6nU

玉名の市街地の近辺を抜けるのであまり期待していなかったのだが、ここは走りやすい。
特に第Ⅰ期区間は、ミカン畑の中を爽快に走り抜ける快走ルート、県道1号線を熊本市側からではなく、国道501号線側から入ったのだが、狭く分かりづらい、これが県道1号線?というくらい狭い。

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しかし、農道へ入れば最高、雲仙や有明海をきれいに見渡せる。

玉名以北の第Ⅱ期区間は追い越し禁止の区間が多くなりちょっとテンションが下がる。

6 鹿本広域農道 約25km
地図はこちら→http://goo.gl/maps/f6sZb

九州自動車道植木IC近辺から北上し山鹿市に至る約10kmの第Ⅰ期区間と、山鹿市街地の北部を大きく迂回し東に向かう第Ⅱ期区間からなる。

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植木側の入口、ここまでこないと案内表示は無い。

途中山鹿市内の国道3号線を通らなければならないのが今ひとつだが、農道区間は交通量も少なく結構楽しめる。

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どちらの区間も新しく路面も良く走りやすい。

第Ⅰ期区間は国道3号線の、第Ⅱ期区間は国道325号線のバイパスにもなると思う。

↓後半はこちらから
7 菊池広域農道(菊池グリーンロード)約30km
地図はこちら→http://goo.gl/maps/eFGM3

植木ICの北側から菊池市の南側を東に向かう広域農道、福岡や熊本県北部のライダーが阿蘇・久住に向かうのに使うアクセスルートだと聞いたような?

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外輪山へ一直線に向かう
結構交通量も多いが、結構なペースで流れていた、外輪山の辺りで北側に迂回し菊池渓谷へ向かう。

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徐々に高度を上げていき、結構景色も良い。

一旦、県道329号線で農道は中断するが、国道387号線にぶつかる最後の約2kmが広域農道になっていた。
少し引き返し、県道201号線から林道へ向かう。

8 菊池人吉大規模林道 菊池・大津区間 約20km
地図はこちら→http://goo.gl/maps/bGyJ3
正式名称は「緑資源幹線林道」

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県道201号線、険道といっていい、車だとこんなのが来たら離合は無理。

しかし、一旦林道に入るとこれ!
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完全二車線、この道の規格のギャップは釈然としない?
林道の方がはるかに交通量は少ないのに。

ひと頃、政管の癒着で問題になり自殺者まで出た林道事業なのだが、未だに事業は継続中で、平成30年までにここから人吉まで林道で繋がる計画なのだそうだ。

なんか税金の使い道間違ってる!
椎葉・五木の山中に二車線の舗装道路を通そうなんて、頭がおかしい!
それより、国道をもっと整備する方が利便性が増すと思うが?

なんて吠えてみたって、バイクでその林道ぶっ飛ばしているようじゃ、何も言えないか?

しかし、道自体は交通量も少ない快走ルート、結構高度も上がっているので、途中
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熊本方面の景色や

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俵山や阿蘇の山々の眺望も楽しめる。

9 菊池人吉大規模林道 大津区間 約4km
地図はこちら→http://goo.gl/maps/Lo2cq
ほとんど、前の菊池・大津区間と連続しているのだが、正確には約4kmの大津区間は別。
こちらの方が新しいせいか走りやすい。

終点は、県道329号線ミルクロード、時間は丁度午後2時、帰るにはちょっともったいない。
この桜の季節阿蘇の一心行の大桜でも眺めていくかと思い、阿蘇を抜けて帰ることにしましたが...

外輪山を越え、途中県道23号線に入り赤水方面へ
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こちらから外輪山を越えたのは初めてだがなかなか素晴らしい、他の峠より交通量が少ないのも良い。

そして、国道57号線から阿蘇大橋を越えて国道325号に入ってしばらく行くと、大渋滞ピクリとも動きません。
なんとか渋滞をクリアしたその先には、一心行の大桜へ向かう渋滞の列が!
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白水方面からは3kmほど阿蘇大橋方面からは5kmほどの大渋滞!

本当ならこんな感じらしい!(資料画像)
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一度は見てみたかったし、タイミングも良かったのだが大桜見物などとんでもない状態

そのまま高森峠を越えて帰宅の途につきます。
途中、新しい道の駅のスタンプをGet(まだまだ道の駅ハントの旅も続いているのだ)

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国道265号線沿いに今春オープンした「道の駅 そよ風パーク」

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通常の道の駅は物産館+レストラン+温泉などの付帯施設などだが、ここはスケールが違う、ホテル、温泉施設、コテージなどの広大な施設が道の駅に指定されている、広さだけならたぶん九州の道の駅で一番広いと思う。

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景色も遠くに阿蘇山や祖母山が望めなかなか良い、物産館は今ひとつ。

と、その後は寄り道せず松橋ICから高速を使って午後7時前に無事帰宅。
久々のロングツーリングは640km、腕慣らしには丁度良い距離か?

早く、広域農道と道の駅を走破してこの修行のような旅を終わらせなければ!
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コメント

すごすぎる。

ganmodoki様
 直メ、ありがとうございました。いやー、高速だけならいざ知らず、1日で下道をこれだけ走破されるとは驚きです。1日が48時間以上あったら真似が出来るかもしれませんね(おそらく死ぬかも)。

2013/04/02 (Tue) 20:25 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: すごすぎる。

グッチかわはらさん

いや~帰り高速使ってますから、下道だけだとだいたい500kmくらいでしょうか?
しかもその内、180kmほどを広域農道使ってますので高速みたいなもん(^_^;)
それ以外のルートもそれほど交通量の多いところではなかったので、全然問題ない距離です。

2013/04/03 (Wed) 10:21 | ganmodoki #- | URL | 編集
空気が澄むと良いのですが

こんばんは。
赤崎展望所は未だ行った事が無いので空気の澄んだ日に行って見たいです。
一心行の大桜は先日の土曜日に同僚が行ったようですが渋滞で大変だったようです。

2013/04/03 (Wed) 19:27 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
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2013/04/03 (Wed) 22:21 | # | | 編集
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2013/04/03 (Wed) 23:00 | # | | 編集
Re: 空気が澄むと良いのですが

あきよしさん

この春先の時期はもやがかかる日が多く、海沿いの景色はいまひとつですね?
おしゃるように、ここは空気の澄んだ日に行った方が良いと思います。

時間があれば、海岸線まで降りて海中小学校(赤崎小学校)まで行ってみては如何でしょう?
なかなかいいですよ、

芦北広域農道、あきよしさんのところからも近いし良いルートだと思います。

2013/04/04 (Thu) 14:32 | ganmodoki #- | URL | 編集

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