ちょこっと花見と温泉へ

例年より早い桜の開花、見頃の日曜日なんとか天気ももったようで近場の名所を一回り。
こういう時は小廻りのきくカブの方が便利。

P3240001.jpg
P3240004.jpg
県道206号線石谷付近約3kmに渡って桜の並木が続きます。

P3240008.jpg
P3240011.jpg
伊集院城山公園

その後、二カ所ばかり地元の桜の名所を回りつつ、お気に入りの温泉へ
P3240014.jpg
湯之元温泉にある「ゆかいだ温泉」

P3240015.jpg
古民家風で風情があります。

P3240016.jpg
受付など直接脱いだ靴や下駄箱などが見えないよう配慮されていて、センスが良い。

P3240018.jpg
石の風呂と木の風呂が男女一週間で交代するが、まだ木の風呂の方へは入ったことがない。
写真が悪いけど、すっげ~良い雰囲気!
お湯はもちろん掛け流し、残念ながら源泉の温度が90℃近くあるため、加水はしてある模様。

P3240021.jpg
しかし、源泉温度が高いためそれを利用した蒸し風呂がある、水風呂は露天。
90℃近くあるにも係わらず、普通のサウナのような肌を刺す暑さが無く非常に心地よい。

P3240027.jpg
休憩室では冷水やコーヒーのサービス有り。
庭を眺めながらの休憩が気持ちいいぞ


大きな地図で見る
個人的には今鹿児島で一番のお薦めの温泉

そして、次の水曜日
カブのボアアップの後、延び延びになっていた、原付二種への改造申請もやっと終了。

IMG_0001_20130328130542.jpg
前のナンバーは合併前の町名のナンバーで気に入っていたのだが、しょうがない。
これで、30km/hの壁もなくなって安心して走れる! ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
久々の北上! 熊本の広域農道9本走破 | Home | Garmin Nuvi 2595V 新機種発売

コメント

凄っ!ナンバーの数字5桁なんですね〜。
うちは田舎なので今迄は3桁でした。
ご当地ナンバーになってからは4桁になりました。
温泉素敵ですね〜

2013/03/28 (Thu) 19:11 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん

そう言われてみればそうですね、まあ鹿児島市には鹿児島県民の1/3が住んでますからそれ位は必要なのかも?
桜島をかたどったご当地ナンバーでもあれば良いんですけどね

指宿温泉とか霧島温泉とか名の売れた温泉以外にも素晴らしい温泉がたくさんありますよ
ここでもシャンプーとかコーヒー完備で入浴料金500円ですから...そういう意味では贅沢です。
ちなみに鹿児島市内の銭湯は全て天然温泉です。

2013/03/28 (Thu) 22:45 | ganmodoki #- | URL | 編集
良いですね~

こんばんは。
湯之元温泉はいつも国道を通過するだけで立寄ったことがないので一度は行ってみたいです。
最近、マイブームと言うか「スーパーカブ110」が欲しくてネットで情報だけ集めています。
次の異動(転居)があれば即買いなんですけどね・・・こればかりは会社次第。

2013/03/28 (Thu) 23:27 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

ganmodokiさん、さすが鹿児島温泉恐るべしですね。また行かなければ・・・・

2013/03/29 (Fri) 08:46 | imaoka #- | URL | 編集
Re: 良いですね~

あきよしさん

この「ゆかいだ温泉」は、ちょっと奥のわかりづらいところにありますがお薦めです。
国道沿いの湯之元温泉街はここと違ってひなびた渋い温泉が多いです、120円くらいで入れるところもあって
仕事帰りに良く行ってます、なかなか良い温泉です。
海岸沿いの「江口家」も新しくなって、なかなか食事も美味しいそうです(温泉は循環ですが)

カブも110であれば全然過不足ないでしょうね?
90くらいだとちょっと物足りないかもしれません、まあそれも味ですが?
ただ、入れ込みすぎると大変なことになりますからご注意を(^_^;)

2013/03/29 (Fri) 10:15 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

結構安くて良い温泉がたくさんあります、是非再度ご来訪を。
それまでにもっと温泉探索しておきます。

2013/03/29 (Fri) 10:21 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する