Garmin Nuvi 2595V 新機種発売

ネタってほどでもないんですが、久々にナビネタです(^^;)

GarminからNuviシリーズの新機種が発売されるらしい、機種名は2595V・2592。
Nuvi03.jpg

2013年の地図データはもちろん。
Nuvi04.jpg

機能的には以前の2xxxシリーズと大きな違いは無さそうだが、今までのGarminには無い特徴が。
Nuvi05.jpg
地図データ更新3年間無料。

ルート案内がおバカなだけに、地図は常に新しくしたいところ。
しかし、気になるのはルートの取り込み。

Nuvi02.jpg
Nuviが2xxx・3xxxシリーズになってから、ルートのインポートが出来なくなっていたのだが、
Nuviシリーズのルート取り込みは軒並み不可となっています、

今度の2595Vと2592もこれを見ると、取り込みは無理そう。
これは、Traceデータを取り込めるZumoシリーズと異なり、NuviシリーズはTrackデータでなければ取り込めないため、ユーザーとしては複雑、サポートする側からしたら面倒ということでしょう?

その証拠に
Nuvi01.jpg
Nuvi01.jpg

新しいファームウェアで今のところルート読み込みできているNuvi 1480も取り込み不可になっています。
サポートはしないけど、可能な物もあるというところでしょうか?

しかし、それだけで、新しくNuvi 2595にするというのは、ちょっとリスク多すぎ。
そうなると選択肢はこれしか無い?
Zumo01.jpg ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
ちょこっと花見と温泉へ | Home | プラリペア再び

コメント

ganmodoki様のGSに着けているナビは、パソコンで作成したルートを取り込めるのですか。前から思っていたのですが、もし自分で走りたいコースを、パソコン入力かそれともナビ本体画面上でピッポッパッと簡単に押して設定出来るバイクナビがあればすごく便利だと思うのですが、ないですよね?。

2013/03/24 (Sun) 23:27 | グッチかわはら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

グッチかわはらさん

私が使っているナビは、GarminのNuvi1480+という機種で、多少手間はかかりますが、Googlemapなどで作成したルートを読み込んで完璧とは言いませんが、ほぼその通りのルートをガイドさせることは可能です。

ただ、記事にもしましたように、メーカー側で正式にサポートされてはいません。
ただNuviの旧機種ではなんとか取り込めたルートも新機種だと難しいようです。

同じGarminでもZumoやBMW純正ナビなどは正式にルートの取り込みもサポートされています。
取り込めるデータも、Nuviのように手をかけなくても、楽にGooglemapからインポートできるため、
ルートをPCとナビで連携させるのは、今はこれしかないのかもしれません?

ただ、ルートそのものではなく、目的の経由地をPCからナビに取り込める機能を持っているのは珍しくありません、経由地を取り込んで、その間のルートはナビ本来のルート案内に従うというのであれば、こちらでも良いと思います。
私の場合、県道・市道・町道・農道を通りたいことが多いため、その方式のナビではちょっと使い辛いところがあるのです。

2013/03/25 (Mon) 11:21 | ganmodoki #- | URL | 編集
あー、経由地をたくさん入れればよいのですね。

今日まで、ナビに目的地をピッピッと打ち込みさえすれば、ナビの方で勝手にルートを打ち出してくれて何も不自由なくそのままに走り、経由地を入れて走った事はありませんでした。それで、今度は経由地を何ヶ所か打ち込んで試験的に走ってみようと思いますが、まだまだパソコンでルートを作成した事もないので、そちらも勉強してみないといけないですね。やり方がわからない時はganmodoki様に指南役を乞います。

2013/03/26 (Tue) 22:42 | グッチかわはら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する