プラリペア再び

今のバイクは、樹脂製のパーツが多く壊れたらそのパーツごと交換ということが良くあります。
樹脂製のパーツが多いのはGSも例外ではありません。

またやってしまいました(>_<)
P3170008.jpg
サイドカバーの取り付け部分。

前回と同じ場所を、バキッと!→http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-69.html

今回は、割れ残った部分が小さくそのままプラリペアで接着は無理のようです。
それで今回はこれを利用。
P3130001.jpg
型どり君

P3130002.jpg
プラリペアも強度が高いブラック





P3170011.jpg
右側のサイドカバーから型を取れば同じように仕上がるはず。

P3170013.jpg
型どり君を90℃のお湯で柔らかくして、正常な部分にかぶせる。

P3170014.jpg
できあがった雌型

これにプラリペアを充填
P3170015.jpg

型を外すと
P3170018.jpg
失敗作のように見えるが

P3170020.jpg
適当に整形すると、こんな感じ

P3170021.jpg
これを、再度プラリペアで接着すると完成!

前回のリペアよりうまくいった感じ。

樹脂パーツが壊れた時、パーツを買い直すのはプラリペアを一度試してからでも遅くはない。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
Garmin Nuvi 2595V 新機種発売 | Home | カブLED化 装着編

コメント

こんばんは。
プラリペアなるものがあるんですね。大変、参考になります。
いろんなモノが再現出来そうで鑑識係も使っていそう。(勝手な推測です)

2013/03/18 (Mon) 19:23 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

凄いなぁ、簡単に型どり出来るんですね〜。
次はチョット値が張るけど3Dプリンターでカバー毎お願いします!

2013/03/18 (Mon) 22:07 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集

ganmodokiさん、DIYのお手本ですねぇ~。
私も自作ファイアースタンドを改造しました!
ねじ込み式のエクステンションパーツでなんとオリジナルよりも全長が長くなりました!
しかし焚火シーズンが終わってしまいそうですね・・・・

2013/03/19 (Tue) 09:00 | imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あきよしさん

プラリペアですが、ホームセンターに置いてありますよ、鹿児島市内だったらキタヤマにありました。
ちょっとしたプラ製品の修復に重宝してます。

プラリペアとペアで使った型どり君ですが、なんか指紋などもきれいに型どりされていて....
これ以上はやめておいた方が良さそうです(笑)

2013/03/19 (Tue) 10:50 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん

取り扱いが雑なもので、パーツを無理矢理はめたり外したり...
結構壊します(^_^;)
こんな時はプラリペアが助けてくれます、もっと丁寧に扱えば済む話なんですが?

3Dプリンタという手もあるんですね~
でもまだ個人で買えるような価格ではないです、いずれもっと手軽に使えるようになったら良いのですが。

そしたら安心して壊せる?

2013/03/19 (Tue) 10:56 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

貧乏性のせいで、あまり金をかけたくないというか、かけられないのでネットを探しまくって方法を見つけました(笑)
結構良い感じでリペアできます。

焚き火台改造ですか、前回はちょっと面積が小さかったので、期待が持てますね?

2013/03/19 (Tue) 11:02 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する