今年初 カブでキャンツー

冬真っ盛り、いつも定期拝読しているブログなどを見ていると、氷点下でのツーリングや雪中キャンプなどの記事が沢山見受けられます。
皆さん頑張っておられるようで....

ブログを読んでいるときには大いに触発され、今度の週末は!と意気込んでは見るものの、
ほぼ氷点下にはならない鹿児島にも係わらず、なかなか腰は上がらず未だに年明けキャンプ無し(^_^;)

ですが、やっとこの連休天気も良さそうだし、出かけてきました。
今回は、組み直したエンジンの慣らしを兼ねてカブで出かけます。

行き先は、やっぱり北でなく南の指宿・枕崎方面
年末から南薩以外には出かけてないな~

前回、焼き付きを起こした、鬼門の知覧峠は避けて、県道19号線を使って知覧へ
途中の川辺ダム、この県道19号線も気持ちの良いツーリングルート

そして、焼き付くことなく約2時間で知覧へ
知覧の特効平和館へ向かう道筋には特攻作戦に参加し亡くなった方の人数と同じ1,036本の石灯籠が立てられています。

ここは、定期的に訪れるようにしているのですが、何度来ても落ち着いて中の展示品を見ることはできません。
平和館の中は撮影禁止でもあり、写真はありませんが、この近くに来られたら是非一度は訪れていただき
ご自分の目で見て頂きたいと思います。

さて、ちょっとしんみりしたところで、本日のサイトへ向かいます。
そこは、枕崎市の南端にある火之神公園
立神の先の東シナ海には、遠く屋久島が(見えることもある)

そして、ちょっと目線を東に向ければ、海を挟んで正面に開聞岳。

これだけの景色を独り占めできるキャンプサイトはなかなか無い。
水場はあるし、水洗トイレ完備、松林の中なので薪は拾い放題、温泉もここから15分ほどで何カ所かある。

また松林がサイトの西側にあるため、この季節の北西の風も防いでくれるので冬場のキャンプでもお薦め。
しかも、夏休み期間以外は無料!

注)バイクはサイトの脇から押して入れました、大型バイクは入れないでしょう、というか本来バイクは駐車場へ。

そして、日が暮れ至高の時間の始まり

満天の星を肴に、杯はいつも以上に進み

↓次へ続く
翌朝、朝日は開聞岳から

ダイヤモンド薩摩富士となりました。

この季節、これだけ抜けるような空だと当然、テントは霜でパリパリ
寒さを避けて南に向かったのだが、0℃近くまで下がったのでしょう、氷まで張っているw

寒さの中、撤収し昨日入りそびれた温泉へ向かいます。
その途中、寄り道したのは、開聞岳の裾野を一周する周回道路。

心霊スポットといわれているトンネルがあります。
照明はなく天井に開けられた、明かり取りの穴から差し込む日の光が頼りです。
曇り空や夜などは、怖そうw

この中でエンコしたら大変ですが、出られました。

テントを張った火之神公園の反対側から見る開聞岳、ほとんど同じ形をしています。

そして、行きたかった温泉は、浜児ヶ水(はまちょがみず)温泉、入浴料金はなんと80円
野湯などの無料の温泉以外では、日本一安い温泉です。
ただ、地区の公衆浴場だけに午前中から開いているわけもなく...
やむなく、いつものたまてばこ温泉へ

ここの景色は絶景!
入浴料は500円とちょっと高めですが、湯も掛け流しで満足です。(ただ加水はしてある)

昼食は、道の駅「山川」で

海鮮丼、1,380円うまいんだけど、その価格はちょっと高めのような気が?

帰路は、指宿方面に行くときには必ず通る、南薩東部広域農道

今年初のキャンプツーリングはおよそ200kmで無事帰宅。
次は、いいかげん北上しなければ、行くところがない(^_^;)
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
Horning日本語サイトオープン | Home | 【大分県の広域農道】耶馬溪東部広域農道

良い景色ばかりで、素晴らしいの一言です。

火之神公園。
今年、絶対行くリストに入れました(行って泊まるだけになりそうですが・・・;;

開聞岳のトンネルは、噂通りのガクブル道ですねw(ここもいつか行ってみたいです。

それにしても、今年1番の刺激的な記事でした。
ありがとうございました。

2013/02/13 (Wed) 19:42 | ぐぅだら #- | URL | 編集

素晴らしい景色。開聞岳が見事ですね。私は九州は大分と長崎しか行ったことがないので、今年は鹿児島にも足を伸ばしたいと思ってます。

2013/02/14 (Thu) 09:51 | BF #TBb5cWT2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

ありがとうございます。
そこまで言って頂けると、ちょっと恥ずかしいような気も(^_^;)

火之神公園 何度か行っているのですが、幕営は初めてでした、
景色だけで言うと今までテントを張った中でも一二くらいのサイトです。

きっとお気に召すと思いますよ(海からの強風が吹いていなければ)
こちらへ出撃されるときには、ご連絡下さい、迎撃させて頂きます(笑)

2013/02/14 (Thu) 14:16 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

BFさん

コメントありがとうございました。

久住、島原など大分、長崎も素晴らしいですが、熊本・宮崎・鹿児島などもバイク乗りには堪らん道がたくさんあります。(佐賀・福岡は私もあまり行ってませんが)
是非おいで下さい、予定が合えば、どこかでお会いできればいいですね?

お薦めの道は、お時間のあるときにでもこのサイトの広域農道のカテゴリでも覗いてみて下さい。

それでは、これからもよろしくお願いします。

2013/02/14 (Thu) 14:23 | ganmodoki #- | URL | 編集