二年間にかかった経費は?

バイクに戻って二年になりましたが、さてその期間にどれくらい金を突っ込んだろうと
毎日こまめにつけている金銭出納簿で集計してみると、恐ろしい結果がww

バイク本体:1,350,000円
R1200GS 04年式、走行約40,000km、認定中古車を113万円、パニアケースや諸費用の合計価格
まあこれがなきゃ始まらない、あと半年待てばもう少し高年式のがあったかもしれないが満足。

タイヤ・オイル・エレメント・パッドなど:120,000円
タイヤ1Setとオイルやエレメントなど必要不可欠な消耗品。
タイヤはツアランスEXPを一回、オイルは6回、オイルエレメント3回、エアエレメント2回、ブレーキパッド前後1回、ミッションオイル1回 、リヤデフオイル2回等
すべてディーラーにお願いすると結構かかりそう
できるだけ自分でやれるものは自分でやっているのでこんなもんか?

車検整備費用やディーラーでの修理、整備など:104,000円
車検やABSの修理など自分では手に負えないのでまあこんなもん、認定中古車を外れるのでこれからが心配だが。

任意保険・自動車税:55,160円
若い頃はバイクに任意保険なんて高くて入れなかったのだが、今はそういう訳にもいかない。
さすがに車両保険は入れないが...
自動車税は年間4,000円だし必要経費。

工具類:40,000円
トルクレンチや、ヘックスなど一揃いそろえたため、これからはあまり増えないはず。

ヘルメット・ウェア・グローブ・バッグなど装備品:340,000円
ウェア4Set、ヘルメット2個などちょっと買い過ぎか?
まあこれは早急に買い換える必要も無し、これからは押さえられるか?
といいながら、Giviのエンデューロヘルメットをポチったりしているので頑張って物欲を抑えるべし(^_^;)

その他パーツ類:435,000円
ゲッ何をこんなに買ったんだ?
車載カメラ3台に90,000円、REMUSのマフラー39,000円、Adv用ウィンドスクリーン35,000円、WunderlichのFogランプ24,000円その他Bluetooth関連、無線機、等々~~~積もり積もってまさかの40万円超え、物欲に負けた証しはここに!
使いすぎを防ぐために細かく購入したものを管理していたのに....全く意味が無し(泣)
今年は少し控えよう.....

ガソリン代:192,000円
1,217リッター、おおよそ23,000km走っているので、平均燃費18.86km/l できれば20kmくらいは行って欲しいが、まあ妥当なところ。

フェリー、高速料金:77,000円
高速道路、土日1000円とか、無料区間廃止とかあったからこれもしょうがない。

〆て2,673,160円 車両購入代金を除くと1,323,160円

初期の車体価格を除いた費用を走行距離で割ってみると およそ57.52円/km
だいたい、一日500km程度のツーリングが多いので、ツーリング一日およそ 28,800円
今年は、もう少し押さえよう。

これ以外にも、デジカメを新しくしたり、キャンプにかかる費用など宿泊費があるので300万円は行ってる感じか?
キャンプ用品も150,000円分も購入していた(^_^;)

車を換える予定を当分先送りしたため、車一台分と考えれば、十分安い?
冷静に考えてても 2年前にバイクに戻って、これだけ散財した以上の喜びや楽しみを得ることができているし、
十分満足!

しかし、ゼロから揃えたとはいえパーツと装備で78万円は使いすぎ、物欲はもう少し押さえた方が良さそうだ。
プロフィールの趣味の欄から海外通販という言葉を除かなければ..... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
【大分県の広域農道】耶馬溪東部広域農道 | Home | ブログ開設3年目に....

コメント

維持費って・・。

こんばんは~、ていじんです

私も以前に計算した事有ります
車両代別で、2年で168万円かかった計算になりました・・・

バイクって、維持費かかりますよね
さらにこれから修理箇所増えそうなので、どのくらいかかるか?

なので最近は自転車に乗ってます(笑)

2013/02/07 (Thu) 19:01 | ていじん #kPpIYUDo | URL | 編集
掛った以上に経験できるモノが有る

こんにちは。
結構、きっちりと管理されていますね。
私の場合、バイクを買換える度に車体価格は薄っすら記憶しているけどメンテナンス分などの経費は丼勘定かと。
自分の小遣い口座が目減りしたら控える・・・そんな運用です。いずれにしてもバイクはお金が掛りますね。
それでも掛った以上に経験できるモノが有ると自負しております。

2013/02/07 (Thu) 19:59 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
Re: 維持費って・・。

ていじんさん

すいません、実は以前ていじんさんのブログで経費の記事見かけて、まねしてしまいました(^_^;)

自分では、パーツや装備など海外通販で安く入手しているし、できるだけメンテもディーラーに出さず
自分でやるようにしているので、もう少し安くなっているはずだったんですけど.....

それに甘えて、なんでもポチリまくっていたってことでしょう(笑)
まあ、後から考えると必要ないものでもその時は必要だと思って買ってしまうんですよ

これから、気をつけなければ、バイクもどんどん古くなるし
ていじんさんと違って自転車の趣味がないので、今年はカブに力入れようかしらん?

2013/02/08 (Fri) 10:39 | ganmodoki #- | URL | 編集

あきよしさん

いや~こまめに記録しておくと物欲に歯止めがかかるかと思っていたんですけど、
逆効果のようで(笑)

突っ込んだお金が通帳にあるより、バイクに乗っている分、得るもの、感じるものが多いので全然後悔していませんが(使いすぎには後悔してますが)

2013/02/08 (Fri) 16:32 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

ムフフ、そんな計算はじめたら自殺したくなるのでやりませんよーw

生涯に車とバイクにかけた金合計したら、たぶん家買えるな…だから計算しないです…

2013/02/08 (Fri) 18:42 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

そりゃぁ分かってるんですけど
十数年間単車を降りていたもので、その反動が怖かったんですね〜

確かにそのとおりです、まあ少しは歯止めをかけなきゃと思ってます。

2013/02/08 (Fri) 20:07 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する