REI フレックス・ライト・チェア

年が明けても相変わらず、物欲はとどまるところを知らず。
自分へのお年玉という言い訳でまたポチッ!何度目のお年玉か(^_^;)

今回は、久々にキャンプ用品、折りたたみのチェアです。

今まで使用してたチェアは、ホムセンで購入したキャプテンスタッグのもので、二年も持たずに背もたれがぼろぼろになってしまいました、まあ1000円もしなかったので、十分元はとってますが。

今回の候補は、
カーミットチェア→http://www.kermitchair.com/home
もしくは
REI Flex Lite Chair→http://www.rei.com/product/829239/rei-flex-lite-chair

カーミットチェアは木製で雰囲気が非常に素晴らしい、がちょっと収納サイズが大きく値段も高め。
REI Flex Lite Chairは非常にコンパクトになり、キャンツーにはこっちが合っていそう。
REI Flex Lite Chairはヘリノックスチェアとほぼ同じ構造で、たぶんどちらかがOEMなのでしょう?
カーミットとどっちか迷いましたが、このブログのコメントでヘリノックスチェアを勧めてもらったこともありこちらに決めました。

REI Flex Lite Chair今回オーダーしたのは、REI キャンプ用品の海外通販では定番です。
二十年以上前から利用していますが、一度もトラブルになったことはありません。
P20600012.jpg

価格は、一脚$64.5、友人の分も頼んで、二脚で送料$72合計$201
このところの円安で、レートが1ドル90円を越え、ちょっとお手頃感が少なくなっていますが、
一脚約9000円...って、ヘリノックスチェアの方が安かった(T_T)



まあいいか?海外通販やってるとこんなこと、たまに(しょっちゅう)あります(泣)

まあ気を取り直して、天気が良いのでカブの慣らしがてら、近くの港へ。
おぉちょうど港には日本丸が、美しい船体が桜島に栄えています。
P1200005.jpg
停泊中の帆船をきれいに撮るのはむづかしい....

そして、近くの公園でチェアを広げます。
収納サイズは、35cm×10cm、重量は508g、コンパクトに収納できるのでパニアケースにも収まります。
P1200008.jpg
P1200009.jpg

フレームをバラすと、後はパイプを繋ぎます、テンションコードが入っているので簡単。
P1200011.jpg

シートをパイプにはめ込みますが、思ったよりテンションをかける必要があります。
P1200013.jpg

気になるのは、シートにパイプを入れ込む部分、結構硬質で堅めのスポンジでも中に入っているのでしょうか?
簡単に破けるようには見えません。
P1200017.jpg
ただ、実際の耐久性は使ってみないと分からないです。

良く摩耗してパイプが見えてしまう足の部分。
P1200014.jpg
まあまあ、しっかりとした造り、コンクリート上で無理をしない限り結構持ちそうな感じです。

シートの座面は、約35cm 高くもなく低くもなくちょうど良い高さ。
P1200012.jpg

収納も至って簡単、パイプをまとめ、シートをたたんで、パイプを巻き込みスタッフザックに詰め込むだけ。
ザックの入れ口がぎりぎりなので、ちょっと手間取りますが、きつくシートを巻き込んでおけばOKです。
ぶかぶかのザックより使い勝手は良い。
P1200018.jpg

これに座って桜島をバックにした日本丸を眺めつつしばらく時間を過ごします。
帆船がいるのが分かっていれば、コーヒーセットでも持ってくれば良かった。

早くこいつで焚き火の前に座りたい!



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
【宮崎県の広域農道道】沿岸北部広域農道(日豊グリーンライン) | Home | 【宮崎県の広域農道】沿岸北部広域農道(尾鈴サンロード)

コメント

ganmodokiさん、そうなんです。ヘリノックスは2色のみ。しかも人気のターコイズが無くてブラックになりました。フレームは同じにみえますね~。今年はまだ日帰りのみですが、早く焚火でまったりしましょう!

2013/01/23 (Wed) 09:28 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

フレームが頼りないかな?と思っていたのですが、実際手に取ってみると、おもったよりしっかりして
通常の使用には問題ない感じですね。
色は、やはり海外の物は鮮やかでいいですね、ちょっと割高になりましたが満足してます。

鰻温泉の予定たちましたか?
その時にでも焚き火しましょう。

2013/01/23 (Wed) 20:24 | ganmodoki #- | URL | 編集

焚火がありがたいうちに決行しなければなりませんねえ。とすると2月?3月?の某日・・・
べスウオーマーという強力な武器を得ましたので・・(年末から物欲満々!)

2013/01/24 (Thu) 13:17 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集

始めまして。(^_^)v
僕も同じの(色も同じです)を買ったのでちょこっと感想を書いてみます。

 地面が柔らかいと刺さる…これは、ホームセンターで丁度はまるキャップを見つけたので被せてみました。砂地じゃ無理ですが、ちょっと柔らかめの地面なら大丈夫です。もっと広い面の足を付けることも考えた方が良いかもしれません。

あと、座面がメッシュなので冬場はすーすーして寒いです。タオルとか敷いて座る事をお勧めします。^^;

多少不満もありますが、仕舞い寸法や重さを考えるとデメリットも気になりません。いろいろイスは持ってますが、これをメインで使うことになると思います。いつか並べてキャンプ出来ると良いですね。名前書いとかないと誰の皮から無くなっちゃいそうですが…^^;

2013/01/28 (Mon) 22:26 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蒼海さん

コメントありがとうございます。

今まで、チェアもいくつか使ったのですが、これが収納サイズと座り心地のバランスがとれてるように
思います、これより小さいと座りづらいし、大きいと嵩張る。
ちょっと使い込んでみようかと思ってます。

足先のキャップですか?良いアイデアですね、私もちょっと考えてみます。

座面のメッシュはちょっと気になっていたところです、冬場は寒いかもしれませんね
使うときにはタオルを敷いて使うようにします。

ブログもたまに拝見させてもらってます。
今後ともよろしくお願いします。

こちらにお越しの際はご連絡を、このチェアの似合う場所で迎撃させてもらいます(^_^)

2013/01/29 (Tue) 11:49 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する