【大分県の広域農道】耶馬溪広域農道(メイプルファームロード耶馬)

【大分県の広域農道】耶馬溪広域農道(メイプルファームロード耶馬)

大分県県道28号線深耶馬溪から県道702号線裏耶馬溪までの約7kmの広域農道。
メイプルファームロード耶馬という名称が付いている、その名の通り沿道には楓の木が植えられている。

距離も7km程と短く10分程度で走り抜けてしまう、景色も農道の入口付近で奇岩が見えるくらいで、それ以外は普通の農道。
裏耶馬溪に着いたところで、そこからどこに抜ければいいか考えてしまう。

個人的には特にもう一度走りたいとも思わない、ただし紅葉シーズンだけは別だと思う。
深耶馬溪・裏耶馬溪は紅葉の名所でそれだけの目的で行ってもいいかもしれない。


より大きな地図で 【大分県の広域農道】耶馬溪広域農道(メイプルファームロード耶馬) を表示



農道終点近くにあった戦国武将後藤又兵衛の墓?紅葉以外にはあまり観光スポットは無いような?
DSC01439.jpg

しかし、紅葉時期には、
32[1]
深耶馬溪

33[1]
裏耶馬溪

こんな紅葉が見られるのならば、それを目的に行ってみる価値は十分にある。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
今年の走り納め・キャンプ納め..... | Home | これはいいかも? GIVI X.01 Tourer

コメント

豆岳珈琲

こんばんは。
私の実家の裏山に近く有り難く見させて頂きました。動画を見てピンと来る方は少ないかも。
1:17あたりに画面右手に入っていく小道があり、その先に「豆岳珈琲」が有ります。
暖かくなったら新緑でも眺めながらコーヒーを飲むのも良い場所かも知れません。
(こればかりは好き嫌いが有りますので)

2012/12/22 (Sat) 00:22 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

あきよしさん

たぶんあきよしさんの地元だろうなと思いつつUpしました。
やはり一回やそこら走っただけでは、なかなか分からないことが多いですよね。
また来年行ってみようかな?

2012/12/22 (Sat) 21:37 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集
ちょっとだけ追加を

こんばんは。
ありがとうございます!折角なのでちょっとだけ追加を。
耶馬溪は紅葉シーズンは賑わいますが個人的には梅雨前後の新緑がとても眩しくて一番お気に入りです。目にも優しいしですね。玖珠・耶馬溪には特長ある名物も無いですが最近では中津唐揚げの影響か玖珠町の唐揚店も少し活気付いています。「ふじや玖珠店」「竹やぶ」あたりがお勧めです。

2012/12/22 (Sat) 21:56 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

あきよしさん

おっしゃるとおり新緑の頃というのは、バイクで走るのに一番の時期かもしれません、まだ半年もありますが待ち遠しいです。

中津唐揚げというのですか?
大分の鳥天はさすがに他県のものとは比べものにならないです。
金太郎の鳥天定食もうまかったな〜
鹿児島でもあればいいのにと思いますが、なかなかないですね。

お薦めの店来年でも行けたら行ってみます。

2012/12/22 (Sat) 22:58 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

おはようございます。
鹿児島市に二店ほど大分・中津唐揚げ店が有り
行ってみたいリストには入れているのですが
未だ行けてません。参考までに。
「とりあん」鹿児島市加治屋町17-4
「元祖中津からあげ もり山」鹿児島市荒田2-53-13第一川路ビル

2012/12/23 (Sun) 08:35 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

ご無沙汰しております。garminではお世話になっております。私どもは、11月10日に深耶馬渓〜R212〜R671(窓を締めて走って下さいの看板あり)〜小石原回りで行って来ました。確かに、紅葉以外では特にめぼしい物はないところですね。それでも、錦雲峡から宇土の庄に抜ける道を通るとか、変化をつけて楽しんでおります。

2012/12/23 (Sun) 21:30 | ラ・モート #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ラモートさん

ごぶさたしてます。
玖珠・日田方面に出掛けられたとか、私もその一週間前にそのあたりをかすめて国東方面に行ってきました。
その時でも結構色づいていたのですが、一週間遅れだとそのときより素晴らしい紅葉を見ることができたのはないでしょうか?
錦雲峡から宇土の庄ですか?はじめて耳にしました、調べてみるとなかなかひなびていて良さそうですね?
機会があれば行ってみたいと思います。

雲峡から宇土の庄でググってみると最初にラモートさんのブログが出てきました、これから訪問させていただきます、よろしくお願いします。

2012/12/23 (Sun) 23:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あきよしさん

ありがとうございます。
グルメ情報は豊富にお持ちのようで感心します、さすがです。
加治屋町の「もり山」というお店でしたら家からそれほど離れていないので散歩がてら行ってみたいと思います。

大分の鳥てんは普通の鳥唐と違って、衣がふわふわなのがやみつきになります、楽しみだな〜

2012/12/23 (Sun) 23:52 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する