スーパーカブボアアップ 準備編

このところ、ツーリングにはGSしか使っていません、もう一台の愛車スーパーカブはほとんど街乗り用。
カブで行くツーリングもそれはそれで楽しいのだが、いかんせんキャンプ道具満載で50ccの排気量ではちょっとつらい。

キャブを大口径のものに換えて、ノーマルより多少はトルク感が増したものの、それでも急坂などもう少しパワーが欲しかったのは事実です。→スーパーカブにビッグキャブ

そこで、冬に間にボアアップを計画!
今回は、その準備編

先ず必要なのはボアアップキット
国産のキットでも1万円前後で入手できるのだが、前回台湾製キャブでもそこそこの効果があったため、
オークションで台湾製の88ccボアアップキットを4500円でGet
IMGP1981.jpg
600x450-2009120400001[1]
商品の説明によると「台湾国内で日本メーカーのOEMでシリンダーやピストンなどを製造しているメーカーと当社で共同開発した商品です。」とあり、実際のキットもそれほど精度が悪いとは感じられません。

まあ、この価格ならだめでもあきらめがつきますが(^_^;)

Lクランクケースカバーガスケット
実際作業が終わってから考えると、左側のクランクケースは外さなくても作業ができたのでいらなかったかも?
IMGP1982.jpg

排気量が変われば減速比を変更した方がよいとの情報があったため、15Tのドライブスプロケットとついでにチェーンも変更、ノーマルよりちょっとだけ良いやつを、カブはチェーンケースがあるためシールチェーンまでは必要ないでしょう。
IMGP1983.jpg
事前にチェーンのコマ数はドライブスプロケットが15Tでも100個までOKとの情報を得ていたのだが、あと数ミリのところで装着できず。

パワーケーブルとイリジウムプラグ
プラグコード
結構効果があるらしい。

キットに付属の説明書には必要最低限の情報しか書かれていないため、カブ関連の書籍を一冊。
探し方が悪かったせいか、ウェブ上でカブのボアアップ方法を丁寧に説明してあるサイトが見当たらなかったため購入。

車体編とエンジン編の上下二冊に分かれているのだが、今回はエンジン編を購入。
上下二冊の値段とボアアップキットの値段があまり変わらないのはどういうこと?

今まで単車をいじるのは好きで、メンテやら電装部品の装着やら結構やってはきたのだが、カブとはいえエンジン本体に手を入れるのは初めてでちょっと緊張しながら作業開始!

実際の作業は、また後日。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
スーパーカブボアアップ 作業編その1 | Home | 秘密兵器?

コメント

おお~ ついに禁断の・・・

僕はメカニカルなことはさっぱりです。
(バイク自体もさっぱりです^^;)

ご自分でされるとは、なんとも尊敬いたします。
ぜひ、これで四国へ!

2012/12/10 (Mon) 23:37 | ぐぅだら #- | URL | 編集

ぐぅだらさんも言ってますが私にもとてもできません!でもうちの同僚にも30年前のモンキーとシャリー(ボアアップ済み)に乗ってる人がいます。
パーツも安くて豊富なんですよね~。
完成楽しみにしてますよ!

2012/12/11 (Tue) 09:38 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集

ぐぅだらさん
imaokaさん

これがやってみると以外と簡単にできるんです。
でも、やり始めると次から次にやりたいことが増えてきて、収拾が付かなくなってしまいます(^_^)
カブ地獄といわれる所以でしょうか?

でもなかなか良い感じにできあがりました、これで年内にキャンプへ行きたいのですが、持病のヘルニアが.....

2012/12/11 (Tue) 14:37 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する